※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

育児ストレスで手を出してしまい、後悔しています。旦那に相談できず一人で悩んでいました。自分の限界を感じ、旦那にも理解されずモヤモヤしています。

息子に手を出してしまいました。イヤイヤ期で何しても泣き続ける息子の頭を叩いたりぬいぐるみを顔に投げたり。泣いている息子の上に毛布を被せたり。殺したいとまで思ってしまいました。疲れて寝ている息子を抱っこしながら後悔して涙が出てきました。今までも手を出したいほど育児が辛いことがあったけど手は出しませんでした。旦那に相談できず一人で抱え込んでいました。今日手を出してしまって、自分が限界なんだなと感じたので仕事中の旦那に手を出してしまった。育児疲れた。とLINEをしたら俺が一人の時間を設けさせてあげられなかったのが悪い。気づけなくてごめん。でも手を出すのは違うと言われました。
私も手を出すのが良くないこともわかっているしそれを後悔しているし、でも息子といる時間が少ない旦那にはこの気持ちなんか分からないと思ってしまいました。なんかこころがすごいモヤモヤします。わたしが1番悪いことも分かっているけど。

コメント

ハジメテノママリ

お気持ち痛いくらいわかります…😭
うちも最近まで赤ちゃんで可愛かっただけの下の子が、
もうやんちゃで悪戯や自我も強くなってきて本当ムカついちゃいます笑
同じく、仕事の日は朝早く子供達寝てから帰ってくる旦那に、1週間24時間ずっと一緒にいる私の気持ちなんてわかんないじゃん!💢っていつも怒ってます笑
手出しちゃったら謝ってギュッとしましょう。
ママは旦那さんに甘えて一人の時間つくってもらいましょう。一人の時間無いと本当無理です。

暁

一時保育とか利用を視野に入れてご主人帰宅したら、一時保育又は認可外保育園に預けたいって相談してみましょう😭
少しゆっくりする時間を作ると精神的に落ち着きます💦
母親はどうしようもなく子供とずっといるからイライラ精神的に不安定になる時期が私も1歳半すぎから2歳前にあり保育園に入れて働く方法を取りました😂
なので、少し離れた環境を作るのも良いかと思います。

もっちー

いつもお疲れ様です😊いまは小学生になりましたが3歳まで夜泣きがあり毎日イライラしてました
安全な部屋に移動させ、クーラーつけてる部屋に1人にさせてましたよ30分くらい
自分は泣き声が聞こえないようにテレビ音量あげて🤣

少し、子供から離れる
たったこれだけでイライラ少し治ります!ほんと🤣
大丈夫です💖
お互い育児頑張りましょう🫶

ちょこ

めっちゃわかります‼︎
私もその頃手を上げたことありましたよ😤
イヤイヤ期だったのか
もう癇癪もすごくスーパーでも気に入らないことがあると床に寝そべって暴れるし😩
最近はこっちの言うことを理解していたり自分の思っていることをこっちに言ってきたりできるようになってくると泣き続けたりもなくなってきましたよ☺️
うちも旦那には手を上げた事はめちゃくちゃ怒られましたが1日ずーっと一緒にいるのはこっちだしストレスだって溜まるのは当たり前です‼︎
手を上げてしまったことは私も毎回本当後悔していたので
イラッと手を上げてしまいそうになった時は思いっきり自分の太もも殴ったりトイレで発狂したり😅
そうすると気持ちも落ち着いてまた優しく接せれるし⭐︎
🌸さんが思ってしまった感情は絶対他のママさん達の中にもいると思います☺️
みんな一緒です✨
そんな自分を責めないで
お互い子育て頑張って行きましょう😊

きー

ママさん大変でしたね🥲
わたしも双子が1歳半すぎたあたりから癇癪がすごくてイライラと疲労がピークに達した時、手を出してしまったことがあります😔
24時間アンテナ張り巡らして、子供の面倒見て、いろんな業務をこなして、って気が休まりませんし、わたしからしたら仕事に行ってるパパの方が数倍楽だと思ってしまいます😇
仕事と違って子どもがいると自分のペースでできないじゃないですか、何事も😓
ほんとにワンオペって人を狂わせるんですよね。ましてやいまコロナ禍で外に自由に出られず、周りからの支援も十分に受けられず、話し相手が子どもだけ。そんな状態で大声で毎日イヤイヤ泣かれたら。気が滅入りますよね🥲わたしも良く一緒に泣いたりあーもうやだーーって叫んだりしてました。ひどい時は「なんで子ども産んだんだろう、なんで双子なんだろう」って鬱みたいな感じになり、体調を崩しました😓
でも不思議なことに双子が2歳をすぎた時、どんどん成長しできることが増えていく子供たちをみて「あ、子育てが終わっちゃう」がすごく寂しい気持ちになって3人目が欲しいと思うようになり、いまでは3人の母です。あんなにつらくて大変だったのに今では3人ともとても可愛いです🥲💕
わたしの場合はですが、主人ととことん話し合いました。こう言うことが辛い、こんなふうに言われると悲しい、わかってもらえないって感じるとものすごく孤独感感じて絶望的な気持ちになる。
それから定期的に子どもたち連れて義実家に行ってもらったり、公園に行ってもらったり、あるいはママだけマックに行ってコーヒー飲んだり。物理的に離れるだけでだいぶ違います。結局子どもが心配だからって1人になることを躊躇いがちなんですけど、どうかお互いのために、次のパパさんの休みの日にでもお子さんをお任せしてみてください。