※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が昼寝に問題があり、抱っこでしか寝ない状況。保育園入園前にお昼寝の方法を知りたい。同じ月齢の子どもを育てる方はどうしているか教えてください。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
今まで午前午後一回ずつ2時間くらいの昼寝をしてたのですが、ここ1ヶ月くらいお布団でトントンしても寝なかったり、寝ても10分くらいしたらすぐ起きるようになりました。
なので、久しぶりに抱っこで寝かせるパターンになったのですが、布団においたらすぐ起きちゃいます。
それで、ここ1ヶ月くらいはずっと抱っこのまま朝寝とお昼寝させてる(起きるまで抱っこしてる)のですが、あと2カ月後には保育園に行くので、このパターンじゃないとお昼寝してくれないことが心配です。

同じくらいの月齢の方はみなさんどうやって寝かせてますか??

コメント

れったんまま♡

眠たくなったら寝かしてます(^-^)
何時に寝かす、など決めてません♪
眠たくないときはずっと遊んでます★
遊び疲れたら寝てくれます♡
眠たくないとき寝かしても
10分や、20分で息子は
起きちゃいます(´・ω・`)!

  • じゅまま

    じゅまま

    これくらいの時期になるとそこまでお昼寝はじっくりあえてさせなくてもいいんですかね!やっぱり決まった時間とかじゃなくて、こどもの国様子みながら寝かすほうが自分のストレスも減りますよね!
    ありがとうございました(o^∀^o)

    • 12月7日
にゃ

私も前までは朝と夕方に寝てたのが最近体力があるのか
昼に2時間いくかいかないかの昼寝だけになりました!
夜だか寝かしつけて日中は眠くなるまでは遊ばせてます!!
16時以降はなるべく寝かさないようにしてます!!

保育園で働いてたときは
12すぎから15時までが昼寝であとは午前も起きてるので多分どんどん日中は起きる時間が増えてると思います!

  • じゅまま

    じゅまま

    これくらいの時期になると体力がついてくるんですね!!
    保育園いってもお昼寝は一回なら、あえて無理に寝かせるリズム作らなくてもいいんですね!!
    だんだん寝る時間短くなってくると聞いて安心しました(o^∀^o)

    • 12月7日
レナピー

眠る時もあれば、眠らない時も(´▽`*)
最近は朝は寝ても(夜泣きで多分眠れてなくて小学生のお兄ちゃんと早く起きるため)、昼は寝て30分くらいですかね( TДT)
うちも、3月から保育園ですが、上の子達と同様に保育園行けばリズムがついてくるかなーと思っているところです☆

  • じゅまま

    じゅまま

    昼寝はやっぱりみなさん短くなっていくんですね!!無理に抱っこのままずーっと寝かせてたのですが、そこまでする必要ないかもですね(^^)
    安心しました(o^∀^o)

    • 12月7日