※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

帰省時の声かけは私から。旦那はほぼ会わず、私と娘だけで実家へ。旦那側は滅多に行かず、お墓参りは私と娘のみ。気遣い一方で、旦那からの誘い待ち。感情的にもやもや。

お盆やお正月など節目で自分(妻側)の実家に帰省する時は、奥さんから実家にいつ帰る?と聞きますか?それともご主人のほうから提案されますか??
うちは私の実家がわりと近所、旦那側は車で4時間半の距離にあります。なので普段会えない旦那側を優先してコロナ禍を除いてお盆やお正月は帰省してきました。その際の声かけは大抵私です。数年前までは私の実家からも2時間離れた街に住んでいたので、その時期は両家どちらとも帰省してました。
わたしの実家は近所といえども会うのは平日たまに私と娘だけ。お盆のお墓参りは仕事などで都合が合わず私と娘だけ
お正月は旦那側。
そんな事もあって旦那はほぼ会ってません。
遠くに住んでいたら帰ろうかーって話になるけれど、近所の実家に行こう?と私が言うのもなんとなく気がひけるので旦那から声がかかるのを待っているのですが全くで。。
旦那からしたら私と娘が定期的に会ってるから別に良いかって感じなのかよくわかりません。
こっちは気を遣って私から相手の実家に行こうって声をかけて、気遣って一泊やら2泊やら過ごしてるのに…ともやもやしてきます。
今年のお盆は移動制限も解除されたので旦那のほうの実家に行きます。2泊です。
自分の実家のお墓参りの日は、旦那は会社の付き合いでたまーに参加してるテニスの大会。都合悪いなら、じゃあ別の休みの日に行こうかとか言ってほしいし私だったら言います。
ちなみに私は結婚する前に父が他界してるので、母、姉、姪っ子の女家族で男は旦那だけなので可哀想な面もあります。お父さんがいたらもうちょっと違うんだろうなって思ったりもします。
お盆が近づいてきてるのでもやもやが限界で吐き出させてもらいました。みなさんの家庭ではどんな感じか聞かせてください。

コメント

ぽん

うちは逆で義実家が近く、実家が遠方ですが
どちらも私からですね〜

• まる

まる

ありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ

地元が一緒で車で4時間半かかる所にあり、年に2回帰省しますが旦那が休みとれないと帰れないので旦那から言ってきますね🤔💦

同じ立場で私の実家が近所で、自分と子供が帰ってるなら旦那にも来て欲しいとは思いませんね😅
私は気遣って義実家にも行ってるのに旦那は何で?と思う気持ちがあるからモヤモヤするのかなと思いました。

• まる

まる

そうなんですね!
    自分の親とか友達の話を見たり聞いたりしてると、せめてお正月は顔出してるのでそうゆうものだと思ってるから尚更モヤモヤしてるんだと思います!
    コメントありがとうございました!

• 8月9日