※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

旦那が子育てに熱心で、勉強熱心な方について相談です。バランスを取りたいとのこと。

うちの旦那のような方はいらっしゃいますか?
生後1ヶ月の娘がいます。
初めての子で毎日不安もありますが、旦那が在宅で手伝えるときはオムツや抱っこしてくれるので気持ち的には少し救われています。
娘のことも毎日可愛いと言ってくれてその時間自体は幸せです。
ひとつ気になるのが、教育?勉強?熱心過ぎるところです。
元々子育て以外でも、家の購入や家具選びについても本やYouTubeでかなり研究していました。
家に関しては私は知識もこだわりもないので問題なく、最低限料理が好きな私の気持ちを汲んでくれているので実際住んでいる家も気に入っています。
子どもについても同じような感じで、産まれる数ヶ月前からネントレやモンテッソーリ?の本を買って熟読しています。
最近は発達に関するYouTubeを毎日観ていて、「うちの子は反りが強いのが気になる」「首が(二重顎で)隠れてるのは肩の緊張のせいかも」と学んだことを報告してきます。
それが正しいのかはさておき、発達についてってお母さんの方が不安になりませんか😭??
それをなんというか、私より先に感じ取って言葉にされる感じが不安を誘います。
育児に無頓着になられるのは嫌ですが、母乳育児や寝かしつけも私の何倍も勉強し知識があって、先回りされてる感じが不安になります。
どちらかというと、私が不安に思ったことを「大丈夫だよ」と言ってほしい気持ちがあるのですが、
入念に調べて行動しようとするのは子育てに関わらず旦那の癖だと思うので、
うまく聞き流す方法が知りたいです😭
うちの旦那のようなひとがいたら、子育てでのバランスの取り方を教えてください…。
調べるのをやめさせるのは恐らく無理なので、私に知識を教えて来ないでもらうことはできるかもですが、
旦那は純粋に私と育児を頑張りたい、娘に少しでもいい教育をしたいというテンションなのでダイレクトに伝えるのはなるべく避けたいです。

コメント

ままり

ママが先に調べていく、一緒に学んでいく。はダメです?
先にされるからダメなら同時に学べば良いのかなと思いました🤔
モンテのおもちゃなどとても良いのでおすすめですよ😆ちょっとお高めだったりもするので、パパがその気なら子どもも使いやすく大人も見やすく、良い部屋作りもできると思います!
ごちゃごちゃした部屋より、モンテを意識した部屋の方が片付ける力なども自然に身につきやすいので、将来自分がガミガミ言うとか、教えるってことも少なくなるかも?と思います👍

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    ものすごく確かにと思いました😭💦
    自分が知識がないせいで不安になるんですよね。
    一緒に勉強したいと言ってみようと思いますー

• 8月9日
ひなまるママ(27)

あまり色々、調べたりするのは良くないかなと思います🥺ネットには良いこともたくさんありますが逆に不安要素を誘ってくる?!ものもたくさんあります。何かあるごとに調べてたら大人の方が参っちゃいますよ😭😭わたしは、1人目の時、吐き戻しした、、調べまくって、子供が太り過ぎかも、調べまくって
産後うつになりかけました😵
その時支えてくれたのが旦那です
子供は勝手に成長するから
2人でゆるく頑張ろうと言ってくれてそこからはあまり調べず
子育てしてます☺️☺️

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    本当に情報が簡単に手に入るって良い面も悪い面もありますよね💦
    調べすぎないようにします😭

• 8月9日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

ちょっとなんかあるだけで
    大丈夫かな?など考えてしまいますよね、、、😭

• 8月9日

今はみさりんさんも初めての育児でいっぱいいっぱいなのに、横から不安を煽るような事言われたら爆発しちゃいますよね😭💦聞き流せたらいいのですが、反りが〜とか言われたら不安で頭いっぱいになっちゃいますし🥲
「私は今育てるので気持ちがいっぱいいっぱいで、パパみたいに細かい部分に気付けないし、色々言われると不安になっちゃうから、パパの中で記憶しておいてくれる?それで気になった部分は健診の時に先生に聞いてみてくれないかな?頼っちゃってごめんねー🙏心配で母乳でなくなっちゃうと困るからさ☺️」
と言ってみるのはどうですか🥺母乳でなくなるって言われたら教育熱心なパパさんならやべー気をつけよってなるかもです🫢

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    すごくいい案ですね✨
    次不安を煽られたら言ってみます🙇‍♀️

• 8月9日