※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナポイントに口座紐付けのメリット・デメリットについて教えてください。口座紐付けの危険性はありますか?

マイナポイントについて教えてください🙇‍♀️💦

保険証と口座の紐付け、メリットしかないのでしょうか??
何かデメリットってありますか?💦
口座紐付けしても危ないとかはないんですかね😅

コメント

ママリ

保険証利用申し込みに関しては
そもそも保険証とマイナンバーってもう紐付いてます。
今回やるのはマイナンバーカードを保険証として使えるようにするだけです。利用申込しても絶対使わなければいけないってこともないし、今持ってる保険証が使えなくなることもありません。

紐付けに関しては
児童手当もらうために自治体の申請書に自分達の口座番号書くのと同じ感覚です。
今回やるのはあくまでも何かしらの給付金や還付金などが発生したときに国や自治体が個人に給付するときの口座をあらかじめ登録しておくだけなので、登録したからと言って国や自治体がその口座の中身を見れるわけでもないですし、何か操作するとかもできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

保険証口座共に安心しました🥺❤️
    紐付けしようと思います🌟

• 8月9日

自営業だとかで脱税してて、口座の動きをあまり見られたくない人とかならデメリットかもですね😂

基本的にデメリットは無いかと思います!

退会ユーザー

ちなみに、見た人で勘違いしてつっこまれると嫌なので補足ですが、自営業=脱税してる…ではなく、脱税している経営者も中にはいる…という意味でした!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    確かに脱税してる方も中にはいますよね😅💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月10日