※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

二世帯住宅ではなく、歩いて数分にある同じ住宅街に住んでる夫の義両親…

二世帯住宅ではなく、歩いて数分にある同じ住宅街に住んでる夫の義両親が、(コロナ禍になりあまり顔を出してませんが。)年に何度かは顔を出してはいます。
夫は、自分の実家だからか私が仕事の日は子供連れてたまに行ってるようですが。
本題に入りまして、数年前からたまに私達夫婦に伝えてくる件があり困っています。
夫は、いいじゃん!ってプラスに考えていますがネットで検索したらマイナスばかりの事です。
まず、夫の義両親が住んでる一戸建てを義両親が亡くなった後、夫か私達の長男が継いでくれていいよ?土地あげるよ?だから、潰して土地にして私達の好きなようにしていい。や、もし夫が継がないなら私達の子供が結婚した際に自宅たてても良い。など好き放題伝えてきます。
それをしたら、住宅ローンがなかったとしても固定資産税が毎年かかりますよね?亡くなった後、お墓をみんなが行ける場所にしたい等。明らかに私達家族が負担になるような感じを任せてこようとしてきます。
夫は、長男でお姉ちゃん、妹がいますがお姉ちゃんは隣町に結婚して住んでるし妹は県外に住んでます。
夫は、空き家もらったら土地にして売ったらいいじゃん。もしくは、(まだ小学生の息子)にあげたらと言いますが明らかにマイナスが大きくないですか?
義両親の自宅は、建ててから30年以上は経っています。年齢も還暦超えて不安なんでしょうが私達夫婦も共働きで生活は毎月毎月赤字なので困ります。
詳しい方おられませんか?

コメント

ママリ

妻さんの相続の話ではないので、生きている間は「はいはい」と聞いておくぐらいで良いと思いますよ。

莫大な遺産と土地なら相続対策も必要かと思いますが、数百万程度なら最悪、相続放棄すれば良い話です。

それは、とりあえず今は決めなくても、亡くなってから考えても大丈夫です。

姉さん、妹さんも興味がなさそうと言えど、いざ相続となるとその時の自分の生活状況ではわずかな金銭でも欲しいと躍起になるかもしれません。

相続でもめるケースもあるので、夫としっかり話をするのは良いのですが、亡くなってみないとわからないこともありますね💦

土地や家のことは、「継いで守っていってもらいたい」と言われるのがいちばん鬱陶しいです。
それを言われないだけマシなので、まだご健在のうちは「はいはい」で聞き流しですね。

もし本気で相手が言っているなら、相続の話は「姉も妹も一緒にいるところで聞くから今は聞けないよ」と主張するかですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ございません。
    そうですよね!
    土地などの話は、妹さんやお姉さんにもしてほしいのですが、なぜか毎回毎回私達夫婦が近所だからか?夫が男の子1人の長男だからか?か義両親の考えが古いからか?妻の私や私達子供にも伝えてくるんで困ってました💦
    次からは、お姉さんや妹さんが一緒にいる際に聞くので今は聞けません。とハッキリ伝えてみます💦

• 8月16日