※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

乳腺炎の繰り返しで母乳育児に悩んでいます。完ミ移行を考えていますが、母乳が軌道にのるか悩んでいます。SIDSへの恐怖や金銭面も心配です。皆様の意見を聞きたいです。

色々な意見を聞きたいです
生後13日目です

※完ミに対する批判ではありません

完ミに移行について

わたしの乳首が扁平乳頭、陥没乳頭なため乳頭保護器を使用して授乳しています。
授乳後、搾乳した母乳を70ml〜100ml飲んでおり、体重の増えとしては42g/日です。
よく寝てくれる子で3〜4時間ごとに授乳しており、体重も増えているためその間隔でいいと病院で言われてます

1人目はかなり母乳育児にこだわっており、母乳過多や乳腺炎になりやすい体質もあり乳腺炎を月に3〜4回、断乳の10ヶ月まで繰り返しており精神的にも体力的にもかなりストレスでした

2人目も同様に母乳過多ですが、乳腺炎を繰り返すようなら私自身も、旦那も母乳を止める薬を飲み完ミに移行することを決めてました。

2日連続で違う場所に乳腺炎ができ、子供もろくに抱っこできない、悪寒と発熱、肩すらあげれない状態で心が折れそうです。
半年まではせめて母乳をと思ってましたがこの状態でイヤイヤ期の上の子と新生児のお世話をすることが難しく母乳を止めようか検討しています。

しかし、心のどこかでまだ母乳が軌道にのってないだけ
乳頭保護器を外して飲めるようになれば、子の体重が増えて飲む量が増えれば、、と望みをかけている自分もいます。

また、1人目からかなりSIDSに対する恐怖も強く、あんなけ2人目は母乳にこだわってないからミルクでもいい!と思ってたのに急に不安になってきました。

また金銭面でもかなり金額がかかってくるので心配でもあります。

軌道にのるまで耐えるべきなのか、半年まで耐えるべきなのか、完ミに移行すべきなのか、皆様のご意見聞きたいです

コメント

男の子ママ

私は1人目は母乳をあげるのにこだわってましたが、2人目は入院中なら乳首が切れてなかなか治らなくて退院後から完ミに切りかえました。

ストレスで母乳が止まる方が後悔は大きいと思います…

• maru

maru

コメントありがとうございます!
    乳頭保護器使用してるので直母できるまでは頑張ろうと思い母乳マッサージに行ってきましたが、帰宅後ガチガチに両方なり、寝返りできない、40度熱出る上の子のお世話できない自分が辛く、内服で止めることにしました!

• 8月9日
まめ

私なら体調悪くてお世話してあげれない方が嫌なので迷わず切り替えます👌

私はこだわり無いのでサクッと決断できますが、個人的には母乳で服が濡れたり汚れたりで部分洗したり母乳パッドを欠かせない生活の方が大変と思っちゃいます🥲

赤ちゃんはどちらでもママ大好きだし元気に育ってくれますよ😊

• maru

maru

案の定乳腺炎が酷くなり動けない、眠れない、熱でてくる、悪寒で布団から出れない状態に陥ったため、内服で止めることにしました!

• 8月9日
  • まめ

まめ

私は一回だけ乳腺炎の経験ありますがそんな頻度で起こってしまうなんて本当につらいですね🥲上のお子さんもいらっしゃいますし、お大事にしてください🙇‍♀️私も今子供を産んだばかりなのでお互い無理せず頑張りましょう💦

• 8月9日
カナリア

私は一人目のときは周りの意見もあり母乳で頑張って育てましたが、乳腺炎にはなるし、搾乳も大変だし、痛いことばかりで辛かったので、
二人目は完ミでと決めていました。
親や夫からは母乳のほうが栄養が、免疫があっていいんじゃないのと言われましたが。
現在地新生児を育てたいます。最初の何日かは母乳をあげていましたが、乳首亀裂で乳首が深めに傷つき、搾乳時に15mlほども出血したため気持ち的に断念。
痛すぎて泣きました。
すぐに、完ミに切り替えました。
今は傷も治って胸も張らないし、夜はミルクのほうが早く飲んで寝てくれるので、正直楽です!!
ミルク代はかさみますが、コスパの良い「はいはい」を飲ませています。
気持ちも体も完ミにしてらくになりました!

5人兄弟ママ

5人目が新生児、初の完ミで育ててます。
入院中に乳首が切れて血が出てしまい、退院後は乳頭保護器を使ったりしていましたが、あまりの痛みの為段々授乳の時間が来るのがストレスになってしまいました。
赤ちゃんも哺乳瓶と乳首で乳頭混乱を起こしてしまって最後は母乳拒否、、、

完ミにするのは罪悪感がありました。でも後悔はしていません。すくすく育ってますよ。
お母さんにストレスがかからない方法が1番だと思います。