※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこんチャン
子育て・グッズ

一才の子供の予防接種について、おたふくと水疱瘡の同時接種について悩んでいます。また、インフルエンザの1回目の接種についても迷っています。効果的な接種のタイミングや組み合わせについて教えてください。

こんにちは。
うちは、一才になる子供がいるのですが、予防接種について、情報や、教えて下さい。
まず、MRは終わったのですが、もうすぐ、次の予防接種ができる日にちがきます。
そこで、肺炎球菌、ヒブ、おたふく、水疱瘡、インフルについてです。
肺炎球菌、ヒブは同時接種します。
おたふくと、水疱瘡は、同時接種どうなのでしょうか?
ずらしたほうが、いいのかな?と悩んでいます。

そして、今からでも、インフルエンザ1回目は、打った方がいいのか??
打つとしたら、肺炎球菌、ヒブ、インフルエンザで考え、次に、おたふく、水疱瘡同時もしくは、どちらかで考えています。

一才なりたて、インフルエンザをうっても、効果はあるのか?
おたふくや、水疱瘡をうつと、インフルエンザ2回目が5週間後になる。これだと、意味はなくなるのか。。。

おたふく、水疱瘡同時接種についての情報や、意見。インフルエンザ1回目どうかの意見教えて下さい。

コメント

はじめのママリ🔰

うちはおたふくと水疱瘡一緒に打ちました!

インフルエンザ打つなら4週間以内に2回の方が効果的ではあると思います。
うちも1歳ですが念のため打ちました♡

• れんこんチャン

れんこんチャン

ありがとうございます。
    同時接種したんですね。

インフルエンサも、打ってるんですね。うち、一昨日、今日と、卵の黄身をためしたばかりだったので、もう少し早くにしてたら、良かったのかなぁと思ってます

• 12月6日
ice cream 🍦

先週MRと水疱瘡を打ち、来月おたふくを打つ予定です!

インフル打ちたかったですが、2回打つので今から打っても遅いと言われたので打ってません!保育園にも通ってないし親がインフル予防すればいいかと思ってます!

• れんこんチャン

れんこんチャン

遅いとか、あるんですね💦
    うちは、上が幼稚園児がいるのですが、一応、家族はしてます。

同時接種の、組合せは病院できまってたのですか?
    すべて、自分決めなので、悩みます

• 12月6日
  • ice cream 🍦

ice cream 🍦

スケジュールは小児科で決められましたよ!先生に家族がしてればかかる心配はないと言われました!(^ ^)だからと行ってかかる確率が0ではないとは思いますがね💦
    自分と決めるとなると悩みますね💦

• 12月6日
  • れんこんチャン

れんこんチャン

決めてくれてると、助かりますね。

そうなんですね。一応、家族はしてるけど、上が学校行ってると確率上がって、心配になりまはし(T_T)
    確実に、私のミスだなと反省です

• 12月6日