※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

キッチンカーやってる方ざっくり初期費用や始め方教えてほしいです😍

キッチンカーやってる方
ざっくり初期費用や始め方教えてほしいです😍

コメント

はじめてのママリ

はじめまして!
私は元々あった業態を買取したのと車を新しくしたのですが
買取で300万
車で200万でした!

業態の買取は販売場所もそのまま私へ譲るというところと
使っていた機材なども含めてです。

0からスタートですと
車代、保健所への申請代
(東京、神奈川は16,000円でした)
キッチンカーの中で使う調理器具、仕込みに使う機材類
ガスを使うのであればボンベ代
などですかね。
初期費用は安く抑えるのであればテンポスという調理器具などの中古屋さんなどで買うのはおすすめです!
古くても使えるいいものを抑えると費用は安く済みます!

あとは場所の借りる所なので
私はMellowや軒先ビジネスというところに登録しています!

• a

a

返信遅くなりすみません!!

すごく詳しくありがとうございます😭!
    ちなみにどんなものを売られてますか?
    売りに出る場所も関係あると思いますが
    流行りを取り入れたものだとしても短い命かもと不安で😵
    幅広く愛される商品もあまり思い浮かばず

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事がだいぶ遅くなってしまいすみません😢

ドライカレーとロコモコを販売していました!
    (今は育休中でお休みしてます!)

ランチをメインにするのはデザートや軽食系をやるのかでも販売場所はだいぶ変わりますね。
    ランチならオフィス街のビルの下であったり広場で何台か一緒になって売るという形が多いですね!時間は11〜14:30とかが多いですね。
    軽食系ですとクレープやたこ焼きなどが多いと思いますがそういうのだとスーパーの入り口とかで11〜18時とかやって売り上げになるって感じですかね。
    たしかに流行り物っていうところもそうですが提供するスピードもメニューや場所、時間によっては大きなポイントになると思います!

自分が出来る時間を決めるのがいいかもしれないです!
    私は子供がいて土日も旦那が確実に休みでははないので平日のランチのみでよかったと思っています!
    平日メインで出すのであればランチがいいとは思います!
    15時くらいに撤収して帰宅して片付けしてお迎えって出来るので。

• 8月21日
  • a

a

すごく詳しくありがとうございます❤️❤️😳

起業する業種にしては初期費用やすくできるとは思いますが
    初期費用を挽回できる目処が立てれるほどの売り上げは取れそうですかね?💦😅
    やり方次第であるのは承知してます!💦

ただ、継続して売上を作れるのか不安で

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

粉物系は原価は安いのでクレープとかたい焼き、たこ焼きの焼く鉄板?のほうは中古で安く抑えてってやっていけば
    初期費用も原価も安く抑えられますが売り上げが1日1万〜3万(11-18時出店)がおおよその目安かと思います。
    ランチですと11-14時出店で場所によってしまいますが2〜8万(最大でそれくらいでした。コロナになってからです)なので短時間でガッツリ稼いで初期費用を挽回するにはランチかなとは思います!

継続して売り上げを作るには
    SNSもそうですがいいなと思った場所は続けて出していくのがいいかと思います!
    お客さんとのコミュニケーションをとって仲良くなると次も来てくださるので顔を覚えて固定のメニューがあれば聞かなくてもいつものでいいですか?ってこっちから聞いちゃうくらいになれるのが私のやり方でした!

• 8月22日
  • a

a

なるほど😳
    時間長く出店してれば売り上げも伸びるわけではないって事なんですね😳勉強になりました!

ランチの場所でいうと
    オフィス街や駅付近などですか?⭐️
    何日分かで出店する許可を取るんでしょうか?
    その日分の許可をもらう感じですか?

質問たくさんすみません!!💦💦

ランチでガッツリに肉もあり❤️
    女性向けにロコモコなどもあり❤️
    って感じでメニュー増やしすぎず固定客掴みたいなと思いました🥰

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!
    人通りとかも関係してきたりするので出店申請前に下見したり周りにどんな店舗があるかなどチェックするのが、おすすめです☺️

そうですね!
    ランチですとオフィスビルの下や広い公園の中とかが多いですかね!
    駅前とかは逆にたいやきなどのワンハンド系やたこ焼きなどが多いイメージです!
    (帰宅する方狙いですね)

出店許可はその場所を仕切っている取りまとめの会社によります!
    Mellowですと出店募集がでる→応募する→受かれば出店→1ヶ月の売り上げ報告をして場所代を振り込む
    軒先ビジネスですとカレンダーで空いているところに申請→申請が許可されたら場所代を入金→出店
    といった感じで場所をどの会社が取りまとめてるかによります!
    Mellowはだいたい3ヶ月分の日程で出店できてその後延長されるかどうかです。
    軒先ビジネスは固定出店になれば基本的にはこちらからやめるとならない限り出店し続けられます!

いいと思います!☺️
    ですがメニューがあっちもこっちもでやってしまうと仕込みやその場で作るのに時間がかかってしまって提供時間が長くなってしまうのでメニューは多すぎずのほうがいいですね!
    あとはうまく冷凍物に頼るのもおすすめです!

• 8月24日
  • a

a

なるほど😳
    なんとなくイメージできてきてワクワクしてきました!!!
    まず資金調達からの私はまだまだ先の話になりそうですが
    いつかキッチンカーやりたいです❤️
    あ、ちなみに資金はできるだけ現金で用意してあるほうがいいですか?
    ローンでもありですかね?

メニュー考えるのも楽しみです♪

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も現金は0です!
    買取のお金も銀行からの融資です!
    お金があるかたは現金スタートされる方もいるとは思いますが、銀行で個人事業主でも借りられるローンがあると思うのでそれを利用するのもありだと思います!
    あとは日払いとかでキッチンカーの仕事を経験しておくのもありだと思います!真冬と真夏の寒さや暑さはすごいので😢

メニュー考えるの楽しいですよねー☺️

• 8月25日
  • a

a

日払いで働けるキッチンカーあるんですね!!
    是非是非やりたいので探してみます!😳
    色々ありがとうございます❤️❤️
    すごーーく!タメになりました✏️

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありますよー!
    ジモティやお手伝いネットワークというサイトやindeedでも意外と出てきます!
    現地集合解散とかもありますがまずはランチの短時間からやってみてイベント現場とかで忙しいのをやってみるのもありです☺️
    近場でしたらうちで是非〜とかお誘いしたかったです笑
    頑張ってください☺️

• 8月26日
  • a

a

探してみます!😳
    私は愛知県なんですが、きっと近くはないですよね?😂
    はじめてのママリさん所で
    できるならちょー最高なんですが残念です!笑
    何軒か経験してみます❤️

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました😢

私、神奈川県なのです😢😢
    厳しいですね😭

ぜひいろんなお店で経験してみてください😍
    いい人そうな人でしたら
    どうやって始めたとか聞いてみるのいいですね!
    県によって検査の内容とかチェックされる箇所も違うみたいなので!

• 8月29日