※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が自閉症スペクトラムで療育手帳Aが必要か相談中。駐車場でのトラブルあり。車椅子スペース利用についてステッカーが必要か疑問。

軽度知的障害のある自閉症スペクトラムと診断された息子がいます。療育手帳交付の際に役所の方からゆずりあい駐車場利用証?というのは療育手帳Aの方じゃないと申請出来ないと言われました。
息子は落ち着きがなくじっとできず手を繋いでいてもいきなり飛び出たりするので駐車場で轢かれそうになったことが何度もあります。そのため車椅子スペースの駐車場が何台か空いてる時は停めたりしたこともあるんですが、見た目は普通なので注意されたことが何度かあります。
役所の方からは危ないので車椅子スペースの駐車場利用して良いと思います。ただ店などで購入してステッカーを貼っていると良いと言われたのですが、それは車椅子マークのステッカーのことでしょうか?

コメント

89

四つ葉のマーク🍀だと思います。
そして、ヘルプマークをお子さんのバッグ等につけておくのはどうでしょうか?

サイトのスクショ、貼ります。

まま

車椅子スペースの駐車場を利用するには車椅子マークのステッカーを使った方がいいですね。
常時付けるのではなく必要な時にダッシュボードの上にでも置いておけば外から見えますし、いちいち付け外ししなくていいので便利だと思います。

普段一緒に暮らしていない祖母の通院の時に、付き添いのため車を利用する時、車椅子を使うほどではないけど足が悪いため車椅子マークは持っていてそういう使い方してると言っていた人います。

蒼★夏♡彩♥晴☆

療育手帳再重度のため、うちはパーキングパーミットマーク(県によって違うと思いますが主さんの言う車椅子スペースの利用マーク)も貰っていますが、それプラスで四葉マークを車に貼っています。
パーミットフロントのミラーにかけるもので運転中はつけていられないのと、病院などでも身障者スペースに停めたい時には身障者マークをつけておくとスムーズに誘導して貰えるので貼ってあります。
100円ショップにも売っていますよ😊