※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘がパパっ子で、寝る時以外はパパと過ごしたがる。母親は寂しく悲しい。母親のエゴか、娘は母親を必要としないのか悩んでいる。母親は心が不安定で心療内科を考えている。

2歳7ヶ月のパパっ子の娘にはママである私は必要ないのでしょうか?
何でもパパとが良い娘。唯一寝る時だけはママとが良いと言ってくれていたのですが、最近はもう「パパとが良い!ママはどっか行って!」と言われてしまいます。しまいには、そう言われながら叩かれる事も…。「叩いたら痛いよ、ママと一緒に寝よう?」と言っても、どっか行ってと言われてしまうので、もう悲しくて寂しくて。あまりにも何度も言われるので私も「もういい!」と怒ってしまい、リビングで寝ようとすると、それはそれで嫌なのか「ママと寝る〜( ; ; )」と泣き出して追いかけてきて結局一緒に寝る、毎日これの繰り返しです。
フルタイムで働いており、中々一緒にいれる時間が少ないので、せめて寝る前にたくさんコミュニケーションを取って、一緒に寝たいと思っていますが、それは私のエゴでしょうか。パパっ子の娘は、もうママはいらない存在なのでしょうか。今日あまりにも悲しくて、着替えて車でドライブでもして、気分転換の為に家を出ようとしたら、ちょうど追いかけてきた娘に見られて、「行かないでよー!」と泣かれてしまいました。こういう所も娘の精神教育上良くないですよね…。自分の情緒が不安定だな、心療内科とかに通った方がいいのかな。と、娘の寝顔を見て涙が出てきます。とても愛している娘なのに、どうしてもっと広い心で受け止めて、穏やかな母でいれないんだろう。
支離滅裂になってしまい、すみません。
アドバイスなどありましたら、いただけると嬉しいです。

コメント

M.

娘さんのパパっ子はあるあるですね(´・◡・`)
ママさんが必要ないとかはないと思います!

私は息子なのでどちらかというとパパよりママですが数人の友人達の娘さんはパパっ子ばかりです🙌🏻
男の子でもパパっ子のご家庭も
周りにいます!
これも時期的な物だと思いますしあれだけパパばっかりだった子が今ではビックリするぐらいパパに引っ付きに行かないよ〜というパターンも良く聞きます!

実際、自分も同じ立場になると
お世話も日中もずっと過ごしてるのは私なのに!なんでよ〜!って思ってしまうと思いますが😭

子どもちゃんたちには
ママさんが必要ですよ☺️💓

deleted user

絶対必要だと思いますよ!!
言われた方は堪ったもんじゃないですが、
逆にそれぐらい言ってもママは離れてかないと思ってるんです😂😂
だから実際に出てこうとしたりしたら必死になるんですよね…

でもそのままで良いと思いますよ🤔
怒ったというかキツい態度とったままにするは良くないですが、
実際娘さんにそう言われたら悲しいのですし、
落ち着いた時や娘さんが追いかけてきた時に「こういわれて悲しかった」と伝えられてたらちょっとキツい態度や言葉取っても大丈夫と思います!!
そうやってまずは親相手にコミュニケーションのやり方を学んでいくわけですし😊

ゆか

それは悲しくなりますよね😭
パパはそういう態度の娘さんに、何もいわないんでしょうか🤔
ママにそんなこと言っちゃいけない、ママを叩いたらパパも悲しい、、とか。

ママが自分のことを大好きなのがわかってて、わざとそう言うことをいってるのだとは思いますよ😢
娘さんの言葉でママが悲しい、泣いてしまう、本当に居なくなってしまうかもしれない、そういうことを理解するためにも今回の行動はいけないことじゃないと思います。

うちは娘がパパのことが大好きなのに、わざときついこと言ったり強く蹴ったり叩いたりするので、私は叱ってます。
そんなことしたらパパ悲しくて泣いちゃうよ、もうおうちに帰ってこないかもしれない…とか。