※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。オナラが原因かもしれず、ゲップさせる方法を知りたいです。

あと少しで産まれて1ヶ月です。
ほぼ毎日に近いのですが、夜遅くから暴れてるほどのギャン泣きが始まり、寝かしつけるのに長くて5時間ぐらいかかることがあります。抱っこしても、母乳ミルクあげても、オムツ替えても泣き止まないことが多々あります。
ただ抱っこしてるとき、よくオナラを連発します。
お腹に空気とガスが溜まっていて気持ち悪くて泣き叫んでると思うのですが、ゲップさせることしか方法はないでしょうか?ちなみにうんちは1日1回出ます。
何かいい方法があれば教えてください!

コメント

deleted user

綿棒浣腸はどうですか?

  • momo

    momo

    うんちが出ない時に綿棒浣腸してました。何回やった方がいいですか?

    • 8月8日
ぷるる

新生児期で1日1回のうんちは少ないかと思います!
もしかしたらお腹が痛いのかもしれないので
お腹のマッサージや肛門マッサージを
機嫌のいい時にしてあげるといいかもしれません!

  • momo

    momo

    やっぱり1回は少ないですよね。退院してから1〜2回または1回も出なかったこともありました。お腹マッサージもしてましたが、でも1回しか出ませんでした。

    • 8月8日
ぽっぽ

うちもウンチが出なくて機嫌が悪い時が多ったです。
新生児期は3〜8回毎日出ていました。
麺棒で刺激してあげるといいかもしらないですね。

  • momo

    momo

    そんなに出てたんですか!?入院してたときは多かったですが、退院してからは1〜2回しか、、、。綿棒浣腸は毎日やってましたか?

    • 8月8日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    苦しくなるまで飲む子だったので授乳の度にウンチ出ていました。
    浣腸で改善する事を知らなくて、綿棒浣腸は8ヶ月から毎日していました。
    新生児はウンチが出るまで不機嫌に付き合ってました。

    • 8月8日
なな

うちの子も新生児に便秘気味で、夜寝つきが悪く病院通ってました😭💦
朝・昼・晩の授乳もしくはミルクの後服薬と綿棒浣腸でした🥹
今は寝返りし始めて腹圧がかかるのと少しばかり腹筋がついたので自力で排出してます👌

  • momo

    momo

    そうだったんですね💦もし酷かったら小児科行こうかと旦那と相談してました!

    • 8月8日
  • なな

    なな

    早い方がいいですよ。
    うちの主治医は1日でなかったら苦しいだろうからすぐ連れてきてって言ってます💡
    2日出なかったときは病院で
    浣腸して出してました🥹
    おかげさまでそれからはスッキリぐっすりです👌👌

    • 8月8日