※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえっこ
お金・保険

子どもの保育料と生活費について相談です。主人の収入と私の障害者手帳の影響を考慮して、来年の保育料と一歳近くの子どもの生活費を教えていただける方いますか?

子どもの保育料についてです。
主人は42歳で額面16万。手取り12万です。
私は統合失調症の為障害者手帳あり。

来年の保育料どれ位になるかざっとで良いので分かる方いらっしゃいませんか?

それと皆さん、一歳近くの頃って子どものせ生活費はどれくらいかかりますか?教えていただけるとありがたいです。

コメント

ちゅん

保育料は住んでる地域によって違うのと、収入ではなく市民税とかで決定するのではないでしょうか?(*_*)

違ったらすみません(*_*)

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます😊

• 12月6日
😻

うちの市の保育料です。市民税の通知表に所得割額が書いてありますので、その金額で決まるそうですよ。うちの市だと短時間保育ならもう少し安くなるそうです。

• 😻

😻

障害者手帳をお持ちなので、うちの市だと所得割額77,100円以下の世帯は、表示額の半額になると書いてありましたりました。

• 12月6日
  • やえっこ

やえっこ

参考になりました!ありがたいです!

• 12月6日
てん

多分ですが、住民税が均等割のみの世帯になるような気がしなくもないので、もしそうだったら保育料の表の第一子の1番安いところがそうなんじゃないかなと。

実際の年収によりますが、ボーナスなど他の収入がなくて年収192万であればの予想です。

• てん

てん

地域による話なので確実ではないですが、あと一万くらい減らして税込み総収入が191万を切ると、住民税は非課税になる可能性があります。

そうすると、おそらく保育料は無料だと思います。

たった一万の差で変わるなら、私ならどこかで有給じゃなく欠勤させて給料を減らす調整をするかもしれないパターンですね(ー_ー;)

非課税になると他のことでも援助があったりするので。

• 12月6日
ブイ

非課税ではないですか??
非課税じゃないのであれば1番低い金額かな?と思います(*^^*)
数千円かな?

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます。
    私は非課税ですが、主人の課税額が多く結局三万円くらい毎月払うみたいです。

• 12月8日