※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の子供が食事を残すことでイライラしています。幼稚園が待ち遠しい様子。食事やイヤイヤ期が原因でストレスを感じており、漢方や抗うつ剤を服用中。他の方の経験を聞きたいです。

2歳10ヶ月。「ご飯残さないで!」は、酷でしょうか。。

この歳ではまだまだこちらの伝えることが分からないのは仕方ないと、頭ではわかっているのですが……
ご飯を残されるのが、離乳食が完了した頃からホントに許せなくて……

食べられるものは少なく偏食なので、用意するのは楽な方だと思います。
お腹いっぱいなら仕方ない。今は食べないでも平気な時期なんだな、ってことならまだ耐えられるのですが、散々「トマトある?ブロッコリーは?わたし食べたい!」と言うから用意したのに、「もういらない。ごちそうさま。」といわれるのが、大人気なくイライラしてしまうぐらいに辛いです……
たかが2歳の食事に、なぜここまでイライラしてしまうのか。。

残さず食べることもちゃんとあって、食べる時期、食べない時期が交互にやってくる感じがずっとあり、それもわかっているのに、うまく気持ちを持っていけません。
食べると言ったのに食べない、遊ぶと言ったのに遊ばない、公園で「帰る」と言うから「じゃあ帰ろうか」と私が言えば突然「まだ遊ぶのに!おかあちゃんたら!!」と、私が悪いことに(笑)
2歳らしく、正常に成長している、ってことなのでしょうが、私も人間……
これが毎日続くとため息ばかり娘の前でついてしまいます。

早く幼稚園行ってくれないかな……と、正直毎日思っています。
(10月から3歳児クラスに通います)

一日の中でイライラするのは、食事のときが大半。
もちろん、イヤイヤ期のわがままや生意気な態度(笑)、どれもこれもイライラ😅

先月から一時保育に2時間、ときどーき預けていますが、その程度では優しくなれないぐらいイライラに支配された毎日です。

みなさんはどうやって過ごされていますか?
今まさにそんな状態!昔そうだった、など、お話教えて頂けたら嬉しいです😥

今、私自身は漢方とピル、気持ちを落ち着かせる弱めの抗うつ剤を処方されていて服用しています。
それでもダメな日が多くて投稿しました……💦

コメント

ママちゃん

お疲れさまです😭
うちも全く同じ感じです。
とりあえず果物大好きなので、ご飯全部食べないと果物食べれないよ?とかで脅しちゃってます😂

最近ワガママがひどくて、反抗的態度で毎日怒鳴りまくりです。
うちは春から幼稚園行ってますが今は夏休みなので毎日イライラが凄いです…

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答くださりありがとうございます✨

わかります!私は、ご飯全部食べないならアンパンマン見られないよ、と脅すことあります😅
    成長とともに、それでも食べないことばかりです💦
    (テレビでアンパンマンばかり見させられてる私としては、それでテレビつけないで済むと有難いっちゃ有難いのですが😅)

反抗的ですよね……私も怒鳴りまくりです😢
    キッチンでぼそぼそ暴言吐きながら洗い物してたりします……。

うちも10月から少し早めに入園して4月から正式入園、て感じなのですが、夏休み、春休み等も希望すれば預かって貰えるそうなので、絶対お願いするつもりです💦
    私たちのイライラを少しでも何とかしないと、壊れちゃいそうですよね😭

• 8月8日
えり

うちも食べる!飲む!おかわり!と言ったのにもう要らない…と言うことよくあります💦
全部は食べなくていいから二口食べようとか一つは食べて。と言うようにしてます。
自分で食べれると思ったけどいざ食べられないと思ったのか、気分が変わったから欲しくなくなったのか…😓
その後お菓子食べたいと言う時はこれだけは食べよう!と声かけしてます。
女の子はお喋りが大人びてますね…😂
もう既に女子だわ~😱と感じる事が毎日あります。

• 塩シャケ

塩シャケ

2歳、3歳ってそんなものですかね、やはり😅
    自分でもよくわかってないんだろなぁ、と感じることがよくあります💦

私も、「じゃあトマト1個だがんばろうか」とかよく言います。それで上手くいく時といかないとき、あります😅
    あと、アンパンマン大好きなので、「オクラちゃんが作った美味しいトマトだよ、食べてくれたらオクラちゃんも嬉しいよ〜」とか。

話す内容はまだまだアニメや絵本のお姫様の真似っ子、という感じですが、もうあっという間に女子〜💦ってことを自分から言い出すのでしょうね💦
    大人びているから腹立つんですよね(笑)

• 8月8日
  • えり

えり

オクラちゃんの下り、めちゃくちゃ分かります😲✨
    よく言います‼️
    こっちのトマトも食べて欲しいって言ってる~♪とか。
    どこも同じですね😊

• 8月8日
  • 塩シャケ

塩シャケ

同じでしたか〜☺️✨
    アンパンマン好きな子には多少効果はありますよね(*^^*)
    娘は、「トマトさんが食べて〜って泣いてるよ〜」等、食べ物を擬人化する方法がまったく効かず、「は?」て顔されておわるので(笑)、オクラちゃんには助けられてます😅

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいだから残すのでは?
おやがあまりうるさく言うとご飯自体がきらいになるといわれたことがあります

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答くださりありがとうございますm(*_ _)m✨

娘は基本少食、なので、少なく出すようにしています。
    それでも食べない時は食べなくて💦
    お腹いっぱいなら良いのですけれど、ご飯よりお喋りや遊びに興味がむいてて食べない感じが多いです💦
    頑固なので、1度食べるの休んで遊んでから食べようか?とも言ってみますが、それも全然ダメで。。

つい、うるさく口出ししてしまうのも、良くないですよね。全ては私が大人気ないからだな、と日々反省です。
    娘がご飯の時間もご飯も嫌いにならないよう、私が気持ちを落ち着けられるよう努力を続けます^^

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちなんて3歳まで一日1食とかでしたよ笑

• 8月8日
  • 塩シャケ

塩シャケ

なんと!😅
    娘もトータルでは一日一食みたいなもん、て日が多いので、一日三食、の固定概念から離れてみるのもいいかもしれないな、と今思いました😅

• 8月8日
あん

お腹いっぱいでごちそうさまはOK🙆‍♀️ですが好きなものだけ先に全部たべた時や食べたいと言って追加したのに残すのはNGにしています!
2歳児は甘えと反抗を繰り返しながら育っていくのが正常のようですが全てOK全て親が我慢にしてしまうこちらのイライラが募ってしまい結局優しくできなくなってしまうのでOKラインを作って子どもにも伝え、一貫するようにしています!
が、うまくいく事なんてそうそうなくて戦いの日々です😂😂
みなさん悩んで試行錯誤しながら頑張ってるんですよね🥺🤣
毎日お疲れ様です💖

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答くださりありがとうございます😊

OKライン、ですね、なるほど(*^^*)
    ちなみに、NGの場合はどのように対応されていますか??
    私は、「食べる」と言ったから用意したものを食べなかった時はネチネチと「食べる言ったんやから食べてよ……なんで食べんのよ……」と大人気なく言ってしまったり、「残したからテレビ見れないよ」「一緒に遊ばんよ!」で、ほんとにテレビも見せないし、遊ぶのも、寝る前の絵本読む以外しないんです。。もうダメ母すぎて💦
    さっとお皿さげておしまい!にできないことが多いです😢

• 8月8日
  • あん

あん

NGの時は私が口に運びます!うちはよく食べる方なのでお腹いっぱいではない(飽きたか好きでない)事がほとんどの為口に運べば食べるという感じです😂同じように育てた上の子は5歳ですが毎食時間はかかっても自分で食べ切ってくれる子に育ちました🌼
    ご飯に文句言ってくる時はじゃあ食べなくていい!と怒って下げたり私も大人気なく怒りますよ🤣
    でもママママで頑張って作っているご飯を残されるのは悲しいのでその感情を出すのはありだと思っています😂
    お互い感情出し合って喧嘩になりますが、、笑笑

• 8月9日
  • 塩シャケ

塩シャケ

お返事遅れてすみません💦

なるほど、NGのときは食べさせるんですね😊
    うちはそれも、とにかく「もういらない!」となると何してもダメで😅
    大人気なくなってしまいますよね……
    今日も「残さず食べるー(●︎´▽︎`●︎)!」と言ったのに半分以上残されました(笑)
    みなさんのご回答を見たあとだったので、「はいはい、お腹いっぱいなのよね〜」と、今日は流せました(笑)
    でもやっぱり「あーあ、お母さん、悲しいなー」とは言ってしまいました😅
    感情を出し合うと終わりなき喧嘩になりますよね(^_^;)…

• 8月9日
ママん

うちの子達はよく食べるので丁度か多めの量で出してます🍴
それに子供が残した食事を私が食べるので全然平気です😊
親心としては足りない!が1番嫌なので残す位でも良いのかな?と思っていました☘️

• 塩シャケ

塩シャケ

なるほど!足りない、のは確かに嫌です☺️
    多分、その気持ちが強くて「食べて欲しい」「これ好きなやつで、他のもの食べないから多めに出してあげよう」といつも考えて用意してしまうんですよね💦
    もっと気楽で良いのですよね(*^^*)
    娘、1年前に1口食べておしまい、ということが1ヶ月続いたことがあったのですが、びっくりするくらい元気に毎日過ごしてるので、少しのご飯でエネルギーチャージできる身体なのかもしれませんね(笑)

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

すーごく分かります。
うちの子は小さめな事もあり、どうしても食べて欲しくて、毎日のように私も子供も泣きながらご飯してました。
その子ももう6歳になり、ご飯を食べるのは未だに遅いですが、残すことはほとんどないです。

そして、下の子が今はあと少しで3歳でこの子もなかなかご飯食べないです。。
でも、びっくりするくらいイライラしません。
食べないなら仕方ないか、お姉ちゃんが食べてくれたし良いかと思えるようになりました。
お腹空いたら可愛いそうかなと思って、「お願い!」って言って好きそうな物をあーんで半分くらいは食べさせますが😅

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答くださりありがとうございますm(*_ _)m

時間はかかっても残さず食べられるようになって、お利口さんですね✨
    娘は時間がかかる=飽きているかお腹いっぱい、なので、切り上げてしまうことが多くて😅

やはり、上の子で経験があると穏やかにおおらかにいられるものなのでしょうか😊✨
    私も、何かそうなれるきっかけとか、気の持ち方が見つけられて、食事の時以外でも娘に優しくいられたら、と思います🍀

• 8月8日