※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は発達に関する検査を受けておらず、療育や医師の診断を受けています。診断名やADHD、ギフテッドについての相談です。次のステップを相談したいようです。

まだ診断を受けてない息子についてです!

今4歳0ヶ月の息子を
育ていて、後10日で2歳という頃に受けた一歳半検診でひっかかり様子見と言われ、半年後に再検査、そこでも様子見と言われました。
そのまま2歳8ヶ月で保育所に入り、
2歳10ヶ月で療育に通い出すことになりました!
そこでも診断は降りずに、意見書で療育に通い出しました。

もともと頭がよく、
2歳なった頃からアルファベットは全て理解し、

3歳後半には、アルファベット、数字、ひらがな、カタカナは全て理解してました(書くのはできません。)
後パズルを三種類混ぜたものを完璧にはめれたり、
初めてのパズルでもスイスイ進められます!

ただ、
身の回りの事がほとんどできません。
着替え、フォークスプーンもまともに使えないし、
トイレも今トレーニング中ですが、
自分から行けてその時は成功しますが、
それもたまにです!

全体を見てたら興味のあることは天才的で、
それ以外は壊滅的といった感じですが、
診断がつくと何という診断名だと思われますか?

一応一回は専門の病院に行った事があり、
医師からはは自閉症だと思ってて下さい。
との事で、
正確な診断は私が先送りにしました。

もうそろそろ一回ぐらい行かないといけないかなと思うのですが、
タイミングはいつぐらいが良いでしょう?


後絶対多動が入ると思ってましたが、最近、買い物なども手をずっと繋げて歩けたり大分マシなので、
落ち着いたと思ってますが、ADHDとか入るのですかね?
高いとこには未だに登ります。

最後に息子はギフテッドには当たりませんかね?

長いしわかりにくい文だったらすみません。
詳しい方、少しでも話がわかる方コメントしていただきたいです🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ギフテッドと発達障害の違いって分かりにくいというか、
どちらも紙一重ですよね。

聞いた感じ凸凹かなり激しく
ASDっぽさを感じますね。
凸凹激しすぎて生きづらそうですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり、凸凹かなり激しいですか😵
    ちょっとでも、凹の部分が治るように今必死です😭😭

    • 8月9日
るる

ギフテッド、高IQの可能性はあると思います。
アインシュタインも言葉が苦手で幼少期は話せなかったらしいです。
病院で知能検査を受けてみると良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    アインシュタインそんな感じで学校も追い出されたんですよね、、、😭

    そうですね、冬までに一回行こうと思います😵😵

    • 8月9日
ママリ

詳しいわけでは、専門家ではありませんが、息子が知的障害なしの自閉症スペクトラムです。

前半読んでるとギフテッドかなと思いましたが、

身辺自立がまだや2語文って様子をみるとのんびり成長だなという印象ですので、ギフテッドではなさそうですよね。

成長の偏りの差が大きいっていう感じですよね。

いわゆる自閉症スペクトラムになるのかな?

会話が成り立たないのは、言葉の理解は出来てますか?あまり通じてないようなら知的もありそうだったり。、、、

息子はひらがな半分くらいしかまだ読めません。カタカナやアルファベットはもちろん読めません。言葉はスラスラ出てきて会話できてます。

小学校が支援級などになるなら年長の夏には申請するので、年中の間で診断できる医師は探しておいた方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり知的もありそうですよね😵😵

    冬までに一回行こうと思います🙌

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

読んだ感じ、凸凹の大きさを感じました。医師のいうとおり自閉症スペクトラムという印象がありました。
多分、文字や図形(視覚的な情報?)に強いんだろうなと思います。逆に言葉の遅れと、あと手先を使う作業が苦手なのかなと。
今、診断無しで療育をしっかり受けられていてこれ以上プラスの支援も必要なさそうなら今はそのままでもいいとは思います。保育所で加配が必要で診断がいるとかのタイミングがあればそこかなと。なければ就学のときに支援学級や支援学校に診断がいるかどうか等にもよると思いますが、個人的には文章のような様子であれば就学相談に間に合うように年中くらいまでには受診するかなって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    視覚優位と言うらしいですね!
    なので会話も紙に書いて読ませてしたりもしてます💦
    そうですね、
    冬までには一回行こうと思います😵🙌

    • 8月9日
ままり

うちの子はASDグレーで
子どもの従兄弟がASDとADHD軽度知的ありです。

文章を見た感じだと私もASDが強いのかなと
思いました!
従兄弟の子も忍者って
友達に呼ばれるほど登るのが
得意で運動神経いいなーって
いつも思います☺️

ギフテッドとは違うのかなと
思いましたが
それでも得意なものが沢山あって
すごいと思いました☺️💕

椅子に座っていられますか?
うちが多動すごくて
ショッピングモールとかで秒で
消えるタイプだったんですけど、

検査の時椅子に座ってて、
座っていられるならもうその時点で違うよって
言われました🤔✨

診断については
就学前の検査までは
つけなくてもいいと言われましたが、

診断を聞いて対応できることもあるので
早めに行かれてもいいのかなと
思いました☺️

病院によっては少し待ちますもんね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    忍者🥷良いですね😂💕

    椅子に座るの微妙ですね!
    本など持たされてたらまあいける感じかもですが、、、😵

    行った病院も1ヶ月ほど待った気がします😣
    この冬までに一回行こうかなと
    早めに予約ですね!

    詳しくありがとうございました😳

    • 8月10日