※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
お仕事

下の子のクラスでコロナが出て休園中。濃厚接触者特定せず、同じクラスだから他に預けるのは不安。病児保育は利用せず、急な休みも伝えたい。上司に不満あり。シングルで頼るところなしを伝えて採用された。提案通りに話してもいいでしょうか?

下の子のクラスでコロナが出て休園中です!
濃厚接触者は特定してないので
濃厚接触者ではありませんが、同じクラスなので普通に考えたら他に預けないですよね?🤷🏽‍♀️

熱で休むのは申し訳ないですが
毎回、病児保育を勧められます。
病児保育使ってまで働くつもりはありません🥲
(病児保育を利用している方を否定してません)

『今後も病児保育は利用するつもりはありません。
面接時に急なお休みがあることも伝えていると思います。』

って言ってもいいですか?
上司がクソクソクソだるいです🥱

ちなみにシングル、実家なし、頼るところなし
それを伝えた上で採用してもらってます。

コメント

園内で感染があったなら感染している可能性が少しはあるので他へ預けることはしないで、仕事は休みます。
最近は休園しないことが多いのに、沢山感染者が出たってことなら絶対預けられないです。

かと言って喧嘩を売るようなことは言わないです😅
空きがなくて〜とかって感じで濁します。
どんなにクズな上司でも、敵に回したら仕事しにくくなります…

ダメなら最初から雇わないで欲しいですよね。
面接の時に伝えていると、再度言っても良いと思います。ただLINEだと語弊があってもいけないので、電話か直接伝えるのが良いと思います。
しんどいですね😣応援しています。

🐇

私も同じく今後シフト減らしてもらうか、辞めさせてくださいって言います🤣!

頼る所なんて探せばいくらでもあるけど、、何より弱ってる子供の側にいてあげたいですもんね🥲

ままり

わー💦前の職場の上長みたいで、思い出して腹立ちました笑
事情を伝えた上で採用してもらってるならなおさら…。
シフト調整申し訳ないけど、仕方ないジャーン、カツカツの人数しか採用してない方が悪いジャーンと思っちゃいますね😅何よ子供が大事です。しんどい時にはママにそばにいてもらいたいでしょうよ…orz私はガッツリ病児利用してた側ですが、病児利用しなくて済むならその方がいいし、コロナ禍の今なら尚更です😩

ママリ

急な休みは仕方ないですけど、やはり休みが多くて現場が困っているのも事実なので、「利用するつもりはありません」と言い切るのもどうかな〜と思います。
amamaさんが間違っているとはもちろん言いませんが、会社にも会社の事情があるということです。
そのスタンスを貫きたいなら他の職場に転職した方がいいかもしれないですね。。

はじめてのママリ

もちろん休園で仕方ないと思いますが、上司の言い分もわかるし、休みが多くて困っているのも事実なんだと思います😭

ちょっと喧嘩売りすぎ?な言い方な気がします。。
わたしなら本当にお休みばっかりですみません。で、謝り倒して終わります💦

頼ることなくて採用してもらえたなら、その職場の意見を聞き入れることも大事かなと思います。

マンマミーヤ🍝

おそらくコロナで休園中だと他の施設に預けるのは、断られると思います。
また、病児保育って利用料が発生しますよね。
私なら、今後もそういった施設を利用する事はしないので休ませてもらいます。とはっきり伝えちゃいます。

上司が「シフトの調整に苦労してる」とか言ってますけど、それ、お前の仕事だからな‼︎って感じです☹️
人を捌き切れないできない上司の典型的な言い訳ですね。
事前に突発休みがあると伝えた上で採用されたのに、この言葉言うとかありえないです😤
更にその上の上司はいませんか?
話にならなかったら、もっと上の人に相談した方が良いと思います。

ママリ

シングルです🙋🏻‍♀️
ダルすぎますね💦

「病児保育等検討しましたが、利用する考えに至りませんでしたので、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんが、お休みさせていただきます。
今後も急なお休みがあるかと思いますが、面接時にお伝えした通りですのでご理解いただきますようお願いいたします。」

みたいな感じで言ってみて、まだグチグチ言ってくるようなら転職先を見つけ次第辞めます😅

子どもが最優先です✨

ユウ

濃厚接触者じゃないなら預け先さえあれば仕事してます😊うちも特定せず頻繁に休園になりますが、特に長女は基本マスクさせてるので濃厚接触者になることがまずないので😅
まぁ私の場合病児が使えないので実質預け先ないようなもんですけどね💧

辞めるつもりなら喧嘩売っていいと思いますが、続けるつもりなら喧嘩腰の言い方は避けた方が無難ですよ😅ましてやシフト調整する立場の上司を敵に回さない方がいいかと💦
人員に余裕ある職場だと今度はシフトインできなくて困るんですよね😅なので正直難しい問題だと思います💦
子供がらみじゃないものの、シフト作成者に喧嘩売ってシフトが激減したパートさんをこれまでにも見てきました😅

無難にすみませんと頭下げつつ、図太い神経でしがみつくか代わりが必要ないような仕事を探すかが精神衛生上マシかもしれません😵