※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
妊娠・出産

検診で子宮頸管が短くなって安静にと言われたが、自宅保育で難しい。同じ状況の方はどうしているか教えてほしい。旦那は三交代でほぼワンオペ。

今日の検診で、子宮頸管短くなってるから安静にしてねと言われました。ですが上の子が自宅保育な事もあり、安静にするのがまず難しいです。同じような方どのようにしてますか?😭ちなみに旦那が三交代な事もありほぼワンオペ状態です。

コメント

ママ

お家に帰れるレベルなら大丈夫だと思います。
絶対安静でやばい状況なら即入院になってるでしょうしね🤔
お腹が張ったらすぐ休む、疲れたなと感じたらすぐ休む、そんな感じでいいと思いますよ!
私も3人目がお腹にいた時主人は出張で不在だったため同じような状況でしたが休み休みなんとかやってました😂

• れー

れー

コメントありがとうございます📝

里帰り出産の予定で今日でこちらの検診が最後だったんです💦そのような場合でも入院になったりしますか?
    やっぱり休み休みで行くしかないですよね😭
    薬もリトドリンと後1種類を大量に出されました😱

• 8月8日
5kidsままーん

私も子供4人居てほぼワンオペです💦当直があったりするので、日々お風呂入れるのも大変です…😭
32週の頃に子宮頸管3cmと言われその2週間前の検診から1cm短くなり、張りどめとなるべく横になるようにと言われましたが…現実的に横になるのは無理です😣明後日の検診が怖いですが…家の中で遊ぶ時もなるべく横になって遊んだりしてます😊

• れー

れー

コメントありがとうございます📝

お子さん4人は大変ですね😭そして凄く尊敬します😭お風呂とても分かります🥲私もお風呂入れるのが凄く大変です😭
    私は前回の検診では子宮頸管も充分な長さがあるから大丈夫と言われたのですが…今日の検診で短くなってると言われました😭リトドリンと後1種類の薬を大量に出されました😰上に子供が居ると横になるのは無理ですよね💦むしろ横になるとお腹の上に乗って来ます🥲明後日の検診で少しでも長くなってるといいですね😭😭私もなるべく横になって遊びたいのですが男の子な事もありなかなか遊びがハードでして😭

• 8月8日
  • 5kidsままーん

5kidsままーん

上の子達も怒られるような喧嘩ばかりするので、毎日発狂してます💦笑
    その度お腹張るし痛たたた…って感じです😨
    横になる時も仰向けでなく、横向きになるようにしてます✨寝る時も🥹
    男の子だと大変ですよね💦😭まだ上に1人だと、構ってくれるのママだけになっちゃうし😭

• 8月8日
  • れー

れー

喧嘩されちゃうと発狂しちゃいますね😭毎日お疲れ様です🥲
    私も毎日のように悪さされるのでその度にお腹張ります😱お腹張ると痛いですよね😭
    横向きの方がまだ張りは少ないですよね🥹ただ股関節が悲鳴あげてて横になる(寝返りする)のがキツくて😭
    大変です😰最近抱っこマンになってきちゃって尚更大変です💦

• 8月8日
H

多少なら、大丈夫やと思います。なるべく横になること意識したら、大丈夫かと!
子宮頸管何センチっていわれたんですか?
上の子2歳とかなら、まだまだ手がかかるし、いやいや期とかなら、なおさら大変ですもんね。

• れー

れー

出来るだけ横になるように意識します‼︎
    20mm.19mmとか聞こえたん‎ですけど流石にその長さだと即入院になるような気がするんですよね💦
    最近はかなりの抱っこマンで常に抱っこを要求されます😰

• 8月8日
  • H

H

うちは、抱っこしてた時お腹張ったりはありました。
    入院なるほうがつらいので、なるべく安静にしてくださいね。

• 8月8日
  • れー

れー

横になっててもお腹カチカチに張るんですよね。
    ありがとうございます♪♪

• 8月8日
  • H

H

それはそれは。
    張りどめもらいました?

• 8月8日
  • れー

れー

リトドリンと1日3回6錠飲む薬貰いました💦

• 8月8日
  • H

H

それ飲んで、なるべく横になったりして、ストレスや不安ためないようにしたらいいとおもいます!
    ストレスや不安でお腹張りやすいって聞いたので!
    あと、お腹触る時、サスサスするのは張る原因になることもあるみたいなので、そっと手を添えるくらいがいいみたいです!

• 8月8日
  • れー

れー

リトドリンの副作用がもう凄すぎて飲むの躊躇ってしまいます…
    そうなんですね。ストレスも不安もありまくりなので気をつけます。
    え‼︎それは知らなかったです‼︎いつもお腹サスサスしちゃってました💦

• 8月9日
  • H

H

わかりますー!私点滴してから2ヶ月間ずっと熱高めです笑
    手の震えとかは最初だけでしたが笑
    今は、ほんと差し替えがつらい😢
    血管表側刺すとこなくなって、手の裏側になりました😭

私もですよー。帰りたいって泣いたりしてたら、お腹張るので、泣かないようにしてます。うちの産院個室しかないため、人と会うことも話すこともない孤独生活ほんとつらいです😱

私も、助産師さんに言われて、初めて知ったんですよ!
    よくお腹サスサスとか、ドラマで見るやないですか!って言ったら、「切迫さんは、それでお腹張ることあるから、そっと触れるだけにしな〜」って言われました!
    まぁ、助産師さんと先生が言うことちがうから、いい方だけ聞いてます😂😂

• 8月9日
  • れー

れー

入院中なんですね😭
    私は動悸と手の震えが止まらなくて…薬飲んだら30分くらいは安静にしててと言われましたが息子が居るから安静になんて出来ず💦息子はそんなの知らないから抱っこーや遊んで攻撃です。笑
    点滴もずっとだと痛いし辛いですよね😭

そうなんですね。個室だと話し相手も居ないですよね。今はコロナで面会も禁止だろうし…私も里帰り先は個室なので息子の時は話し相手居なくて寂しかったの覚えてます🥲今回も今のところ面会禁止みたいなので寂しい入院生活になりそうです😭

そうだったんですね‼︎胎動が愛おしくてずっとサスサスしてました😱
    確かに先生によっては言うてる事全然違いますよね😂

• 8月9日
  • H

H

息子さんも、ママが家にいたら遊びたくなりますよね🥲
    1人でゆっくりできるのはあるけど、1週間とかなら快適ですが、2ヶ月ってなると、苦痛です😂

そうみたいです😅

先生は、退院後無理しない程度なら動いていいよって言うけど、助産師は、まだ赤ちゃん小さいから安静にしといてって、どっちやねんってなります笑
    安静にしてても、産まれる子は産まれるのになって、思ってしまう😅

• 8月9日
  • れー

れー

自宅保育なので大変です😭妊娠してからますます甘えん坊になっちゃって🥲
    2ヶ月😱‼︎それは苦痛すぎます😭その2ヶ月間、娘さんとも会えてないんですよね😭

それはどっちやねん‼︎ってなります。笑 でも早く産まれちゃっても困るからどっちかって言うと安静にしてた方が良いのかも💦
    赤ちゃんのタイミングですもんね😨

• 8月9日
  • H

H

私も入院するまで自宅保育でした!でも、入院なってからバタバタ認可の保育園申し込みいったり、一時保育いったり、旦那が頑張ってくれて、なんとか、今は保育園行けてます。

私は、退院後無理しない程度に動く予定です。張りどめも飲みながら、なるべく安静にはするけど!!
    家の掃除も、ベビー用品だしたりもなにもしてないですし笑
    まだ、ベビー服洗ってすらない😂

• 8月9日
  • H

H

ママ自身がコントロールできるなら、早産で産まれてくる子供いないですよね。
    正産期まではお腹の中にいさせないとねって、言われても、そりゃ、毎日9月になったら産まれてきていいからねとは言い続けてるけど、分からんですもんね笑

• 8月9日
  • れー

れー

旦那さん頑張ってくれたんですね。うちは旦那が三交代なのでそう言うのやってもらえず…です。そして保育園とかも1年前とかに探しとかないと入れないような所に住んでます…

そうなんですね‼︎ほんと無理なさらないでくださいね‼︎
    私もベビー服洗ってもないですし、むしろまだガーゼとか沐浴のお風呂とか買ってもないです。笑

• 8月9日
  • れー

れー

そうですね。赤ちゃんのタイミングなので分からないもんです💦
    出来れば正産期‎までお腹に居てほしいけど、そればかりは分からないですしね😭

• 8月9日
  • H

H

そうなんですね💦
    ほんとそうです。
    こればかりは赤ちゃんにしかわからん笑

• 8月9日
  • れー

れー

めっちゃ早く産まれるかもしれないし予定日超えるかもしれないし💦
    正産期前にもし産まれたとしても、体重がまだあれば安心出来ます…

• 8月9日
  • H

H

私もそう思います!
    どんな状態で産まれてきても、我が子が生きてくれればそれでいいです。

• 8月9日
  • れー

れー

ですよね。
    赤ちゃん少し小さめらしくて出来ればお腹の中に居てほしい気持ちもあります…

• 8月9日
  • H

H

そうなんですね!私は昨日33週5日で、2380でした!

• 8月9日
  • れー

れー

私は32w6dで1756gでした。
    2380gあるんですね😊

• 8月9日
  • H

H

そうなんですね。
    誤差あるから、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ!

• 8月9日
  • れー

れー

そうですよね‼︎
    次の検診で大きくなってるかもですもんね‼︎

• 8月9日
  • H

H

そうです!!
    推定体重より500グラム大きかった子もいるみたいですし!

• 8月9日
  • れー

れー

産まれないと実際の体重分からないですしね!!

• 8月9日
  • H

H

そうです!!
    うちの産院はミルクがちゃんと飲めて、2300超えてたら一緒に帰れるって聞きました!

• 8月9日
  • れー

れー

そうなんですね‼︎

• 8月9日