※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ🔰
住まい

住宅ローンについて🏠結婚1年目子供なし25歳(子供は将来的に3人ほしいな…

住宅ローンについて🏠

結婚1年目子供なし25歳
(子供は将来的に3人ほしいなぁと思ってて、妊活中)

マイホーム購入を考えています!
大手ハウスメーカーで、土地も結構高いところに注文住宅で考えてます。
建売や中古も考えましたが、一生物の買い物になるので、妥協はしたくなく、、
マイホーム購入して、住宅ローン組みますが、私的にはローン厳しいのではないかなと思う金額です。
私も夫も公務員なので、借り入れは全然できますが、将来的には辞める可能性もあります。
ちょっと厳しいんじゃないかなくらいの住宅ローン組んだ方いらっしゃいますか?
暮らしはどうですか?やはり厳しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供3人で注文住宅...
りこさんはやめる可能性あり...

わたしの父が1000万稼いでて、母は専業主婦で、6000万のお家を建てましたが、今でもお金にヒーヒー言ってます。

子供みんな私大に行きましたので...🤣

暮らすことはできますが...
あんまり家にお金使いすぎると、後で大変な思いする気がします...

なのでわたしは建売で3000万のお家にしました🤣!

• アイ🔰

アイ🔰

いい家に住んでいて、カツカツの暮らしは幸せと言えるのか、、、と考えてしまいます😮‍💨笑

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはお家にお金かけるより、家族旅行とかにたくさん行きたいと考えているので...いろんな人の考え方があると思います☺️✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

25歳ですし、
まだお子さんがいらっしゃらないなら
ちょっと厳しいかなくらいの
ローン組んでもなんとかなると思います😊

年齢が25歳なら35年で借りても
60歳で完済ですし😊

お子さんが3人はあくまで予定ですし、
退職する可能性もありますが、
現実見てやっぱり働こうってなるかもしれないですし😊

マイホーム妥協せず、
素敵な家で暮らすのは仕事のやる気にも繋がるのでいいと思いますよ🙋🏻‍♀️

• アイ🔰

アイ🔰

本当は去年あたりで仕事は辞めようと思いましたが、マイホームの話が出て、結局続けてる感じです笑

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

土地も割と高くて大手ハウスメーカーとなると土地込みでも4500万〜くらいですかね?💦

共働き前提でちょっと厳しそうだなって借入金額なら怖いなと思いました💦
旦那さんの年収だけでちょっと厳しそうだなって感じなら奥さんが働けばなんとかなると思いますが!

我が家は旦那一馬力で毎月11.5万の支払いですが、やはり賃貸の時よりは思うように貯金できません💦
前の賃貸が7.5万だったということもありますが😭
毎月これだけ払ってますが、土地が高くて建売です😂

• アイ🔰

アイ🔰

5000万くらいいくかもしれないです💧
    土地いま高いですよね〜

• 8月8日

支払いはちゃんとできてますが余裕はないです💦心にも余裕がないので常にピリついてます(笑)

• アイ🔰

アイ🔰

余裕ないとやっぱり大変ですよね、😂

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

1馬力で考えて払える額がいいと思います。
私が親に言われたことですが、子供の人数確定してからにしなさい。(3人目が双子や三つ子だったらどうする?教育費の負担が想定をはるかに超えてきます。)
子供が身体障害や発達障害があったら?それにより片方が収入なくなる可能性があることも考えて。また、病院に頻繁に通う可能性がある場合この土地じゃなければ…となりかねない。
と言われました。
そもそも子供が出来ない可能性もありますよね。
そうなった時、5人家族を想定した家は広すぎますね💦
家は高い買い物なのでまずはマイナス面を考えられるだけ考え、それをクリアできるなら購入に踏み切るのが良いかなと思います。
とりあえず今は今後の家族構成がどうなるか分からない不確定なことばかりですから後悔しないように建てられるといいと思います😊

• アイ🔰

アイ🔰

親からも焦るなまだ早いと何度も言われています😅
    ローン組むなら早い方いいのかなと思うのですが、そういうわけでもないですもんね💧

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後どういう家族形態になってもまぁいっかー!と思えるなら勢いで買うのも手です。正直、家っていろいろ考えたり知識つけると買えなくなります。なので買っちゃおう!で買うのもアリなんだと思います。
    ただ、いろいろな事を想定して買っちゃおう!なのか、深く考えず買っちゃおう!なのか。考えずだと後でせっかくのマイホームを手放す&負債だけ残るなんて事も全然あり得るので、それだけは避けたいですよね。
    こんなはずじゃなかったのに…をマイホームでは起きてほしくないのでコメントしちゃいました💦
    マイナスな内容ばかりですみません🥲

• 8月8日
  • アイ🔰

アイ🔰

マイナスな内容ほど大事なので🥲
    ありがとうございます!

• 8月9日

世帯年収の3倍、多くて5倍がギリギリかなーと思います😅

我が家も大都市に住んでますので物価も高く、
一馬力だと貯金ができない、
共働きである程度余裕あり、
というローンを組んでます😅

私の知人の話ですが...
子供2人想定でマンション購入しましたが不妊で授からず...
ファミリータイプの広いマンションに何年も2人で住んでいて精神的にかなり参っていて、子供できるまでは賃貸にしておけば良かったと言っています😓

• アイ🔰

アイ🔰

たしかに子供ほしくて出来なかった時しんどいですね😅

• 8月9日

貯金は結構ありますか?
同い年で世帯収入800万(夫な公務員)子供2人、5000万の家なんて到底無理です🤣
公務員なんて信用はありますが年収なんてほとんど上がらないし厳しいものですよね😮‍💨
子供3人なら稼ぎは2人で少なくとも1000万はないときついので仕事をやめたら無理。の一言に尽きますよ😮‍💨