※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを飲む時に横抱っこを嫌がり、バウンサーでの対応が必要。外出時にも飲む様子が変化し、抱っこに関する不安がある。初盆での環境変化にも不安がある。

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。
長文になりますm(_ _)m

先週より飲みムラが始まり、
良くて160ml悪い時は頑張って120mlです。
それに加え、急に横抱っこを嫌がるようになりました。
(立っての横抱きは眉間にシワを作りますが
暴れたり泣いたりしません。)
縦抱っこは嫌がらずじーっとしています。
なので、ミルクをやる時はとても嫌がり泣きます。
ためしにバウンサーでやってみると
嫌がらずに飲むので現在それで対応中です。
旦那にもやってもらうも同じで悩んでいます。

そして昨日は気分転換に近所へ外出しよう
と旦那が言ってくれたので車で行きました。
ミルクの時間になり、大丈夫かなと不安でしたが
旦那が車の中でやってみると
始めは少し嫌がりましたが160飲んでくれました。

本当に何が違うのか嫌なのか分からずです。
さっきも横抱きでミルクをやろうとすると
ギャン泣きされたのでバウンサー対応しました😭

バウンサーで飲めると気付くまでは
飲んでくれない事に不安しかなく、
脱水になったらどうしようとか
私がダメな母親なんだと泣いてしまっていました。
旦那の妹さん(年上で3人の子持ち)が来てくれて
色々話を聞いてくれました。
飲みムラはうちの子もあったし、
抱っこもそういう時期なのかもしれないよ。
と慰めてくれました。
息子は妹さんの抱っこは好きみたいで
なんと3時間も横抱っこ縦抱っことしてくれました😭
そしてそのままミルクもゴクゴク飲んで
ビックリしました。
甥っ子が可愛すぎて抱っこしていたいだけだよ。
無理なら始めから床に置いてるから(笑)
と言ってくれました。
申し訳ない気持ちと感謝しかなかったです。

この次の日、バウンサーでニコニコしてたので
ミルクやると飲んだのでこれだ!と思いました。

【抱っこ嫌い】と調べると
不安な事しか書いてないので見ない事にしました。

私の抱っこが嫌いなのか
抱っこの仕方が悪いのか
抱っこが嫌いな子なのか

また前みたいに抱っこしてミルクをあげたいな、、、
と考える日々です。

今度母の実家が初盆なので
丸一日違う環境で過ごします。
ミルクを飲んでくれるか不安しかないです😭

長くなりましたがアドバイスや
うちの子をあったよーと言う方がいらっしゃれば
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

ありました!ミルクの飲みむら、横抱っこ拒否😢
でも1ヶ月経たないくらいでおさまりました!横抱っこはもうしませんが…。ミルクの時は横でも問題ないです🥺
そういう時期かもですね!

  • ニコニコ

    ニコニコ


    そういう時期と思って
    付き合っていくしかないですね😭
    初めての子育てて何も分からず
    調べても不安を解消してくれるどころか更に不安になるような事しか書いてなくて、精神的にも参ってしまっていました😭😭
    返答ありがとうございました😭❤

    • 8月8日
ママリさん

同じです!
3ヶ月頃から急に飲む量も減り
横抱きでいつも通りあげてたら
反り返ってうなるようになって
そこからバウンサーであげてます🥰

赤ちゃんは匂いでママ判別してます✨
この人は泣いてわがまま言っても何もしてくれない、ママは泣いたらいつも対応してくれるのを分かってるみたいであまり会わない人が抱っこするとケロッとしてるのもあるあるみたいです🥰
上の子が3ヶ月ぐらいのとき
私が抱っこしたら泣くけど他の人の時は泣き止んで落ち込んだ時ママリで相談したところ⬆️のようなことを仰ってくれる方がいて救われました🥰💓

あまり考えすぎず
そうゆう時期なのでしょう🥺❤️‍🔥

大丈夫、ママの事は一番大好きで安心できるんですよ☻

  • ニコニコ

    ニコニコ


    本当にうちの息子はあまり会わない人にはケロっとしています。
    実姉には「大人しい子だね」と言われ、全然大人しくないよ!という私の言葉を信じないくらいです(笑)
    知らない人の家に行くと
    じーっとしてボーっとしてます(笑)家では手足バタバタさせて
    うーとかあーとか声出してるのに(笑)

    とっちさんの言葉で涙出ました😭
    そういう時期なんだと思って付き合って行きます!
    今、隣でニコニコしてる息子を見て
    ママ頑張るねって言葉が出ました。
    ありがとうございました😭❤❤

    • 8月8日
ゆうき

うちの子も絶賛遊び飲み中です🥹一気に飲まなくなったので完母なのですが1日中おっぱい出しっぱなしです🥲3ヶ月になっても悩みは絶えないですね🥹

  • ニコニコ

    ニコニコ


    以前は飲みすぎってくらい毎回完飲してたのに今ではお願いだから飲んでください😭😭って感じです💦
    一日中おっぱい出しっぱなしも大変ですね😭

    1つ解決したと思ったら
    また悩みの壁にぶち当たります💦
    これが子育てなんだと
    改めて痛感させられてます😂

    • 8月8日