※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期のお粥の目安は全粥80~軟飯90ですが、量は違いますか?水分量が関係しているのでしょうか?後期に入ったら5倍粥をどのくらいまであげればいいでしょうか。

離乳食後期のお粥の目安が全粥80~軟飯90なのですが、全粥と軟飯だと量が違うのでしょうか?軟飯の方が少なめ、、?💦
水分減ってるからってことでしょうか!?

いまは5倍粥あげてるのですが、後期に入ったら5倍粥だとどのくらいまであげていいのでしょうか🤔
質問ばかりですみません(;_;)

コメント

ママリ

軟飯の方が普通のごはんに近いので量は少なくなりますよ!
含まれてる水分量が違うのでエネルギー量も変わってきます。
わかりやすくいうと10倍粥スプーン1杯と普通のごはんスプーン1杯なら
圧倒的に普通のごはんの方がおなかにたまりますよね☺️

後期の時にはもう普通のごはんだったので
5倍粥がどれくらいかはわからなくてすみません🙇‍♀️

みゆな

分量についての質問は、そもそも長女の離乳食2ヶ月以降、測ってあげたことがないのでお答えできないのですが、
どのぐらいまであげるかは、お粥でもペースト野菜でもなんでもですが、赤ちゃんが拒否(顔を逸らす、口を開けなくなるなど)するまであげていいと思います。赤ちゃんはお腹いっぱいになると、食べなくなりますよ😊