※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子の気持ちはよく分からず、周囲からの意見に悩んでいます。結婚・子育てで精一杯で、恋愛や再婚は考えられない状況です。

一人っ子ってどうなんでしょう、、?
ちなみに子供は男の子1人です。
私自身4人兄弟なので
一人っ子は可哀想などとよく耳にしますが、一人っ子の気持ちは正直あまりよく分かりません。
一人っ子の方、どうですか?やはり寂しいですか?可哀想なんでしょうか…?

19歳で結婚、妊娠し、今はシングルです。
正直子供の事やら将来の事だけでも考える事やることで精一杯なのに恋愛やら再婚など考えられず…

周りからそう言われる度に色々考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は計画もせずぽんぽん産んでキャパオーバーで子どもにイライラしたり八つ当たりするよりは一人っ子の方が幸せだと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

私自身は一人っ子で結構寂しかったですが、家庭環境も子供の頃は悪かったのでそういう理由も大きいです。

親からの愛情をちゃんと与えられてて、親戚関係もよくて、良いお友達もいたら寂しくないとは思います😌

さらい

こどもの頃は寂しくなかったですよ

大人になってからかな、、
親の介護、最期を考えると、、相談相手もいないし思い出を共有するひともいなし、、

Na🖤

子供の頃より、大人になった今の方が寂しいです。私は兄弟姉妹いる人が羨ましくて仕方ないです…

deleted user

私は一人っ子の友人が5人(女性3、男性2)いますが、全員お嬢さん、おぼっちゃんです。
育ちが全員良いです。
平和主義で人と争わない、本当に「育ちが良いんだな」って感じます。
大切に育てられたんだなーって。
お金も時間も愛情も注いで貰ってるのがわかります。

で、それ以外の一人っ子の友達はいません。
私が勝手に選んだのか、偶然そうなっているのか。

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは私も旦那も1人っ子ですが、今まで生きてきて特に1人っ子で困った事もなければ寂しいこともないですよ😳!
親が亡くなる時は大変だと聞きますけどね、手続きとか色々あるので💦
でもそんなことのために2人目なんて思いませんし😊

うちも上の子が長く1人っ子状態だったので、兄弟がいないと可哀想だとか若いのに1人しか産まないのは良くないとか散々言われましたよー😭!
本当に傷ついたし、不安でした。

私は、2人目って上の子のためにとか、1人以上産んだ方がいいとかよくわからない価値観でやることじゃなくて、ママやパパが望むかだと思います。

今無理して恋愛して結婚して2人目なんで全然必要ないし、もしもいつか縁があって、新しいパートナーとの子供が欲しいなって思えたらで全然いいんですよ😢!
パートナーできても、新たに子供は設けないって考えもありますし。
🧸さんの気持ちで大丈夫です😊

ゆみ

私もシングル、子供1人です。私自身も兄弟いるので1人っ子の気持ちは分かりかねますが、かわいそうではないと思います。1人っ子には1人っ子なりのいい所あると思いますよ。私はデイサービスに勤めてるので、特に利用者さんにはぜひ2人目を〜と言う方もしょっちゅういます(私がシングルなのは知らない方もいます)。イラッとはしますが、まあ適当に流してますね。可哀想ってのは本人が思う事で、周りからどうこう言われるのは違うと思いますし。

はじめてのママリ🔰

一人っ子です☺️
昔のことはあまり記憶にないのですが、一人っ子で嫌だと思ったことはありません!むしろ大人になった今は一人っ子でよかったなと思っています☺️いとこがみな3人兄弟(3組います)ですが、お下がりと喧嘩ばっかりみてきたので、一人っ子で全部自分だけのもの、自分だけのお母さんで今となってはすごく嬉しいです🤣兄弟いると親の遺産相続で絶縁レベルで喧嘩するとかも聞くので、私は親の遺産も全部自分のだし、兄弟と比べられることもなく伸び伸び育ててもらえて本当よかったと思っています🥰

いちごヨーグルト

一人っ子です〜🙋‍♀️
片親でしたが、叔母や祖母、祖父に可愛がられてめちゃ甘やかされてました😊(笑)
兄弟に憧れがあったり、
家で遊ぶ時とかはすこし寂しかったけど友達も居たしそんなに気にならなかったです😂
お金も愛情も独り占めできて今でも一人っ子で良かったなと思ってますよ🤗✨

deleted user

私は一人っ子です。
今現在、寂しいと思ったことはありません😂
ただ親の介護の問題や他界したら…と思うとちょっと辛いかなと思っています。

🧸

旦那が1人っ子ですが、子供の時は1人っ子で良かったそうですが年取るにつれて親のこととか全部自分一人でしないといけないからしんどいって言ってました。
私は4人兄弟でないものねだりで一人っ子に憧れてましたが、実際一人っ子だったらそれはそれで私の性格上無理かな。。

ママリ



皆様、お仕事家事育児でお忙しい中でご丁寧にご回答くださりありがとうございました😭
様々なご意見をひとつひとつ拝見させて頂き
お陰で肩の荷が降りたような気がしています。

一人一人にご返信できず申し訳ございません。
皆様本当にありがとうございました!🙇‍♂️

na

私は一人っ子ですが、寂しくはなかったです!!
でも、大人になって親が入院したりするとこういう時兄弟がいれば相談し合えたりして心強かったなぁ…と今とても寂しくなってます😭