※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子どもが小学生になるまでに東京か神奈川で住む場所を迷っています。私…

子どもが小学生になるまでに東京か神奈川で住む場所を迷っています。
私は生まれも育ちも東京で、旦那は横浜です!付き合ってる時もよく横浜に行っていて、すごく好きになって住みたいと思って居ましたが、子供を2人産んで子育て目線になってくると東京の方がかなり子育て支援が手厚いように感じるのですごく迷っています、、😭
ずっと賃貸なのは将来働けなくなったりしたら不安だしマンション購入を希望しています。
実際に東京と横浜で子育てをしている方、実家が東京や横浜だった方、子育て目線でメリットデメリット教えて下さい!!

コメント

マロン

横浜に住んでいます。第二子妊娠までは東京にいました。
子育てするならば、断然東京の方が良いです。
それぞれ場所により感じが違うとは思いますが...

貰える手当も格段に違いますし、児童館などの施設も東京の方が充実していると思います。細かくは自治体によって違うかもしれませんが...

ただ、購入となるといろんな要素がありますよね?
横浜も広いですし東京も広く予算もエリアによっては幅が広いので、子育てだけならば東京に軍配が上がる気はしますが、難しい問題ですね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京は都心、千葉寄り、区外住んでいました。購入するなら23区外の予定ですが結構変わってきますかね😭
    横浜なら磯子区がいいなぁと思っているのですが、東京と横浜とでは医療費以外で大きく変わるところって何処でしょうか??😭

• 8月8日
  • マロン

マロン

杉並区と葛飾区に住んでいました。葛飾区は、子育てしやすかったです。
    横浜市は都筑区に住んでいます。

東京にいるときは、妊娠しただけでお祝い金貰えたり、出産後も商品券やらなんやら沢山もらった記憶あります。
    子育て関連ではないですが、私は東京では難病手当ももらっていたのですが、横浜市にはありません。というか、東京以外だと普通はないものかと。
    財政面がやっぱり何かと東京はリッチですよね。

横浜市都筑区も子育てには良い環境と言われているようです。緑豊かで、私の住んでいるエリアは開発が進んでるので街並みも綺麗です。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産時江戸川区でした!東京だから色々貰えただけなら出産時色々貰ったしもう子供産まないつもりだしやっぱ大好きな横浜住みたいなって思いました😂❤️
    調べました!都筑区も素敵で候補に入れたいなって思いました!
    詳しくありがとうございました😳

• 8月8日
ママリ

青葉区に住んでいます!

子育てしやすくていいですよね。環境的に。
うちはターミナル駅なのでなんでも揃う、習い事も徒歩5〜10分圏内に豊富でとても住みやすいです。ターミナル駅だけど飲み屋街もなく地価も高めなので変な人もいないし、安心して子育てできます。
デメリットはやはり子育て支援。所得制限により子供の医療費ガッツリ取られます。
でも、同じ環境の条件で都内に住むとなると、高すぎてまず住めないです😂そしてゴミゴミしている。
医療費の助成の何百倍も住宅にお金がかかるので、横浜に住んだ方が安くつくと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私自身中学生以降病院全然行きませんでした😂
    取られると言っても大人と同じ3割負担って事ですよね?😳

神楽坂住んでた時1Kで9万とかでした😂マンションなんて無謀すぎますね笑笑

旦那の地元愛強めだしやっぱり横浜って気持ちが強くなりました😍
    ありがとうございました!

• 8月8日