※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がお遣いに行きたい。セルフレジやコンビニが近くにない。パンを買いに行った際は後ろから見守り、ポテトを買いに行った際はレジで手伝い。子供の意思を尊重しつつ見守る。

3〜4才くらいのお子さんがいらっしゃる方、お遣いってどんな感じでさせてますでしょうか?

3歳の娘が最近一人でお遣いに行きたいと、自らやる気をみせているので是非やらせてあげたいです✨

ただ近所のスーパーはセルフレジ(スキャンは有人だが、支払いはセルフ)、コンビニも支払いはセルフレジ、、、などなど徒歩圏内にはなかなかやらせてあげるには良い環境がなく。。

コンビニにパンを買いに行ってくれた時は、パパがバレないように後ろからこっそりついて行って見守り、結局最後少し手伝ったみたいです🍞

マックのポテトを一人で買いに行きたいと言った時は、行かせましたが、商品購入後に受け取り列に並び直して、、のくだりがあるのでまだそこまでは難しく、、
結局お店の中で遠くから見守り、レジで購入後は一緒にしました😅

でも全部自分でやりたいと!パパママは外で待ってて(お家で待ってて)と言われます😭
さすがに一人では危ないので(万一誘拐とか。笑)バレないように遠くから見守るつもりですが、子供の意思も尊重してやらせてあげたいです!!

話にまとまりがなくなりましたが、みなさんどんな感じでやらせてあげてるのかお話し聞きたいです✨

コメント

9月末に4歳になる娘がいます。
1つだけ買う時で店内空いてる時は、ちょうど握らせてレジに1人で並ばせたり、上の子の習い事の待ち時間に1人で施設内の自販機にジュース買いに行かせたりはしますが、1人でおつかいはさせません。
誘拐もですが、周りの迷惑になるので😅
上の子は5歳くらいの時に1人でコンビニにグミ買いに行かせたことはあります。
道路挟んで家の前がローソンなので、道路までついて行って、今渡っていいよと渡らせて、店内入ったら私も渡って外で待ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりまだこの年だとやらせてもその程度ですよね、、🤔
    我が家も誘拐と迷惑を考えてもちろん見守ってスムーズに行かなそうならすぐに手助けはするつもりですが💦
    昔ながらの個人商店みたいなのが近くにあるといいのになーと主人と話してました😭💦

• 8月8日
はじめてのママリ

その歳でお遣いさせるんですね😳!?
私は小学生になってからかなー、って思ってます🤔
(後ろに並んでる人がいない時は)一緒にセルフレジのスキャンしたり、お金の投入とかを手伝ってもらうことはありますが🤔

店員さんも子供一人で来たら戸惑うでしょうし(親が店内で見てても店員さんからしたらそんなの分からないでしょうし)。。。
テレビのはじめてのおつかいは事前にお店側にも承諾を得て、本人の周りをスタッフで固めてできてることなので、個人がプライベートで行うのは(当然誘拐とか)危険だし周りに迷惑かかるかなー、と思います😅

まだ年齢的に、お家でごっこ遊びとか、実際の店舗では親御さんと一緒にやる、とかでじゅうぶんかなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねぇ、、なかなか難しいですよね💦
    けどやりたい気持ちも尊重してあげたく😭

何度か見守りながらトライはさせてあげていているのですが、、
    できる部分はやらせてあげて、あとはもうちょっとお姉さんになったらねーとお話ししてみようかなと思います✨

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やりたい気持ちも大事ですよね😊
    でも『やりたいことはすぐになんでもさせてもらえる、というわけではない』ということを理解するのも大事だと思います😊
    言われてるように、できそうなことはさせてあげて、今すぐはさせてあげれないことは「もう少しお姉さんになったらしようね」でいいと思います😊

今すぐ何でもさせちゃうと『お姉さんになることへのワクワク感』もなくなってしまいますし🤔
    大きくなるにつれてできることが増える、って考えるだけでワクワクするから「早く素敵なお姉さんになりたいな」「そのためには少し苦手なことも頑張ってみようかな」みたいなことへのキッカケにもなりますし✨

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、おっしゃる通りです!!✨

一人でできた!という成功体験が娘はとっても嬉しいようで、あれもやってみたい!これもやってみたい!という状況なので(今現在)、そのような教育も大切ですね😊
    色んな方の考え方のお話きけて有難いです!

• 8月8日
ヒー!!

テレビ番組に応募してみては!?😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと娘がやる気十分なので是非やらせてあげたいのですが、一般人の募集とかやってないですよね💦

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

まだお金の価値も計算も理解してないですよね😅
まずはそこからだと思います。
迷子になったとき、困ったときにお母さんの電話番号を言える。
ここまでクリアしないとうちではおつかいはまだだめです😊

はじめてのおつかいはテレビの企画なだけで
お店にも裏で打合せして
さらに編集も加わって
ほぼリアルではないので参考にならないと思います!

今できることは、
買い物したいお店で何度もつきっきりで練習して
少しずつまかせていく、
でもまだ計算やお金を理解してないので一人はだめと
ちゃんと教育することだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、とても参考になります!✨
    これを機にお金の計算も平行して教えていこうと思います!

やりたいという純粋な気持ちも失わないように、うまく教えていけたらなあと思います😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、
    先日駄菓子屋さんで110円の買い物を5歳にさせました!

イオンじゃなくて老舗の駄菓子屋なので
    おばちゃんめっちゃ優しくて
    計算の練習にもなって
    レジの練習にもなるし
    とてもよかったですよ😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駄菓子屋さん!!
    我が家が車でよく行くスーパーの敷地内にもおばあちゃんがやってる駄菓子屋がそういえばありました😊

とってもありです!
    早速週末連れて行って娘に色々お話してみようかな!
    ありがとうございます✨

• 8月8日
ひかり

お金が分かるようになったら一人で行けるよと説明しています☺️

まだ100円玉が何枚かくらいしか理解していないので、1人で出来るのはガチャガチャだけです🤣

物の値段が理解できて、お金がどれがいくらか分かるタイミングになったら行かせます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もこれを機にお金の計算を教えていこうと思いました!!💴

コメントありがとうございます🙏✨

• 8月8日
  • ひかり

ひかり

このご時世なのであまり機会ないですが、お祭りの縁日とかで昔は覚えたんですけどね、、。2,000円もらって、どう使うか予算立ててとか😂

コロナめー!って感じです。

• 8月8日