※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

工事代金支払いが滞り、弁護士相談を考えています。不誠実な取引先に悩み、法的手続きや相談先を求めています。

仕事で請け負った工事の代金がなかなか支払われません。

お金の貸し借り等で弁護士使った経験ある方、
売掛金回収、債券回収に関して詳しい方などいらっしゃいませんか?💦

約束の日付を過ぎてからもなかなか支払われない取引先(個人事業主)がおり、このまま逃げられるのでは?と思い弁護士に依頼しようかと思っています。
最悪のパターンは、相手にこのまま連絡先を変えられ連絡が取れなくなるor自己破産される です。

〜現在までの一連のやりとりです。
・支払い約束の日付を過ぎたので連絡したところ、迷惑料○○万で上乗せして払っときますよと簡単に増額され、こちらもその時は、はは😅という感じになる。
・相手が、○日に振り込むので〜を繰り返すが振り込まれず、毎回その理由をはっきりと言わない
・「明日振り込む」→「金曜振り込む」→「土日挟むので月曜入金される」→やっぱり入金されてなく「振り込み○日になりました」というのが無限ループでらちがあかない
・振り込みがスムーズにいかない理由は、差押えにあっているかららしい
・はっきりと納得のいく説明が相手から無いため、こちらが強めに問いただしたところ、差押え等で口座使えなさそうだからやっぱり手渡しで支払う と言われる。(ここで今までのやりとりは何だったんだ?😓となる)
・手渡しで支払う約束も振り込みと同じ様に日々延期されていく
・内容証明郵便を送るが、平気で支払い約束を延長してゆく
・平気で嘘つく人なんだと思ったので、このタイミングで電話で、会う約束の日付とその日の支払いできる金額を何回も確認し念を押したら、 だーかーらーそう言ってますよね!?とイラつかれ逆ギレされる。

一連の流れで全然悪びれてなく、逆に怖いです。
誠実な方なら支払い伸びても待ちますが、この方は上記のやりとりでとても信用できず、
なにより内容証明郵便で今後法的な手続きする事を伝えているのに焦りが一切感じられず、なめられているのか、実は自己破産済みで回収不可だったというオチなのか、わかりません。

まずは法テラス等に相談でしょうか?
一刻も早く弁護士に依頼しないと間に合わない気がしてなりません。。
相手が不誠実な人なので、相手の手の上で転がされているのが悔しく、最悪のパターンは絶対避けたいです。

みなさんの意見アドバイス聞かせていただけますか?

コメント

チム

弁護士に相談するのが一番いいかもしれないですね😣
うちは、翌月振り込む。とかもう少し待って。を信じていたら自己破産されました😱
その頃はその会社からの仕事がほとんどでしたので、来月の食費どうするの?😰って状況までいきました😣
こういう被害者を少しでも減らしたいと思ってます💧

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます‼︎
    状況が似ていますね💦
    相手が自己破産したとわかったのは、こちらが弁護士つけてからわかったのでしょうか?それとも債権者に通知が行くような感じでしょうか?

• 8月8日
  • チム

チム

通知が届くまでそんな状態になってると気づきませんでした。
    毎週仕事で直接会ってるのに、何も知らせてくれませんでした。
    手続き上伝えれなかったのかもしれないですが。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか…きついですね😢
    弁護士を頼ろうと思います!
    ありがとうございました!

• 8月9日
むーむー

弁護士に相談した方がいいと思います
過去に取引ある人ですか?

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね…
    初めての取引先で、業者専門の仲介サイトから繋がりました。
    割とすぐ終わる工事を何ヵ所か請け負い、それらの支払いを待っている状況です。

• 8月8日