※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの急なLINE連投…なんと返していいかわかりません。産後、かなり…

義母からの急なLINE連投…なんと返していいかわかりません。

産後、かなりの寝不足の中、断っても無視しても毎日お見舞いにきて、産後うつ状態になったのは本当です。
が、もう4年も前の話なのに急に謝られました。

距離感の近い義母と、ある程度距離を取りたい私なのでなかなか折り合いがつかず、現在は月一ペースで義実家には行っていて、会った時は楽しく話します。

最近は上の子が幼稚園に入ったことで、平日休みの夫とは休みが合わず、上の子が幼稚園の時に下の子を連れて遊びに行っていましたが、会うたびに上の子に会いたかったと残念がられます。

みなさんはこの文面を見てどう感じましたか?


私的には、上の子に月一しか会えないからもっと会わせてほしいというふうにしかとれませんでした。
毎日お見舞いに行って負担をかけたと思うなら、このLINEの連投も負担になると気づけると思います。
見えない部分に私は一人ぼっちです…とも書いてあり、寂しいから私にどうにかしてほしいと言われてる気になりました。

私は義母が苦手なので、どうしても悪い意味で取ってしまうので、客観的な意見を聞きたいです。

コメント

deleted user

わざわざ嫁に送ってくるLINEではないですよね😅

私はどちらかと言うと実母より義母の方が好きなのでお互い言いたい放題言い合いますが、この手の義母は嫌ですね…💦
過干渉というか、かまっちゃんすぎてめんどくさいので返信しなくていいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりかまってちゃんですよね😅
    実母がさっぱりしていてこんなネチネチ言うタイプでは無いので、子供の嫁にこんなこと言う人いるんだとびっくりしています!
    無視します!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

なんか、忙しくて何も出来なくて…辺りから知らんわ!!ってツッコミたくなる感じですね。。
旦那さんにチクっちゃうかもしれません😂
どっちにしろ無視ですね無視!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    速攻旦那に話した後、旦那にはいわないでと言われました😅
    そうなんですよね、それを私に言ってどうしたいの?と思ってしまいました

    • 8月8日
はじめてのママリ

人の気持ちを分かってるようでいて分かってない人なんでしょうね😞

こんな時間に連投するの非常識ですし
ごめんねって言うのも適当すぎます😞

ただ、本人に悪気はなさそうな気もします。。
無視して疎遠になるのはなんとなく可哀想な気も。。
自分自身がどう付き合いたいかを伝えてそれに従ってもらうのがいいかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、悪気は全く無いと思います!
    嫁いびりとかもされたことないので…

    たしかに無視はかわいそうですかね😢

    • 8月8日
ママリ

なんかLINEを送ってくる時間帯もそうですが、追いLINEなのが無理ですし内容も嫁に送ってくる内容では無いと思います。
もしかしたら文章を考えて打ってるからなのかもしれませんけど、23:20にLINE送ったのにまた15分後の23:35分に送ってきたりとか、
愚痴を言ってきたから返してないのではなく単純に苦手だから無視してることに気づけてないのが怖いですね。
そもそも義母が寂しいとかお店が忙しいとかどうでもいいわ!!ってなりますね

はじめてのママリ🔰

連投すごいですね..
嫁いできたので実母より義母の方がよく話しはしますが
合わないのか空気読まない発言や行動、私も義母苦手です。
こんな連投イライラしてしまいそう

ミュートにしましょう👍🥲💦

はじめてのママリ

引くくらいくどい義母ですね💧

またそのうちにでもー!と一言だけ返してあとは放置しちゃいそう笑

deleted user

かまってちゃん?

めんどうなのでスルーします。相手にしないです。

こんなに送ってくるなら自分の息子にしろです。息子でもいい。何で嫁なんですかね?

こちらから何かあれば連絡しますでスルーします。

返すとさらにかまってちゃんになりそうだから。

義母と連絡取りたくないならしませんね。旦那に任せます。

ショコラ

主さんのコメントとLINEのやりとりを見ると、
今義母は1人で暮らしているのですか?
また、義母の子供(旦那さんなど)は女の子が居ないですか?

義母が昔から女の子が欲しくて、お嫁さんを実の娘のように関わりたい!友達?みたいな感じなのかなと思います。

私の実母、義母どちらもサッパリドライなタイプなので、義母さんは女子〜!!!って感じなのかもですね。。。

義母のLINEは、主さんの捉え方と同じ風に感じました。

要は、もっと会いたいし、上の子にも会いたい!みたいな…

LINEの連投は私はLINEは基本何時に送られても何とも思わないので気にしません。
基本ミュートにしているので、自分がLINEを見れる時に見るので…
夜遅くでも、その時間にゆっくりLINEを送れる時間なのかなって感じレベルです。

LINEを送ってきた時間に電話してきたりはさすがに迷惑だし、あたおかって思いますが😅😅😅

私なら上の子、下の子、自分の3人で義実家に行けるなら、連れて行きます。土日とか…

旦那さんが居ないと義実家に行けないのなら、それをはっきり伝えて、タイミング合ったら…って言います。

多分、主さんも気持ちをハッキリ言えないから、義母もどんどん要求が強くなっちゃうのかもですよね…

LINEの返信は、私なら

おはようございます。
上の子くんも幼稚園に通うようになり、なかなか会わせられずすみません…

タイミングが合いましたら…

とかですかね!

ママリ

あー、いますね、本当に自分のことばっかで大変な人なんでしょうね。笑
そのうち虚言とか始まったら大変ですよ

今まで通りにしないとこっちが大変になりますから
こちらは変わらずドライ対応します

正直めんどくさくてだるいですよね

  • ママリ

    ママリ

    いろいろコメントみました。
    私ならスクショして旦那に送り、対応どうしたら正解?
    任せていいよね?といいます🤣

    • 8月8日
ひぽぽたます

昔の話でも、謝ってくれるだけまだ救いようのある義母さんだなと思いました。しかし、小分けのLINEが数分おきにくるのはウザすぎます!!笑
私も義母嫌いなので、こんなん来たらうんざりです。。

ychanz.m😈❤️‍🔥

「私は何度も面会に来ることと同じように何度もLINEが来るのが苦手です」って言ってやったらいいです🙋‍♀️

空色のーと

なんか、面倒臭い人…の一言に尽きますね😑

構ってちゃんだし、悲劇のヒロインぶってる感じがチラホラ見えて、言い方悪いですが「うぜぇ」って思いました😂

3児ママ

うちの義母もかまってちゃんで
LINEとかではなく、連絡もなく週1ペースで勝手に遊びに来ます💦
前はまだ上の子も自宅保育で遊んでもらってたのでよかったのですが
幼稚園に行き出して、下の子の昼寝とか色々考えてしてるのに、勝手に来て起こして帰る、ということがおおくなって
本当に嫌になって旦那に言ってもらうようにしました💦
脳の後遺症?とかですぐ忘れるので、何度も繰り返しほんとにストレスです…
こういう人たちは、自分よかれ主義なので、人の迷惑考えてるようで考えてないんですよね😓
なのでもう旦那さんにその都度言ってもらうしかないです💦

なーちゃん

これ多分酔っぱらってます笑

ぴぴ

迷惑メールと同じなのでブロック案件ですね😂
愚痴を嫁に言うなだし今更謝ったのは自分がスッキリしたいだけとかどだ思いつきな気がしますね🤔

  • ぴぴ

    ぴぴ


    少なくとも通知オフで3日に1回くらいしか返さなくていいと思います😋

    • 8月13日
初めてのママリ🔰

めんどくさいですね
嫁に病んだ姿見せるなんて自立してほしいです
イライラします

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    酔っぱらった義母がこんな感じです
    あまり気にしない方がいいです

    • 8月13日
ママリ

まだ謝ってくれるだけいいと思います😂
私の義母なんてもっとひどいです、、、

にの

結局根本から治そうとする気がない人はまた繰り返す典型例な気がしてしまいました💦

はじめてのママリ🔰

文面見てはじめに思ったのは
「うるさい!」です(笑)

謝っているのは本当に悪いことをしたとは思っていなく、ただ孫にもっと会いたいから質問者さんのご機嫌を取ってるだけにしか私には見えないです。
じゃなきゃ4年って!今まで謝る機会なんていくらでもありましたよね💦

とりあえずうるさいのでLINEはミュートにしませんか?(笑)
お子さん2人もいる忙しいママさん、こんなことに心をすり減らす必要ないと思います。
「バタバタしてて返信遅くなってごめんなさい〜」って3日後?1週間後?手が空いたときに適当に返信すればいいと思います!

deleted user

無理ですね………
時間帯も考えてほしいです。
友達か?!彼女か?!と思うような言葉遣いで、おいくつなんだから、女子感がすごい………

すみませんが用事は全て旦那さんのほうにして下さい。とか伝えて、通知オフしたいです。

1日でいいから好きなだけ寝たい

こんな連投もいやだし
ごめんねー
って伸ばし棒つけるの誤られてる気がしないし、自己満のごめんねって感じでがいらっとしました😂

スタンプだけで返します😂

はじめてのママリ

旦那さんにははなしてますか?私は義母は既に病気で他界していて義父と義姉が大っ嫌いです!私は旦那には話してあります だから義実家には行かないです、用事があっても旦那が行き私は車で待ってます。義姉さんからもLINEは来てましたが 旦那がもう私にはLINEしないでくれとハッキリいいました!なのでLINEは来ないです。逆家族とか距離を置いてます。

ママリ

月一会いに行ってるだけでもすごいなと思いました
私はお宮参り、4ヶ月、6ヶ月の短時間、ご飯食べ等しか会ってません、私の義両親も会いたい会いたい派で私は会いたくない派です
一人ぼっちです…とかいうLINEを送る時点でメンヘラだな、あんまり気を使っていない印象を受けました、私なら面倒くさって思っちゃいます😂
距離を置いても全然いいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

キモいしめんどくさいですね!連投が無理です。内容もくどいし。
自分なら一言だけ送るか、スタンプで済ませますかね🥱

私も義母苦手過ぎて、一度LINEやめました笑
義母には旦那から「携帯の調子が悪いから俺に連絡して」と伝えてもらい、その後の連絡は旦那とやりとりしてもらってます。嫁としてはダメダメですが、だいぶ心が楽になりましたよ😄

❄

きもちわるい義母ですね😵
無理すぎます(´・Д・)✋
産後に毎日断っても来るとかその時点でやばいやつです…

ミッフィ

大丈夫ですよーまた行きますね
ってさらっと返します。
何通も来るの鬱陶しいですね😅
うちの母がそんなタイプです💧

はじめてのママリ🔰

連投すごいですね💦

面会の件は、自分なりに反省しているのかな?と思いました。私の義母も毎日面会に来て長時間滞在していましたが、孫フィーバーで人の気持ちがわからなかったのかなと思います。4年経った冷静になり、それに気づいたのかな?と…。

あとは、上の子ともっと会いたいという文面にみえますね^^;

nn62yy

え〜💦
この連投はかなり嫌です💦
時間的にも子育て世帯には迷惑でしかないし…
内容もなんだかめんどいし、くどいし、ほろ酔いで気分良くなって打ってるのか?って感じがします…
わたしなら返すのめんどいので、何かひとことだけ返します💦
また遊びに行きますね〜とかなんとか。

4年も前の出産の時の話は、、想像ですけど、お友達仲間の内で孫が産まれたか何かがあって、その時に客観的に自分の行動を冷静になって考えたら、反省だなと感じたとかですかね。
うちの義母もたまに他所のお宅に赤ちゃんが産まれると、あの時こうしちゃったわね、なんて自分の孫フィーバーぶりを反省してる時あります😅
その時に気づいてほしいですが。気づいただけマシかと思うようにしてます。

KN

私は通知オフにしてます
忙しくて今気づいた。ごめね。
とだけ面倒な時は返してます🤣

もちち

だいじょぶでーす!
落ち着いたら連絡しますね。
コロナもまた流行ってきてますし、お互い気をつけましょ!スタンプ

で、流します笑笑

会いたいって言われたら、来月楽しみにしてますね!
また連絡しまーす

とか、なんとでも取れる返事はいかがでしょう。

はじめてのママリ

うちの義母と、LINEの打ち方も追いLINEな感じも、めちゃくちゃ似ててびっくりしました!!

家の愚痴ばかり、私はストレスばかり溜まっつ被害者みたいな感じで送ってきます😭
ほんっとに、やめて欲しいですよね笑
迷惑だし、興味無いし
嫌いなの気づいて?て毎日思います。笑

マーマまま

単純に寂しいんじゃないですか?画像や動画を定期的に送るなりして、こっちの都合もあるので、〇〇頃会いに行きますねー!で済むと思いますが。

リナ

めんどくさいですね😭
私は無視はきっとできないので、旦那に相談しつつ適当に返すと思いますm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

うちの義母と少し似てます。。
LINEの連投とか、旦那にいってほしくないことは
息子には言わないでね。とか。。
めんどくさいですよね。

一言返してあとは無視で言いと思います
そしたら向こうもそんなにLINEしてこなくなりますよ!

はじめてのママリ🔰

正直言っていい歳して連投気持ち悪いです笑
忙しいならLINEもしてくんなよって思っちゃいます😅私なら無視!無視しても連絡くるならブロックします笑

☻

もう無視するのがいいと思います!
私の義母も同じタイプで距離なしかまってちゃんで、申し訳ないとかいいながらもネチネチ言ってくるので、主人はブロックしてますし(😅)私も面倒なLINEの時は既読スルーしてます!

何か他の必要なLINEの時だけ返信して、こういうLINEは返してもらえないなって躾ける感じです🤣

まみ

遅い時間に、こんなめんどくさいラインを複数回に分けて送ってくるところが無神経とわかる💦
謝りたいのでなく、許してもらってかまってほしい本質丸出しだなって思いました(笑)

はじめてのママリ🔰

ちょっとこの義理母は、
癖があると思います。
でも、わからないけど、
孫は可愛いものです。

面倒くさいけど、
愛情深いのかと。
無視は失礼かと思うので、
つかず離れずで、
連絡したほうが良いのかと。

ことね

うちの義母に似てます。
日記のようなLINEが連投できます。庭の花の写真とか、知らない義母の友達とどっか行ったとか。孫に会いたいとか、暑いですね寒いですね等々
返信する前に次のLINEが来ます。

そんなに暇じゃないので、旦那と私と義母の3人のグループ作りました。
旦那も無視するタイプなのですが😂2人で無視してるだけ気が楽です😂返事に困る内容の時は旦那に返事してよ、って言います。
自他共に認める過干渉です。

meimi♪

暇&淋しいんでしょうね。

あと、義母さんはお酒飲む方ですか?
時間帯から、1人で飲んでて酔ったのもあってLINEしてきてるのかなーと。
うちの姉がそうなので😅

子供が寝てる時間帯なので返信できませんとか、私も寝てるのでとか言って、昼間LINE来たら、お孫ちゃんたちの画像とスタンプだけ送って、会話が続かないように私ならします。

あとは、お孫ちゃんたちの欲しい物の話題にして、買わせる!w
毎日LINEが来るなら返信は必ず〇〇くんが〇〇を欲しがって〜とか話題にして、買えアピール♪w
買ってもらえるなら子供の笑顔も見れて親の出費も減るからウザLINEも大目に見れるし、義母さんもたかられるのが嫌ならLINEしてこなくなるんじゃないかなと期待をこめて♡

ルーシー

自分だけがスッキリしたいだけでかなりの自己中だし上から目線で謝られても嫌ですね。

はじめてママ

とにかくかまってちゃんなんでしょうね😅
小さい子がいるのにこの時間の連投も非常識だと思いますが、とにかく構ってって事なんでしょう。
まさに寂しいに尽きるんじゃないでしょうか😅
悪気とかそういうのは一切なく、相手の都合も考えず、とにかく相手して欲しいのでしょうね…
知らんがな、ですけど。
苦手なのにそこまで会いに行ってるだけで偉いと思います。