※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お金・保険

社保加入について悩んでいます。雇用保険抜けずに働くか、社保加入するか。産休育休手当を貰いたいが、どちらが得か迷っています。労働時間は増やさず、扶養抜けると税や手取りが減ることも懸念。復帰後は扶養に戻りたい考えです。

社保加入について教えてください😭

現在旦那の扶養に入っていてパート勤務、
年100万以下で働いています。

ですが月87時間、月9万以上手取りである為
社保加入対象になりますと言われてしまい、
どうしようか悩んでいます😭

・雇用保険抜けて今まで通りの働き方で働く
・旦那の扶養抜けて会社の社保加入する

改善策としては上記の2点ですと言われたのですが
今月から2人目妊活を開始予定でいずれ産休育休
手当を貰いたいので雇用保険を抜ける選択肢は
考えてないのですが、社保加入したとしても
月の労働時間は増やす予定はないので増えたとしても
年120万とかかなと思っています😔

扶養抜けると税の免除もなくなるし保険料なども
増え手取りも減るしそうなると雇用保険抜けて
育休手当がない方がむしろいいのか…と
悩んでいます😔

どちらがいいのかもう分からなくなってしまい
詳しい方アドバイスいただきたいです😭😭

ちなみに今回会社の社保に加入したとしても
2人目妊娠出産したのち復帰する時には旦那の
扶養に戻りたいと思っています!
(その時は雇用保険も抜けます)

コメント

ままり

社会保険だと産休中の手当がもらえて、雇用保険が育休中の手当だったと思います😭
120だと働き損になると思うので、私なら住民税も払わなくていい100に抑えます😥

• ままり

ままり

追加ですみません。雇用保険って週20時間以上働くと加入になると思いますが20時間未満でってことですかね?!
    20時間ギリギリで働くことはできないのでしょうか?会社の方針ですか?
    雇用保険に入ってた方が働く期間にもよりますが、6ヶ月働けば退職した時に失業保険とか色々手当がもらえるので入ってた方がいいかなと思いました💦

• 8月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    社保だと産休中の手当ももらえるんですか😳!

私も今まで通り年100万以下で抑えて働きたいのですが会社の規定?が厳しくなり今の働き方だと雇用保険抜けるか社保加入するしかないと言われてしまい😭

社保でも出産手当金や傷病手当などメリットもある反面税金など引かれるものも増え結局損では…など色々考えてます😢

• 8月8日

月でみてる(87h)ってことは変形労働時間制の会社にお勤めですか…🤔💭

年収120万(標準報酬月額104000)だとしてもお子様の税扶養をゆゆっちさんにしたら住民税は非課税になります👍
社保にはいったら出産手当金(産休が98日の場合226478円)や傷病手当金年金(日額2311円)、って考えると毎月14000円(社会保険料)を払ったとして出産手当金だけでも社保料(1年分)より高くなるので、決して損ではないですよ〜( ᷇࿀ ᷆ )💡

• あっちゃん

あっちゃん

毎月、月で計算されているので変形労働時間制ということになるんですね😳!

なるほど!
    子供の税扶養だけを私にすることもできるんですね!
    やはり社保で手取りは減るけどメリットも多いですよね🥹
    出産手当金はありがたいですし🥹

ちなみに2人目出産後、復帰のタイミングでまた旦那の扶養に戻るということをしても問題はないでしょうか😭?
    その場合は働き方を扶養内で収まるように変更する予定です!

• 8月8日

退会ユーザー

シフト制だとそうですね❨ ´'ω'` ❩

そうです(*^^*)🙆‍♀️これからお子さんの予定があるなら尚更メリットは多いかと思いますよ.ᐟ .ᐟ

会社次第です👍労働条件変更が出来たら問題ないです🙋‍♀️大体の会社さんはできると思いますが

それか育児休業給付金貰って退職とかですかね( ˙֊˙ )🤔

• 8月8日
むーむー

妊娠出産予定してるなら扶養外れて社保加入がいいと思います

雇用保険抜けてってやり方は違法な気がします😅たしか労働時間一定超えてると加入しないといけないものだったはずですから

妊娠中に悪阻とか切迫で働けなくても傷病手当もらえるし扶養抜けてた方が色々とくすると思います!
あとは社保本人だと自分の会社からも出産祝や入学祝もらえますよ(^^)

• あっちゃん

あっちゃん

いずれ2人目出産後復帰のタイミングで旦那の扶養内で収まるように働き、雇用保険も抜けるということだったのですがその場合も違法なのでしょうか😭?

やはり社保だとメリットもたくさんありますよね😭✨

• 8月8日
  • むーむー

むーむー

雇用保険は時間で加入しなくちゃいけなかったと思います🙄
    週に20時間以上働くなら扶養内でも雇用保険は加入しないとだめだったはずです!
    そうですね
    社保本人の方が何かあったときに保証がありますよね!

• 8月8日