※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
その他の疑問

義両親との同居について。先日もママリで相談させていただき、同居は嫌…

義両親との同居について。
先日もママリで相談させていただき、同居は嫌だなぁと思ってたのですが、金銭面や子どものことを考えるとまぁまぁメリットはあるのかなぁと…
しかし、デメリットのほうが多いのは承知してます。

完全同居されてる方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

義実家の2階をリフォームして、私達が住めるようにしてくださるとのこと。まだ詳しい話は聞けていませんが、おそらくトイレは元から1階と2階にあるので、トイレは別だと思います。お風呂とキッチンは共有になるかと。
3年後の同居なので、娘は小学校入学。息子は保育園。私は仕事をしたいので、娘を学童に入れなくて良かったり、息子の保育園の送迎をお願いできたりするなぁと思ってます。

色々考えると…
①旦那は不規則勤務で毎晩同じ食卓を囲むことはできない→私と子どもと義両親で食事することが殆どになる
食事の支度は義母?私?当番制?
②洗濯は誰がするのか。下着類は別?
③生活リズムが違うと思うので、キッチンを自由に使いにくいですよね?

実際、完全同居されてる方は義両親とどんな役割分担をされてるのでしょうか?
詳しく教えていただけると嬉しいです😃

コメント

過去に同居してましたが耐えきれず家を出た身です😅
私たちは2階で生活。お風呂キッチンは共有でした!
洗濯は下着も含めてお義母さんが😅乾いた洗濯物はカゴに入って2階に上がってきてました💦
キッチンはやはり使いにくく…冷蔵庫も共有なので微妙な感じで😇2階に私たち用の冷蔵庫買ってました笑
ご飯はそれぞれ用意する形でした!生活リズムが違ったので、わたしたち家族の分はわたしが作って食べて、お義母さんたちはお義母さんたちで作って食べてましたよ🫡
時間帯的にも私たち家族が先にご飯作って食べてたのでカレーなど分けれそうなご飯は多めに作ってお義母さん達に残りどうぞって感じでした!でも基本はそれぞれ作って食べてました!

段々とプライバシーがなくなり…同居してると仕方ないのか色々と踏み込まれすぎて💦耐えきれなくなって家を出ました😅

• sumi

sumi

詳しくありがとうございます!
    なるほど〜!そんな感じにされていたのですね💦
    たしかに…キッチンや冷蔵庫は共有だとやりぬくいですね…
    やはりだんだんしんどくなってしまう可能性もありますね😢

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

完全同居して4年目になります。
役割分担は、同居当初は
料理は日替わり
買い出しは基本嫁
洗濯は別
風呂掃除は嫁
掃除機は各々でした。

でも、今は洗濯以外全部嫁のわたしがやってますよー!洗濯物はどうしても分けたいと義母がいうので、義母の洗濯は義母がやってます。

• sumi

sumi

ありがとうございます!
    洗濯以外全部とかすごいです😵
    同居されていて、可もなく不可もなくという感じですか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居はどちらかというと反対ですね😂
    優しい義母なのですが、価値観が合わなさすぎてわたしにはストレスでしかないです…できることなら別居したいけど、義母が1人じゃ生きていけないので仕方なくの同居です。
    家事も分担してたんですが、義母があまりにも家事が出来なさすぎたのでそれでわたしがやってるって感じです。
    子供の面倒もみてもらってないですし、今のわたしには同居のメリット一つもないですね💦金銭面も今はわたしも働いてるので、義母が家に入れてくれるお金が無くなったところで特に困らないです。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

すみません、答えではないのですが、今同じ悩みでママリを見ていました💦
義実家の同居...。
完全二世帯がいいけど、そんなの建てるお金ないし...。
義実家の間取りがおかしくて、居間の隣にお風呂場があって、娘が大きくなったら嫌だろうなと思ったり💦
決心がつかないです😭

• sumi

sumi

同じ悩みの方、嬉しいです😆
    義両親から同居の話があり、すごく悩んでます…
    私はマイホーム願望あるのですが、旦那はあまりなく…
    同居できるなら、経済的に助かるメリットは大きいよねと言います。
    私も完全二世帯を計画してくださっているなら、即決するんですけどね😅
    リフォームと言ってたので、それはありえないですし…
    間取り重要ですよね💦
    色々と考えてしまいますね😅

• 8月8日
ねねこ

義母との同居嫁ですが、家を出る事にしました。関係は悪くないです。が、やっぱりストレスやばい🤣自分ちじゃない感覚は抜けません。

朝はそれぞれで食べていて、夕食は皆で食べるので、作るのは主に義母、私が仕事休みの日は私。洗濯は一緒です。掃除はほとんど義母です。
こうゆう時はどうする?当番にする?気を使わないようにしようね!って最初に決めたら良いと思います。

リフォームしてもらっちゃったら、別居しづらいですね😭でも、きれいなお部屋はいいですね😊
私は人生一回なので、、なぜこんなに気を使い我慢しなきゃいけないのか、新しい家で自分達の暮らしがしたい!という気持ちを取りました。そのかわりいつでも行けるように義母宅の近くで。

同居はストレスが溜まって当たり前なので、上手く切り替えて、流して、距離感を保っていってください😌
子供にとっては祖父母がいるって悪くない環境だと思います。旦那さんも、義両親も一緒に暮らせる事は良いですね。ただ!他人と暮らさなきゃいけないママさんが我慢するって多いと思います。ママさんが気持ち穏やかにいれるようにする事が私は1番大事だと思います😌
毎日お疲れ様です🍵

• sumi

sumi

遅くなり申し訳ありません💦
    詳しくありがとうございます!
    やはり同居はしんどいですか…😭
    実母に相談すると、同居をすすめられ困惑しました 笑
    実母は結婚後すぐに同居し、私の祖母である姑がなかなかな問題のある人で苦労しましたが、同居していて、やはり子どもの面倒を見てくれたりと、悪い事ばかりでないと力説されました💦

ほんと人生一回ですもんね💦
    ストレス溜め込んで、同居するのは私は無理そうです😣

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

今同居しています。
洗濯は別々ですが回しっぱなしで出かけられるとわたしがやらないといけないし夕方になっても帰ってこないと義両親・旦那さんの妹2人の4人分洗濯いれて畳んでいます。
ご飯は朝が義母、夜はわたしと勝手に決められましたが朝食べるのは義両親と妹2人なので作るのは当たり前では?と思ってしまいます😅それなら私たちの分も作っておいてくれないと全然割に合いません笑

お金の面を考えるといいのかもしれませんが同居はあまりオススメできません...たまに会うからこそ仲良くいれるというのをつくづく感じます、、😫