※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

卒乳時に胸が張って痛い場合、搾乳するか様子見するか迷っています。搾乳してもしこりが残り、乳腺炎になる心配があります。どうしたらいいでしょうか?

卒乳の時って、胸が張って痛くても、搾乳せず様子見するんですか?厚抜きくらいで対応していくのか…そもそも卒乳考える頃には胸が張らなくなっているのか…

ここのところ、需要と供給が取れていたのですが
最近離乳食も食べるようになり、胸が張って痛い事があります。搾乳すると同じ状況が続くんだろうけど、痛くて搾乳してしまいます。どうするのがベストなんでしょうか😭💦

搾乳しても、しこりは残ります🥹
乳腺炎になってしまうのか、、ドキドキです…

コメント

ママリ

私はまず徐々に昼間の授乳回数を減らしました!

うちの子は2人共昼間は離乳食だけでOKだったのに…
夜が頻回で💦寝不足に疲れて断乳を決意しました。

初めの2日間は圧抜き程度で我慢して、3日目に全部搾乳。

その後3日間圧抜きで我慢して7日目に全部搾乳っていう方法を試しました‼️

• まめ

まめ

夜間頻回授乳はお辛いですね😭💦

全部搾乳した後に張りが酷くなったりはしませんでしたか?💦

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

昼間はほぼ授乳していなかったことや、差し乳気味だったので、断乳の頃は乳腺炎になる程ではありませんでした‼️

が、、、
    3日目にはおっぱいが岩のようにゴツゴツして、痛くて辛かったのは確かです😭💦

でも、寝不足もかなり辛かったので、これで解放される‼️と言う思いで乗り切りました‼️

1週間後にはもう張りもなく、、、
    ふにゃふにゃになっちゃいました…😵‍💫💦

• 8月7日
えったん

夜寝る前の1回だけの授乳になり、あまり張らなくなったタイミングで断乳しました。その時子供は、1歳3ヶ月でした。
胸が張って痛い時に、断乳はおっぱいケアが大変そうです😱乳腺炎怖いですよね💦

• まめ

まめ

乳腺炎怖いです😭😭
    断乳後、母乳外来?とかに行ってケアしましたか?

やはり授乳回数が減ると、徐々に張らなくなってくるんですね🥹断乳時のご年齢までありがとうございます!

• 8月7日
  • えったん

えったん

断乳後は、ふにゃふにゃおっぱいで絞れば母乳がポタポタ垂れる位だったので、そのままにしました😅

• 8月8日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😊‼︎

• 8月9日