※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
住まい

住宅について、ここで相談すると無謀。といわれる額で新築建売を購入す…

住宅について、ここで相談すると無謀。といわれる額で新築建売を購入するか、もう少し安くてきれいな賃貸に引っ越すか、
建売の方が住みたいけど厳しいのわかるし、娘にもお金も貯めてあげたいしって考えてたら疲れました。
明日不動産へ行って建売のローン通るか見てもらうんですけど、1回ダメだったので諦める。と言っていたのを売主さんがどうしても私たちに売りたいとのことでもう一度別の銀行で。となりました
ローンが通るか分からないですが通ったら不安で不安で、、

旦那とこの事について話し合っても、旦那自身は楽観的?ポジティブ?でなんとかなる暮らしていける。考えすぎと言われ言い合いになりました。
もう疲れすぎて泣いちゃって、わたしも住めるんなら住みたいけどきれいな家住みたいけど、、って。
いまはもうなるようになれ!と住めるんならきれいな家住めてラッキーと思う事にしましたが、やはり言い合い話し合いって疲れますね、、
普段あまりしないのでほんと疲れました。

無茶苦茶な文でしたが読んでいただきありがとうございます😊

コメント

やなこ

ローンが通るかどうかギリギリという状況なら、
やめておいたほうが良いかなと思いました💦

うちの実家が、
両親の稼ぎは悪くないのにお金の使い方が下手だったせいで、なぜだかお金がなく、
お金の事での喧嘩が耐えませんでした。

もし、ローンが通っても、
常にお金の事を考えるような生活はしんどいと思います😣💦

はじめてのママリ🔰

りっちゃんさんが正社員として働けばまぁいける!!くらいの額なら、なんとかなる精神でもいいと思います。(現在専業主婦やパートなら)
住宅購入は勢いも大事ですから😊
ただ、既に正社員や絶対に正社員になれない理由がある場合は本当に辞めたほうがいいです。
なるように〜とか言ってる場合ではないです。
家はほとんどの人がローンなので危機感持たない人も多いですが、ようはただの借金なので💦それも数千万円の。
今の収入を確実にあげられる方法があるなら(今後出世とかは無しです。)きっと大丈夫ですよ!

けー

無謀なのがどれくらいなのかわかりませんが…
あまり上を見ると本当危険ですよ。
あとは最初から手放すことも考えたほうが良いかもです。
そのためにはメーカー、立地等はかなり重要です。
そもそも売主がなぜそこまで推してくるのか?全然売れないからでは?💦

はじめてのママリ🔰

ローンは借入可能額≠返済可能額なので、減額承認にすらなっていないなら無謀すぎる、貸しても返ってこないと思われているという認識になると思うので…仮に通っても、カツカツな生活なら余計喧嘩の原因になりかねないかと😭
今すぐ買わなきゃ生きていけないなら話は別ですが、ご主人1馬力なら、質問者様もまずは収入源を確保するのが悩みは減る気がします😊

はじめてのママリ🔰

無謀な額がどの程度か分かりませんが、一回通らなかったならけっこう厳しいんでしょうね。

やっぱり夫のみの年収5倍までが楽に生活できますよ。
私は自分も働かなきゃ生活出来ない、絶対に辞められないってものすごくストレスだなと思いますけど。

りーりー

以前にも質問出されてましたよね?中古にしようかどうしようかって…
審査に落ちたとなると、その借入額では例え通ったとしても相当厳しいと思います。このご時世、普通審査に落ちることなんてないです。。そしてもし通ったとしたら、収入に対して借入額が大きい場合はその分保証料というのがかかったりします(金利に上乗せ)、なので当初シュミレーションでの支払額より実際は高くなる可能性大です。
家は買っておしまいじゃないです。おそらく変動金利ですよね?金利が上がった時のこと考えてますか💦?10年後一気に家電や家の設備等の買い替え出来ますか?火災保険も10年ごとの支払いだと思いますが、数十万かかります…それに加えて固定資産税も毎年です😂
ほんとに、家の購入だけは、楽観視するのは良くないですよ…

ギリギリのローンならやめた方が良い気がします(><)(水を差すようなコメントですみません💦)

家買うと修繕積立、固定資産税、火災保険など色々ローン以外にもお金がかかりますよ(><)

まずそこをシミュレーションした方が良いと思います!

なんとかなると旦那さんは言いますが、お金は空から降ってこないので、なんともならない時は何ともなりません😂

今りっちゃんさんが専業主婦や扶養内パートなら働くことで何とかなるかもですが🤔もしも現段階で共働きなのにギリギリのローンなら絶対にやめた方が良いです(><)子供ってこれからどんどんお金かかりますよ💦0歳児はとにかくお金かかりません😅

はじめてのママリ🔰

お子さんにもお金が貯めてあげたいという気持ちがあるなら、身の丈以上のローンは危険ですね😅
お子さんが増える可能性もありませんか?
一度審査が落ちてるとなると、厳しいと思いますよ。
売主は、正直買ってくれるなら誰でもいいと思いますよ😅
売主のことを気にするより、自分達の今後の生活のことを気にするべきです。
なんとかなる暮らしていけるというのは、金銭的に余裕がある人が言うことであって、数千万の借金するのに、何とかなるとかあり得ませんよ。
もう一度よく考えた方がいいと思います。