※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなま
子育て・グッズ

葬儀の服装について、息子の服装について悩んでいます。黒いズボンと紺の長袖ボディで大丈夫でしょうか?それともスーツの方が良いでしょうか?

葬儀の服装について、質問します。
私の祖父(息子から見ると、曽祖父)が入院中なのですが、正月は越せないかもしれないと言われています。
葬儀となると、息子も連れて行かなくてはいけないんですが、息子の服装をどうしたらいいのか、悩んでいます。
一応、黒いズボンと紺の長袖ボディがありますが、それを着せれば、大丈夫でしょうか?それとも、キチンとしたスーツのようなものを着せた方が良いのでしょうか?

コメント

かなま

祖父が、奇跡的に回復する可能性もゼロではないので、両親には、服装など聞けないので、こちらで質問しました。

ひよこままる

まだ赤ちゃんだし黒ならなんでも大丈夫だと思いますよ!娘が一歳くらいの時祖母が亡くなり葬儀に出ましたが、私服の黒いワンピース着せました!
ある程度大きくなると制服とかあるし、赤ちゃんのうちは迷いますよね😭

三姉妹まま

長女が1歳前に身内が亡くなり、その時に確認したら、小さい子は普段着でいいと言われたので、一応暗い色合いの普段着を着せました。
カチッとした服だと、子どもも疲れてグズりだしたら逆に大変でしょ?というような感じでした。
地域性もあるのかもしれません。

みき姉

赤ちゃんなので暗めなお洋服を着せてあげれば問題ないと思いますよ✨お祖父様の回復を心よりお祈り申し上げます。

たけのこ♡

葬祭関係の仕事をしてました!
2、3歳の子は黒っぽいスーツやワンピースを着ている子もいますが、1歳未満の歩けない赤ちゃんでスーツなどを着ている子はあまり見かけませんでした。
派手な色(赤、オレンジ、ピンク等の原色)を避ければ大丈夫だと思います!
黒、もしくは白っぽい服装の普段着が多かったですよ!
ですが、まだまだその時がきませんように…。
おじいさまのご回復お祈りしております。

マメタ2016

先日、叔父の葬儀に参列しました

改めて揃えるのは死期を待っていたみたいで良くないと言われた事もあり、手持ちの地味めな服を着せました。
赤ちゃんですし、派手な色を避ければ大丈夫だと思います

少しでも回復なさるよう心よりお祈り申し上げます

かなま

皆さん、回答ありがとうございます。
まとめての返信で、申し訳ありません。
もし、万が一、葬儀があった場合には、皆さんがおっしゃるように、寒くないように、地味な服装で息子を参加させようと思います。

本当にありがとうございました。