※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐵🍡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を混合育児中。仕事復帰前に哺乳瓶練習をし、昼は保育園で授乳。母乳とミルクのリズムで育児中。昼の授乳に悩みあり。母乳の栄養について相談。

【生後4ヶ月の混合育児について】
3月に38周1日で出産、出生児体重2550gで少し小さめの男の子です。産婦人科にいる時は母乳の出もそこまで良くなくミルク20ml程を追加して飲ませていましたが、退院してからは母乳がすごく出るようになり、完母で育てていました。その際は60g/日で順調に体重も増えており、小さく生まれたとは思えないほどぐんぐん育ってくれました😊
私の仕事復帰が9月なので生後3ヶ月に入る前に助産師さんより「哺乳瓶でミルクを飲む練習をしておいた方が良いよー!」と言われた為、少しずつ練習がてら混合に移行してきました。幸い哺乳瓶拒否等はなく、スムーズに飲んでくれています。助産師さんにアドバイスをもらいながら今は夜間母乳、日中ミルク、昼の1回だけは母乳orミルクのリズムで整っています。
職場は理解あるところで、1歳未満の子を持つスタッフは昼に授乳時間1時間を与えることとなっており、昼は母乳をあげに保育園に行くことが出来ます(保育園もOKいただいています)。
最近は昼に母乳を飲む時に遊び飲みも多く、2〜3分で乳首を離してしまったりたまに拒否することも出てきました。また、夜間授乳時間もバラバラなので、昼に保育園に授乳しに行くとしてもその都度、時間を気にしなければならない、その時間に仕事が抜けられなかったら…と思うと2〜3分のためにわざわざ保育園に行って授乳する意味は😅?とも思います。保育園は職場から車で5分程度なので苦ではないのですが、私が毎回行くよりも保育園の先生におまかせしてミルクをたっぷり飲んでいっぱい遊んでいっぱい寝てくれればなぁ、、とも思います😭💕昼の1回でも母乳をあげた方が栄養や消化的には良いですか?
皆様ならどうされますか🥺?すごく長い文章で支離滅裂になってしまいすみません😱💦

コメント

りり

今のミルクは母乳とほぼ成分が変わらないので、お母さんがよければたっぷりミルクでいいと思います🙌🏻
お母さんもお仕事忙しいですし、保育士さんにお任せしましょ🤍

• 🐵🍡

🐵🍡

コメントありがとうございます😊
    そうですよねー😂💦うちの職場の社長が母乳推しの人なので、ちょっと困ってたんです😅
    話は全く変わりますが男女の双子ちゃんなんて可愛すぎます🥺💕育児は大変さも倍でしょうが、、アイコンに癒されたのでついつい口を挟んでしまいました🙇‍♀️

• 8月7日
  • りり

りり

母乳推しの方いますよね🥲
    時代が変わってきてるのに…って思う元保育士です😌
    ミルクは我々にお任せください🤍

ありがとうございます🥹
    大変なのは皆さんと変わらないですよ💦
    お互い頑張りましょうね🫶🏻🫶🏻

• 8月7日
仁ママ

同じ月齢似てたのでついコメントしちゃいました😅
うちも2600で産まれ順調だったのですが母乳2分で離すようになったりミルクのみも悪くなって←あまり出てないのに疲れるだけで⁉︎
思い切って4ヶ月になってすぐ辞めました!
元々あまり出る体質では無いようなので上の子たちも半年以内に完ミになってますが
風邪もあまり引かず元気に育ってます🥺

お仕事もお忙しいと思うのでミルクでもオッケーなのではないかと思いました☺︎‼︎

• 🐵🍡

🐵🍡

コメントありがとうございます😊
    月齢も出生体重もそっくりですね😳💓完ミでも元気に育ってくれるならそれで良いですよねー!仕事復帰すら自信ないのにその合間に授乳のことなんて考えてたらどーにかなりそうです🤮

• 8月7日