※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
子育て・グッズ

息子が怒られた後にご機嫌を取る反応に悩んでいます。怒る理由を冷静に考える習慣をつけたいと感じています。感情コントロールに苦労しており、改善を模索中です。

息子が夜ご飯の最中に口からベーと食べ物を出したので、少し強めに怒りました。
私が怒った後私のご機嫌を取るようにニコ〜ッと笑いかけてきました。ママ〜みたいな感じで🥲💦
怒った後の息子のこの反応、前々からあったんですけど、息子に親の顔色を伺わせちゃったなあ、機嫌を取らせちゃってるなあ…とへこみ気味です💦

色々検索して、「自分の思い通りに動いて欲しくて怒るのは間違い」というようなことを見つけて、ああその通りです…と更に反省です。
どうして怒るのか、叱るのか、子どもがしっかり納得してないと怒られたことだけが残ってしまってさっきみたいにご機嫌取りみたいなことばかりしちゃいますよね…😭💦
感情的に怒らないように気をつけているつもりになっていました。何のために怒るのか、叱るのか一旦冷静になって考えられるクセをつけたいなあと思います🥲

思い通りに動いてくれなくて不機嫌になってしまうこと、イライラしてしまうことって旦那に対してもあるので、これ変えなきゃなあとめちゃくちゃハッとしました。

質問とかじゃないんですけど、本当自分の感情コントロール上手く出来ないんで自省の意味を込めて吐き出させてください😂
そんなん無理じゃー!!!!ってくらいイライラしちゃう時、あると思うんですけど一応戒めの意味も込めてこれ残しておこうと思って😂✨

コメント

はじめてのママリ🔰

souさんとても真面目ですね。
私も少し似ていて、友達に、怒っちゃった後かわいそうにならない?って聞いたことがあります。
そしたらみんな「ならない、だって悪いことしたから怒ったんだもん〜」って感じでした😂

自分が機嫌が悪くて八つ当たりとかならまた別ですが、souさんはちゃんと悪いことしたから怒っているわけだし、そんなに悩まなくていいのかなと思っちゃいます。
そして子供のことを考えていて、すごくいいお母さんだなと思いました😊

• sou

sou

コメントくださってありがとうございます😭✨

普段だったら怒ったあともそこまで何ともならなかったんですが、今日は何だか、あ…まずいよなあ…と反省モードでした😂
    毎日おおらかに過ごしていたいものです🤣💦

優しく、あたたかいコメントくださって嬉しいです!ありがとうございます😭❤️
    はじめてのママリさんの優しいお気持ちがとてもありがたかったです♡

• 8月7日