※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママぁぁー!!!
子育て・グッズ

保育園での息子の怪我について、先生の説明に疑問を持っています。怪我の重症度や治り方について不安があります。

批判とかは要りません🙅‍♀️
なるべく沢山のコメントを
いただけると嬉しいです。
場合によっては、
今回説明を受けた先生以外の方に
再度説明をしてほしいと思っています💦
毎回保育園での様子を夫と共有するのですが
夫も納得いっておらず、明日仕事を早く切り上げて
迎えの時に先生に話を聞きたいと言っています。

息子が3日前に保育園で
舌を怪我して帰ってきました。

怪我の経緯は
まだ歩くのが苦手な息子がお部屋で
1人で歩いていたところ、
バランスを崩し、子供用のふわふわな
ソファーの背もたれ(背もたれもふわふわ)に
顎を打った時に舌を前歯で噛んだという内容でした。

ただビックリして泣いただけで
激しい怪我では無かった、血もちょぴっと出たけど
すぐに止まったし、2時間後にあった給食も
いつもと変わらずに食べてたので
大した怪我では無かった、と言われました。

説明を受けている際、
沢山の荷物と10キロある息子を渡された
状態だったため両手がふさがっており、
お口の中が確認できず、先生からの話を
聞くのみだったのですが、帰ってから
手を洗った時にお口の中を確認すると
深く切れていました。
また顎下にアザができていました。

ふわふわのソファで打っただけで
アザってできるものですか?
大人でさえベロを噛んだら痛いのに
こけた拍子に顎を打ってそのまま歯で
舌を噛んだとなると相当痛かっただろうし
血も沢山出たと思うのですが…

3日たった今は
切れたところが紫色に変色しており
ベロがボコッと腫れています。

先生が言うように
大したことのない怪我なんでしょうか?
口の中の怪我はすぐに治ると言いますが
3日経った今も酷く怪我した状態です…

柔らかいところで打ったのなら
顎下にアザってできますかね…

『柔らかいってどの程度の柔らかさですか?』
と聞くと、
『子供が使うソファなので、クッションみたいな感じです』と説明を受けました。
クッションのようなところで打ったなら、
舌を噛んで血が出るのは仕方がないとして
顎にアザってできるのかな…と疑問に思いました。

コメント

あちゃん🌥

元保育士です!
それは大変でしたね💦息子さんは大丈夫でしょうか?
私の持っていたクラスではそのような怪我が起きたことはなかったですが、もし起きていたらすぐに親御さんに電話をし、親御さんが病院に連れて行けるようであればお迎えに来てもらう、難しそうだったら保育士が提携している病院に連れて行くと思います。
全然大した怪我ではなく、それは大怪我ですので、再度保育園側に説明を求めても良いと思います!

• ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

お返事ありがとうございます😭

先生から『大した怪我ではなかった』と言われたのも
    とても不快で、連絡も一切なかったんです。
    いつも怪我して帰ってくる時も迎えの時に言われるだけで
    以前は目のふちから耳上まで切れており、3歳の子が木の棒を振り回して走っていたのにあたったと言う内容でした。
    目尻から傷が始まっていたので、目に入ったんじゃないか…と思ったり。

大事にしたくないから
    毎回そう言う説明ばかりなのかな?とだんだんと疑ってしまって。

先生方も大切にして下さっているとは思いますが、
    このような怪我が増えると
    正直いずれ大きな事故に繋がるんじゃないかと不安なんです…

明日、もう一度説明を受けたいと思います😖

クレーマーだと思われるでしょうか…

• 8月7日
  • あちゃん🌥

あちゃん🌥

そうなんですね😭そもそも、どんな怪我でも「大した怪我ではない」と言う保育士はどうなのかと思ってしまいますが…。

どう考えても園側の説明不足だと思いますので、クレーマーだと受け取られることは無いと思います。むしろ、子どもの怪我に対する保護者からの意見がクレームだと思う園なのであれば転園をお薦めしたいくらいです😭

• 8月7日
  • ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

その保育士さんは主任さんなんです…

そうですよね💦
    そう言って頂けて、明日、先生に聞く勇気が持てました😖
    大切な息子の事なので、
    皆様にアドバイスも頂きましたし、それも踏まえて、説明を受けたいと思います‼︎

親身に相談に乗っていただきありがとうございました🥺

• 8月7日

病院に行ったんですよね?
医師からはどんな説明があったんでしょうか?

• ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

まだ病院には行けておらず
    病院に行くのが遅くなったのも、土曜の朝、保育園に連れて行った際に『病院とかは大丈夫何でしょうか?』と聞いたら
    『大したことのない怪我だったし、子供は治りが早いから、いつもと変わらずよく食べるなら問題ないです』と先生に言われ、私も夫も仕事だったため土曜も通常通り預けました…
    ただ今日になっても全く良くなっておらず段々と不安になってきました…
    今日の9時半頃に不安で救急病院に連絡しましたが、
    『今現在血が出ていないのなら、明日かかりつけ医に診てもらった方が確実』だと説明を受けました。
    (小児科の先生が日曜日の担当医ではなかったため)
    そのため、明日朝にかかりつけ医に行こうと思っています💦

• 8月7日

退会ユーザー

でしたら明日病院へ行って医師の話を聞いてから保育園に説明を求めた方が良いかなと思いました
    医師からふわふわのソファで打っただけでこの傷ができたとは考えにくいと言われたんですが…的な感じで話を切り出した方が私なら説明を求めやすいです

• 8月7日
  • ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

それめちゃくちゃ良いですね🥺✨
    夫とも今話していて
    『良いアイデアだね!』って💡本当に感謝します😖
    ありがとうございました‼︎

• 8月7日
🦄🦋

以前私の娘も転んでしまい口を打ったかなにかだったのですが歯などに異常がないかなど心配してくださりすぐに病院に連れて行ってくれました。
電話もすぐにきてどのような診察を受けたかも詳しく教えてくれました。
今回の主さんの息子さんと同じでしたらきっとすぐに電話もしてくれていたと思いますしアザができていて3日たった今でも傷が残るくらいの怪我なら病院にも連れて行ってくれたと思います。
不安で預けたくなくなりますね😢

• ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

やはりそうですよね💦
    口の中は出血が多いとも言いますし、唾液がある分治りも早いと言いますが、どちらも逆なんですよね…
    先生に大丈夫だと言われ
    夫と様子を見ていましたが、
    3日たった今も傷が酷いので
    明日朝イチでかかりつけ医に行こうと思っています😖

病院に行くのが遅くなったのも、土曜の朝連れて行った際に『病院とかは大丈夫何でしょうか?』と聞いたら
    『大したことのない怪我だったし、子供は治りが早いから、いつもと変わらずよく食べるなら問題ないです』と先生に言われ、土曜も通常通り預けました…
    ただ今日になっても全く良くなっておらず段々と不安になってきました…

• 8月7日
ママリ

数ヶ月前、夫がお風呂にいれていたときに子供がシャワーホースにつまづき、洗面台の台のところに顎をうちつけ、同じように舌を噛んでしまい、出血したことがあります。

その時はすぐに歯医者に連れて行き、みていただきました。
歯医者に行った時点で30分経過していて、血が出ていなかったので、特に治療もなく終わりました。

ただ次の日と一週間後に経過を見せてくださいという感じでした。

深さは歯型がついている状態でそれほど深くはないという感じでした。

その時、顎はアザがほとんどないくらいでした!
赤くなっている程度でした。

なので、保育園の説明おかしいと感じます。

• ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

それは大変でしたね💦

そんな固い所で打ったのに
    アザが出来ず、柔らかいクッション出てきたソファで打ってアザができるのは不思議ですよね…

2歳4ヶ月なら1歳2ヶ月の子とも全然体重も違うと思うので、こけた時の衝撃も違うと思いますし…

明日再度、説明を受けたいと思います…
    よく怪我して帰ってくるので、本当に不思議ですし、こんなにも怪我するものなのかな?と心配になってきました…

• 8月7日
ほのち

まず病院に連れていってみてはどうですか?
子供医療使わずに実費で。
クッションで打ったからどうとかではなく、私なら子供の怪我が心配なので土曜日の午前中で診察受けてたかなと思います😅

ふわふわのソファがどんなものか分からないですが....
金属の型が入っててクッションで覆ってあるようなソファなら転んでというのもあるかもしれませんが、納得いかないならそのソファ実物を見せてもらいます🤔

• ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

まだ病院には行けていません…
    病院に行くのが遅くなったのも、土曜の朝、保育園に連れて行った際に『病院とかは大丈夫何でしょうか?』と聞いたら
    『大したことのない怪我だったし、子供は治りが早いから、いつもと変わらずよく食べるなら問題ないです』と先生に言われ、土曜も私も夫も仕事だったため通常通り預けました…
    ただ今日になっても全く良くなっておらず不安になり、
    今日の9時半頃に救急病院に電話をかけましたが、
    『今現在血が出ていないのなら、明日かかりつけ医に診てもらった方が確実』だと説明を受けました。
    (小児科の先生が日曜日の担当医ではなかったため)
    そのため、明日朝にかかりつけ医に行こうと思っています💦

• 8月7日
  • ほのち

ほのち

なるほど!
    土曜日もお仕事でお休みできなかったのですね😢
    お疲れ様です。

申し訳ないですが、私はその先生の返答信用できません😅
    保育園の先生は医者ですか?
    医師免許あるのでしょうか💦
    大したことない怪我で問題ない。ってあなた医者ですか?って聞きたくなります😂

まずは小児科の先生に診てもらってからですね💦
    あとは診断書を貰って旦那さんと一緒に説明を求めても良いと思います。

• 8月7日
  • ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

ありがとうございます💦
    結局こんなにも不安になったり、納得いかずモヤモヤするくらいなら、無理を言ってでも仕事を休んで連れていくべきだったなぁ…と後悔しております😥

そうですよね…
    私よりも子供に対する知識がある先生の言葉をどうしてもいつも鵜呑みにしてしまって、
    だけど改めて考えるとおかしな話ですよね…
    何かあった時に責任取ってくれるのかって怒りも湧いてきました。

診てもらってから
    診断書もお願いして、それを持った上で夫と2人で説明を受けたいと思います。
    夫も仕事が閉園より遅く終わるのですが、明日は切り上げて帰ってきてくれるみたいなので、先生方に改めて説明していただける場を設けて頂けるよう、病院後にお願いしたいと思います。

• 8月7日
  • ほのち

ほのち

うちの子もたまに怪我して帰ってくるんですが、お迎えの時に先生から状況を説明されます。
    よくお家で様子見てくださいって必ず言われますが、大した怪我じゃないっては言われませんね🤔
    なのでおかしいなぁと思ってしまいます😣💦

しっかりした説明してくれると良いですね💦
    あとはなによりもお子さんの怪我が大事ではなく早く良くなると良いですね😣💦

• 8月7日
  • ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

そうですよね💦
    その後の経過も先生なら気になりますよね💦
    アザも私が言うまで気づいていなかったんです。
    その事もよくよく考えたらおかしな話ですよね…

夫が普段はあまり何も言わないタイプなんですが、
    (これまでも荷物の入れ間違えやオムツが突然無くなったりなどがあり、その度に私が先生に話してきたのですが)
    今回のけんは特に夫が納得いっておらず、『自分で色々と聞きたいし言いたい』と言っているので、
    普段寡黙な人が色々と言えば先生方も嘘つけないんじゃないかと思っています。

子供の事までご心配いただきありがとうございます😢♡

• 8月7日
おてんばやんちゃ娘

もう一度、説明してもらって良いと思います。

内容は違いますが、帰宅時に話しを聞いて、
家に帰って落ちついて考えたら、納得できない。
って事があって、
説明求めた事あります。

先生達全体で会議してもらい
再発防止案と
園長と担任の先生に謝罪してもらいました。

怪我して、親御さんにすぐ連絡ないのも不思議ですし、
なんとなくその先生だけ把握していて、他の先生や園長に報告してるのかなー?
と思いました。

• ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

迎えにいったのが閉園ギリギリだった事もあり、
    初めての舌の怪我だったため
    子供はこんなもんなんだ、
    治りが早いなら明日には良くなってるかな…と
    思い込んだのもあり、連絡できませんでした…

そうですよね。
    その先生の前で怪我をして
    他の人には報告してなさそうですよね…
    その人は保育園主任だったんですが…
    小規模保育で4人の生徒に先生が2人+保育補助の先生が1人ついているのにもかかわらず、本当に怪我が多すぎて…

• 8月7日
ままり

依然お散歩でコケて口の中を切ったことがあります
電話がかかってきて、今から歯科に連れていきます、できたらママも来てほしいと言われ行きました

柔らかくても怪我するときはすると思います

1歳ですし、もっとちゃんと見てほしいですね…今後のこともありますし、上の人に相談したほうがよさそうです

• ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

すぐに連絡をくれる保育園って安心しますよね😖
    毎回迎えのたびに怪我の説明を受けるので、
    この間は『また怪我ですか!?』と言ってしまいました…
    あまりにも多いので…

怪我や事故が怖くて
    保育料が高くても小規模に入れてるのに、
    怪我が本当に多いんです…
    園児4人に対して先生が2人+保育補助の先生が1人いるのに…

• 8月7日
ゆうき

保育士してます!
先生からの説明のように転んで舌を噛んでしまうお子さんは日常的に多いのでその場合は説明のみで受診することはあまりありません。
ですがお母さんが見たような舌が深く切れている、顎にあざができている場合はすぐに保護者の方に電話して受診します。
実際に唇を深く切ってしまったお子さんがいて受診したことがあります。
傷を自分が見ていないので分からないですが、お母さんの見た傷の状態が正しいのであれば園の対応は確実に間違っています。
怪我をした時は私はどんな理由があろうとも保護者の方と怪我の箇所を確認するようにしています。それは今回のようなトラブルを防ぐためでもあり、保護者の方に事実に則って説明するためでもあります。
今後は怪我がある場合お迎えが遅くなっても保育士と怪我の確認をなさった方がいいと思います。でもこれは本当はお母さんがすることではなく保育士が絶対にしなければならないことです。
私なら文章を読んだ限り主任の先生の対応でこの場合なら転園を考えるレベルでした。
保育士としての責任感が無いと思います。同じ立場として長い文章になりすみません。

• ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

私も今右仙腸骨を怪我しており歩くのも辛い状態で
    その上両手もふさがっており
    車も遠いので、一旦荷物を置いてから…と言う考えがなかったので、それが甘かったな…と反省しています😖

アザというのも、
    私が迎えにいった際に、説明を受けながら息子の顔や顎下を見ている時に気づいたもので、先生はあざにすら気づいていませんでした。
    先生に『ここにアザもありますよね?本当にふわふわのソファで打ったんですよね?』と言った時に
    『えー、アザですか?あー、本当だぁ、子供用のソファなので背もたれも全部クッション状の物です』だけだったんです。

なのでアザすら気づいておらず、あまり大事に思っていなかったのかな…と思いました。

本当に色々と間違えも多いし、
    雑なんですよね…
    転園も視野に入れてみます…

• 8月7日