※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa
子育て・グッズ

息子が急に高熱を出し、具合が悪そうです。明日の小児科受診を迷っています。手足口病の流行も心配です。考えられる病気は何でしょうか?

息子が急に38度後半〜39度の発熱をしました。

・食欲や排泄に問題なし
・咳や鼻水なし
・家族と保育園にコロナ陽性者なし
・保育園の隣のクラスでは手足口病流行中
→息子の身体や口内に異常なし

さっきまで元気だったのに
なんだか触ると熱いな…?と思って測ったら
高熱を出していて驚きました。

本人もそういえば具合悪いなって感じで
ぐったりし始めました。

この週末はどこへもお出かけせずに家で過ごし、
風邪のような前触れの症状もなかったので
私も旦那もなんだろう…?という状態です。

明日月曜の午前中に小児科へ連れて行くべきか、
もう少し症状が明らかになるであろう
明日午後や火曜に連れて行くか
迷っています。

明日の朝何事もなかったように解熱している
可能性もありますが…


この場合の考えられる病気って何かありますか?
保育園の手足口病の流行り具合では
うちもいつ来るかなとは思っていたところではあるのですが💦

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

手足口病の可能性が高そうですけどね😣
それかコロナをどこからかもらってきてしまったか、、、

うちの娘は1日目38〜39.8度まで熱が上がり、発疹などは一切なし。
次の日解熱し、徐々に発疹や水疱が現れて手足口病でした😣
今保育園で手足口病とヘルパンギーナがすごい流行っていて、娘のクラス6人いるんですが、誰一人きてないそうです。笑

  • Risa

    Risa

    コロナ流行ってる時期なのでコロナの可能性も0ではないとはいえ、やはり手足口病を疑いますよね…💦

    発熱後に発疹や水疱のパターンがあることを知れて良かったです🙇‍♀️
    つい昨年まで息子のいた0歳児クラスが手足口病でほぼ全滅してます💦感染力凄いですよね😭

    • 8月7日
ぽこおかあさん

息子が1週間前、金曜の夜あれ??熱くない?と検温、38.0度 翌日も同じ感じで受診したのですが、抗原検査陰性、夏風邪かな??と夜には39.0まであがりましたが、一晩で解熱。 月曜の夜に脚、隠部に発疹があり、火曜に受診したところ、手足口病でした。 

  • Risa

    Risa

    2週間前に普通の風邪が終わったばかりなので、夏風邪では無い気がしていて…

    息子も似たようなパターンになりそうですね💦
    この後発疹が出てくる可能性があるなと思っておきます🙇‍♀️

    • 8月7日