※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキオタ🐭
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。6ヶ月の赤ちゃんに2回食を始めたいけど、何時頃がいいかと、食事の量が分からないです。皆さんの経験を教えてください。

こんにちは。
生後6ヶ月の女の子ママです👶
離乳食についてです。
離乳食を始めて1ヶ月になるので明日くらいから2回食にしようと思うんですが、何時頃あげていますか?
今は、
朝寝を1時間して起きると💩が出るので( 笑 )、その後10時~11時頃に10倍粥小さじ3・野菜ペースト2種類を小さじ1ずつ・リンゴ少しをあげていますが量もどれくらいあげたらいいかわかりません。だいたい最後のリンゴ3口くらいで食べなくなります🤔

長くなってしまいましたが、皆さんの2回食の進め方教えてください

コメント

2児ママ♂

初めまして、
うちは7ヶ月になったくらいに
2回食にしました!
朝の9時と夜20時頃に離乳食
あげています!
1ヶ月経ったのならもっとあげても
いいと思います!
小さじ1ずつ毎日足していきました!

• ミキオタ🐭

ミキオタ🐭

そうなんですね( ºΔº )
    最近量を変えてませんでした。
    明日から少しずつ増やしてみますー💪
    ちなみに、20時というのはお風呂に入って寝る前ですか?

• 12月6日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

もう量を増やしていいと思いますよ!
    20時はお風呂に入って私達の夕飯と
    同じ時間にあげています!

• 12月6日
さや☆たん

うちは6ヶ月半ごろに2回食にしました😊
11時と18時にあげています🍴
量は上の方もおっしゃっているようにもう少しあげていいと思います!

• ミキオタ🐭

ミキオタ🐭

やっぱり少なかったんですかね🙄
    明日から増やしてみます!
    ありがとうございます

• 12月6日
たーちん

\(^o^)/こんにちは

あと6日で9ヶ月になります。

うちはローペースでやっていたので8ヶ月から2回食にしました。
初めて1ヶ月ぐらいだったらそのくらいでも大丈夫なのかなって思います。
ただたんぱく質がないのが気になります💦たんぱく質(豆腐、白身魚、ヨーグルトなどなど)を小さじ1増やしてもよいのかもしれません。

(^_^)食べない子は一つの品数の量をあげるとかより品数を1つ増やしてみるとかも手かもしれません。うちの娘は好きな食べ物が見っかった時からばくばく食べるようになりました!

うちは8~9時と17時にあげてます。

早い方で5ヶ月から、遅い方で7ヶ月から離乳食を始める方もいますので気長にやっても大丈夫だと思います。

6ヶ月からで2ヶ月じっくりやってましたが、2回食からペースをあげたら普通に9ヶ月直前の量と品数に追い付いてきました!

(^_^)ネットに炭水化物、ミネラル・ビタミン、炭水化物の量がのってるサイトがたくさんあるのでそれを参考にしてもよいかもしれませんよ♪

• ミキオタ🐭

ミキオタ🐭

丁寧にありがとうございます!
    栄養のことまでまだ考えてなかったです🙄
    野菜もにんじん、ほうれん草、玉ねぎ、かぼちゃ(泣いて拒否)しか食べさせたことなかったですが、皆さん色々あげてるんですね。
    参考になりました!
    面倒ですが( 笑 )もうちょっと気を入れてみます😂

• 12月6日
  • たーちん

たーちん

こんばんは!
    泣いて拒否されると心折れますよね💧うちの娘は反り返って指しゃぶりまでして拒否でした。笑
    私も面倒派です💧
    作るのが苦痛で苦痛で💦
    気持ちわかります😅

• 12月6日
まるこ

うちは10時と18時にあげています( ˊ̱˂˃ˋ̱ 1回目から4時間空けていればいいと聞きました。
あと、他の方がおっしゃっているように1ヶ月経っているのならタンパク質も加えて炭水化物、ビタミンももっと量を増やしてもいいと思います♪

• ミキオタ🐭

ミキオタ🐭

4時間ですね🙄そういうの聞いたことなかったです。
    ありがとうございます!

• 12月6日