※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ☆
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使うか悩んでいます。強力なステロイドを使うのは心配で、顔への使用も不安です。息子が顔を触る習慣があるため、使用方法について教えてください。

ステロイドについて

乳児湿疹がひどく妃ステロイド剤では改善されず、体にも広がり頬がジュクジュクしてきたので受診したところ、保湿剤のヒルドイドローションとステロイドのリドメックスコーワクリームを患部用に処方されました

リドメックスは強力な方のステロイドのようなので顔への使用ですしちょっと躊躇してます(>_<)
息子はヨダレもすごく、よく顔をゴシゴシした手で目をこすったりナメたりしますのでその辺も心配です(´・ω・`)


湿疹でステロイド出され方々は使用されてましまか?

コメント

Mママ☆

↑妃ステロイドではなく、非ステロイドでした(>_<)

しぃ君ママ

非ステロイドで改善されないのであれば
使用します。
辛いのはお子さんなので使用すべきですよ😓
うすーく塗り広げてあげて
短期間で治してあげるべきですよ☆

Mママ☆

薄く塗れば大丈夫ですかね(>_<)
すぐ舐めちゃうのが心配で

そうですね、シッカリ使用して早く治してあげたいと思います!
アリガトウございます(´∀`)

紗那ママ

うちもよく舐めたりして大変だったので夜寝るときに塗ってました。
昼間は舐めても差し支えない👶ワセリンを使ってました。いまではすっかりよくなりましたよ!

momoco

ステロイドに関しては皆さんそれぞれ考えがあるかと思いますが…
私は使用する派です!

私の通う皮膚科で聞いた話です↓
長期間(3ヶ月とか)毎日使い続けることはよくないけど、肌が荒れている時など短期間ならよい。
むしろジュクジュクとした状態のままにしておいてその傷口からばい菌が入ったり、アレルギーの原因になることのほうが問題。

私は夜寝る前はしっかり塗ってミトンをはめる、朝など触る可能性がある時間帯は薄く塗る、というように使用していました。
いろいろな情報があると思いますので、納得できる方法で肌荒れを治してあげると良いと思います。

Mママ☆

寝てからならよさそうですね(>_<)
動いてダメそうなら寝てから塗ってみます!
アリガトウございます(*´ω`*)

Mママ☆

荒れてるならチャンと使ってシッカリ治してあげようと思います(>_<)
短期間なら大丈夫とのお話参考になりました(´∀`)
ありがとうございました(*´ω`*)

たれり

うちも乳児湿疹ヒドくて、ステロイドの薬出されました!
1週間だけ使って、綺麗になってきたら薬をやめて、キュレルの保湿クリームを塗ってます( ̄▽ ̄)
お陰で今は薬なしで肌キレイなまま維持できてますよ☆

Mママ☆

そうなんですね!
うちも良くなるまでしっかり使って良くなったら保湿がんばってみます!
ありがとうございました(*´ω`*)