※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
子育て・グッズ

次男と長男が手足口病で症状が出ています。痛みがあるか心配で、痛みを和らげる方法や登園の可否について相談です。

手足口病

1歳の次男が先日発症して、2〜3日発熱ののち手や足、口周りに本当に少しだけぷつぷつっと出ました。だいぶ瘡蓋みたいに茶色っぽくなりことなきを得ました。

と思ったら今度は長男...金曜日に発熱して、土曜日には解熱。
口の中に口内炎のようなものができてトマトがしみるとか言っていました。
昨日の朝からぷつぷつと手足、口周りに次男よりもたくさん出始め、今日はもっと増えていました・・・
歩くのも痛がるんですけど・・・
手足口病で調べると痛みは少ないとな情報が目に入ったのですが、痛みますか?😭
かわいそうで・・・何か痛みを和らげる方法があればと思うのですが、あれば教えてください😭

あともうひとつ。もう解熱して24時間以上経つのですが、明日登園しても良いのでしょうか??

よろしくお願いします。

コメント

口の中が痛くて食事や飲み物すらままならない子もいます😣
痛みを和らげる方法はないと思います、、、
手足口病って薬もないですし日にち薬ですね😣
可哀想でお母さんも辛いですよね😣

保育園ですが、園の規定はどうなっていますか?
うちの園は、機嫌が良くちゃんと食事や水分が取れる、解熱から24時間経過している、保護者記入の登園届が必要です。
お医者さんに行き、何日に受診して登園していいと許可を貰いましたと書かなくてはいけません🫠
仕方ないのはわかっているんですが、結構めんどくさいです🫠

• naco🍒

naco🍒

発熱した時は、柔らかいものしか食べられませんでした😭💦
    対症療法ですよね...
    痛みもですか、、冷やしたらいいとかあるかなぁって思ったのですが、我慢してもらうしかないですね😮‍💨
    代わってあげたい、、、

園の方は、解熱して24時間経ったら良いみたいで、特に医師の診断いらないって言われてます!
    次男がそう言われました!
    実はコロナがすごく流行していてかかりつけの小児科はスタッフがコロナで閉鎖しており、耳鼻科は混み合っていて電話が繋がらず、自宅の抗原検査キットで陰性だったのと鼻水や咳などの症状がなかったので自宅で様子見ていたんです、、
    それで解熱して元気のなったので登園したら「手足口病だったかな??!ブツブツできてる気がする!」って担任の先生に言われて、、
    出席停止じゃないからいいよ〜って感じで預かってもらえました🥹
    私がつわりで診断書が出ていて、育休中なのに無理に保育園入れてもらってるので多少譲歩してくれてるのかもしれないですが...😮‍💨💦
    本当、感謝です、、、

話はそれましたが、コメントありがとうございました😭
    快方には向かっているので見守りたいと思います🥹

• 8月7日