※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

妊娠16週の方が産婦人科に行くと、どんな検査や診察があるか教えてください。

妊娠してるのですが、お恥ずかしながら怖くて病院に行けていません。多分、今は妊娠16週です。
産婦人科・婦人科に行ったら何をされますか?詳しく教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ままりん

尿検査血液検査とエコーだと思います☺️

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    内診はしないですよね?

• 8月7日

尿検査(ない場合もあります)
子宮内にきちんと着床できてるか確認するために、経膣エコー

1回目はこんなもんでした😊

ぴくみん

受診する前に予約をしますが、初めてで妊娠していることを伝えます。

そして予約をして、病院に
いき問診票を書きます!

生理の最終日などを書いたりします!

尿検査が最初からあったかは覚えてないですが、確かあります!
のでおトイレで尿をとり、内診をします!

初めての時にエコーあったかは覚えてませんが、週数が結構行っているので、エコーもやるのかな??と思います!

そのあとにうちの産院では先生とお話し、問診が始まりました!

内診は穴に器具を入れておりものを見たり、なにか性病になってないかなど色々見ます!

はじめてのママリ

尿検査、採血して血液検査、子宮頸がん検査、
子宮の様子を見ると思います!

何か行けない理由があるのでしょうか?😥💦

• いちご

いちご

何されるかも分からなく、また妊娠したことを誰にも言っていなくて…

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだお若くてらっしゃるんですかね?💦💦

内診はきっとあると思います😢怖いとは思いますが、数分で終わります!
    16週だとそれなりにお腹は大きくなってきてますよね🥺
    母子を守るためにも、早めに病院へ行くことをおすすめします😢😢😢
    今後の事は看護師さんや助産師さんに相談も出来ると思いますよ😥😥😥

• 8月7日
  • いちご

いちご

18歳です。
    下腹部がぽっこりしてきました。
    頑張って行ってきます!

• 8月7日
みー

週数的に尿検査とお腹のエコーと経膣エコーかな?と思います!
場合によっては週数かなり経っているので助成券使わずにおりもの検査や赤ちゃんの心臓の簡単な検査などされる可能性もあります!!
もう見てくれないって病院もたくさんあると思うので少しでも早く動いた方が安心です!!

• みー

みー

他の方のコメントも読まさせてもらいました!中絶希望なのですね💦
    友達が高校生の時に同じ経験をしていて中絶をしています!週数も同じくらいだったと思います😔
    皆さんコメントされているので明日行くようなのですが、追記させてもらうとその週数で中絶希望で初診なら初めから入院、手術対応している病院に行った方がいいと思います!
    行った病院が手術対応してない病院となると紹介状書いてもらって転院してと二度手間になり、さらに時間が経って体にも負担が大きくなるし間に合わなくなってしまうかもしれないです💦

• 8月7日
はるまき

安全に妊娠できているかもわからないので、早めに病院に行ったほうがいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

今のままだと未受診妊婦でかけこみ出産になっちゃいますよ💦
16週ですと出産できる場所も限られます

怖いとか言ってる場合じゃないので赤ちゃんといちごさんの母体のためにも絶対に病院行ってください💦

検査内容は
問診(最終月経がいつかなど)、尿検査、血液検査、膣からのエコーか腹部からのエコーかは行ってみないと分かりませんが、もしかしたらまだ1度も受診してないのであれば子宮の状態を見るために膣からのエコーになるかもです

はじめてのママリ🔰

コメント欄読ませていただきました。親御さんや彼氏さん?には相談なさっていますか?受診がまだのようですが、産むかどうか決めていますか?もし産まない選択があるなら早めに受診しないと手遅れになると思いますし、産むにしてもきちんと受診した方が良いと思います💦

• いちご

いちご

相談していません。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦相談できない感じですか?いちごさんは産むつもりでいますか?

• 8月7日
  • いちご

いちご

はい。産みたくないです。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうネット等でお調べになっているかもしれませんが、中絶する場合、週数によって方法が違ってきます。12週未満の時なら言い方は良くないですが簡単にできましたが、16週になってくるとほうほうも変わるし、死産届けが必要になるかもしれません。
    でも、このまま放置して悩んでいる間に、どんどん赤ちゃんは成長していって、中絶できなくなってしまいます。まだ胎動は感じていませんか?赤ちゃん、しっかり育っていると思いますよ。
    産まない道を選ぶなら今日にでも、今すぐにでも親に相談すべきだと思います。
    未成年でも親の同意なしで中絶できる場合もあるようですので、明日にでも病院に行って欲しいです。明日、病院を受診することはできますか?

• 8月7日
  • いちご

いちご

行けるのが、9月の中旬くらいになりそうです…
    部活が忙しくて…

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメです!!厳しく言わせていただきますが、部活なんて理由になりません。体調不良などの理由をつけて部活は休んですぐに受診してください。
    下の方がおっしゃっている通り、16週なら出産のような中絶方法になります。ネットで調べてないですか?きちんと調べてみてください。
    病院に行けば相談にのってくれると思いますので、とにかく病院に行ってください。
    中絶できない週数になったら産むしかないんですよ?そうなったら育てていけますか?養子に出す方法もありますが、部活なんて言ってる場合ではないと思います。学校生活自体ができなくなる大切な問題なので、きちんと向き合って早めに受診してくださいね💦
    妊娠検査薬はしましたか?

• 8月7日
  • いちご

いちご

わかりました。明日の部活をお休みし、病院に行ってきます。
    しました。陽性でした。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず週数を調べてもらって、もし16週なら手術や入院が必要になるかもしれないので、親御さんに話さないわけにはいかなくなると思います。言えない気持ちは凄く分かります。が、このままでは産むという選択肢しかなくなってしまい、いちごさんの今後の人生に大きく関わってくると思います。勇気を出して、覚悟を決めて親に言う決断も必要だと思います。
    このまま誰にも言わずに育てて、病院にも行かず自分一人で出産して、赤ちゃんを捨てる。なんてニュース、この日本で凄くよく目にしますよね?そうなってしまうといちごさんも逮捕され、人生が大きく変わり、周囲の方にも妊娠、中絶以上の迷惑をかけると思います💦
    今の現実だけを見ずに、その先の先のことまで想像して考えてみてください。
    私は児童と関わる仕事をしてきて、教え子に16.17歳で子どもを産み、現在、一生懸命に子育てをしている教え子がいます。だから、教え子の相談にのっているようで、凄く心配です💦近くに住んでいるなら付いて行ってあげたいくらい😭
    どんな選択をしてもいちごさんの決断に間違いはないと思いますが、自分の今後のため、赤ちゃんのため、周囲の人のためにも現実をきちんと見て決断してくださいね!!

• 8月7日
  • いちご

いちご

わかりました。
    ありがとうございます!

• 8月7日
No.7

コメント拝見しました。私自身も18歳の妊娠で初めは親には言えませんでしたが16週で産みたくないという感じならば早めに受診した方がいいかなと思います。
16週以降の中期中絶では陣痛を起こして出産のような形で中絶することになります。

今は色んな形もあります。産んで養子にだす形もあります。
その相談も匿名でとりあえずは病院の先生も相談には乗ってくれると思います。
早めの受診をオススメします

• いちご

いちご

内診台に乗って、普通の出産のように産むのですか?

• 8月7日
  • No.7

No.7

そうですね。私が高校の時に中絶していたお友達は分娩台で普通の出産のように産んだと言ってました💦ただ高額なので出産一時金を利用することになると思うのでその辺の申請もあるのでなるべく早めに頑張って行ってみて下さいっ!

• 8月7日
  • いちご

いちご

わかりました。ありがとうございます!

• 8月7日
ママリ

初診なら内診あるかもしれませんが、お医者さん慣れてるので痛く無いことが殆どですよ。
エコーの機会を入れてお腹の中をモニターに映し出す感じです。
感染症の検査のためちょこっと内側擦られるかもしれませんが、たいして痛く無いですよ。
産婦人科医であれば何万人の股間を見てるでしょうから恥ずかしくも無いです。なんなら私オケケボーボーで診てもらってますので。
心配でしたら女医さんが担当してくれる病院をネットで探してみるのもいいかもですね。
保険証と、現金多めに持って行ってください。

どうせバレるので、可能であれば親御さんや頼れる大人にご相談されるのがいいと思います。
学生時代、望まぬ妊娠で赤ちゃん堕した友達いましたが、その後結婚して元気な赤ちゃん沢山産んでます。
10年後、子ども望んだ時の自分の体のため、なるべく早く、できれば明日にでも病院に行ってくださいね。

はじめてのママリ🔰

ここに書いてますのでご覧ください。

はじめてのママリ🔰

22週までしか中絶できません。9月中旬まで待っていたら産むという選択肢しかなくなってしまいます。

• いちご

いちご

そうですよね、明日、病院に行ってきます。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのごどうですか?病院は行かれましたか??

• 8月10日