※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の男の子がわがままで悩んでいます。弟たちと一緒だと要望を聞いてもらえず、保育園からの指摘はないけど気になります。

5歳の男の子保育園年中なんですが、最近わがままで手を焼いてます😰5歳ってこんなですか?
3歳、1歳と下弟がいます。
気になるのは
食べたいお菓子が家になくて、怒ってずっと泣くこと
とにかく声が大きい
話しかけてもテレビ見てたりすると集中して質問に答えてくれない
テンション上がると楽しくなって全然言うこと聞かなくなります
友達とかと話すと、うちもそんな感じだよー!とか言ってくれますが、気を遣ってくれてるのかな😅?なんて悪い方に考えたりしちゃいます💦
保育園からは特に言われることはないです💦
5歳の子だけだと確かに楽ですが、弟たちと一緒だと中々上の子の要望を聞いてあげられないからわがままになるんでしょうか💦?

コメント

団子三兄弟

5歳男の子、三人男兄弟の長男です😊

お菓子とかはなければいいやーって感じであまり執着はしないです!
怒って泣くというか泣く事が最近はないです!

集中してたら話しかけても気づいてくれないです😫
テンション上がるとすぐ調子乗りますが、言う事は聞いてくれます!

周りの子と比べても割と聞き分け良い方かと思いますが、ママリさんのような子もお友達にいますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    聞き分けいい時もあるんですけど、ストレスを溜めやすいのか我慢をしいられる事が続くと爆発してしまう感じです😅

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

5歳の女の子がいます!
下に2人の3人きょうだいです!

怒ったり泣き続ける事はあまりありませんが、お菓子だけに限らず、希望の物がないと、とにかくしつこいですね😭

テンション上がって楽しくなるのわかります!調子のってふざけます!注意するとわざと怒られるような事をします!笑笑

同じく園からの指摘は全く無く、5歳の子1人なら楽です!
兄弟でいると本当にカマチョですね!手に追えない時ありますよ😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    わかります!!本当しつこいんです😂多分本人も後半はどうでもよくなってるはずなのに意地で泣いてる感じです💦
    かまって〜!が凄くて×3人だと爆発してしまいそうです😂

• 8月7日
たま

うちの息子の事かと思うくらい同じです。
0歳の娘もいて、5歳の息子は普段保育園ですが、コロナで休園だったので、わがままにイライラしてしまって怒鳴り散らしてしまいます。
ご飯を出しても これ食べられない と文句を言って手をつけたがらなかったり、何度言っても今言ったばかりの事でも繰り返しやからしてくれたり、さっきもドーナツが食べたい!買ってきて!と言われましたが、普段ドーナツなんか食べないし甘いものがそれほど好きなわけでもなく、与えたところで二口程食べて終わりにされるのは目に見えてます。それでも、今!食べたい!が強過ぎて、とにかく欲求を満たすためのわがままが激しいです。

時々実家に遊びに行かせる事もありますが、祖父母はやはり孫に甘く、嫌と言われれば別のものを、好きと言われればそればかり、なければわざわざ買ってくる等をするので、それが家でも通用するかと思って通用しないから怒ってるのかな?とも思っています。

とにかく毎日毎日そんなことまで文句言うか!と思うくらいベラベラと不満しか漏らしません。
ぐぐっと抑えてはいますが、だったら出ていけ!!って言いたいですもん。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏

共感して頂けて嬉しいです😭
    わかります〜!食べんくなるやん!ってわかってても要求してくるときあります💦
    も〜うるさい!!ってなっちゃいます😰
    子供からどれだけわがまま言うと、親が言うこと聞いてくれるのか試されてるみたいです😂

• 8月7日