※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

歯科でフッ素をしていたが、心配。永久歯に影響は?同様の経験者いますか?

一歳半から3ヶ月おきに歯科医院でフッ素していました。
1週間空けてもう一度塗るやり方でした。普通は一回塗布で終わりの医院が多いかと思います、、。

また、塗布後は唾を飲み込んだりしていたので体内にも入っているかと思います。
永久歯がフッ素症にならないか今更になり心配しています。

同じように小さな頃からフッ素をしっかり塗っていたけど、永久歯に白濁はなかったよっていう方いらっしゃいますか?
また、衛生士さんママさんなどで、そういうお子さん来院されたりはしてないですか?

コメント

ぷんぷん

歯科医師です。

歯に塗るフッ素を飲み込んだからと言ってフッ素症にはならないですし、中毒にもなる危険はありませんよ😊

もし白濁した歯が生えてきたとしたら他の原因が考えられます。

• さち

さち

返信ありがとうございます。
    それは、この程度の頻度で塗布するなら大丈夫という事ですか?

• 8月7日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

そうですね。
    まず、歯のフッ素症や骨フッ素症が発生するためには相当な濃度のフッ素を毎日摂取しなければなりません。摂取というのは、塗布した薬液を飲み込む、とかではなく、高濃度のフッ素を毎日飲む、体の中に取り込む、ということです。
    なので、3ヶ月間隔でのフッ素の塗布により歯のフッ素症が起こることは考えにくいです。

• 8月7日