※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家族構成と冷蔵庫の容量、何年くらいで買い替え予定かを教えてください!…

家族構成と冷蔵庫の容量、何年くらいで買い替え予定かを教えてください!
現在、年長男児と夫婦の3人暮らし。ひとりっ子のため、人数が増える予定はありません。
今は旦那が独身時代から使っている420Lの冷蔵庫を使っています。丸10年程使用しています。
3人家族なのでこのくらいの容量で足りると言えば足りますが、できればもう少し容量が欲しいなと感じる事もあります。来年から小学校入学のため、長期休みは学童になるのでお弁当になるのでその辺ももう少し容量が欲しい理由でもあります。
まだ壊れてないし、ちゃんと冷えてるので買い替えるのももったいないかなと思う気持ちもあります。

皆さんのお宅の冷蔵庫の容量、買い替え目安を教えて欲しいと思います。

コメント

すぬ

大人2人、子供1人で350L使ってます。
うちも結婚当初から使っているため、13年ぐらい使っていますがまだ買い換える予定なしで、冷凍室のみ足りないなと感じたのでセカンド冷凍庫買いました。

壊れるまでは冷蔵庫使おうと思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

最近、セカンド冷凍庫買う人増えてますよね。我が家もどちらかと言うと冷蔵庫が増えたらいいな〜って思っています。

壊れるまで使いたいですが、一昨年洗濯機が突然壊れて数日でもコインランドリー通いになって苦労したので、きっかけがあれば買い換えたいなと思いつつ、最近の冷蔵庫の高価格になかなか前向きになれず、やっぱりギリギリまで使いたいなと思う日々です😅💦

• 8月8日
はじめてのままま

大人2人、年少1人、2歳児の4人暮らしです。500L使ってます!
うちはお酒も飲むし、水物場所とりがちなので、これでもごちゃごちゃしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり4人になるとそのくらいは欲しいですよね。
    我が家も保育園が今年から水筒になり、毎朝3人分の麦茶を準備するとあっという間になくなるので常に冷蔵庫に麦茶が2本ある状態で…。夏場は暑くてなんでも冷蔵庫に入れておくのでかなりパンパンで絶対電気代節約できない詰め方になってます😅💦

大きい冷蔵庫が欲しい…でも最近の冷蔵庫、高いですよね😭💦

• 8月8日

子供1人(8歳)、の3人家族で505リットルを使用、+冷凍庫のみ単体であります。
以前は380リットルの一人暮らし用のものを8年使い、戸建て引越しの際に買い換えました。今のは壊れそうになるまで使います 笑

冷凍庫のみはふるさと納税やコストコで購入の際に必要なので買い足しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人で505だと余裕ありそうですね。しかもセカンド冷凍庫あり、羨ましい。

我が家もどちらかと言うと冷凍庫のみ追加したいなと思う感じです。冷蔵庫大きくしても案外冷凍室は大きくならないし…って思いますし。
    とはいえ、セカンド冷凍庫となるとどこに置く問題も発生するのでなかなか…。

まずは容量大の冷蔵庫に変えたいなって感じですかね…。ただ、観音開きタイプが嫌なので、なかなか大きい冷蔵庫に出会えず…です。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

家族3人で550リットル使ってます😊
大きいですが、省エネなのか一人暮らし用の冷蔵庫使っていた時と電気代はあまり変わりません。我が家は共働きで週1しか買い物に行かないので、冷凍庫、冷蔵庫ともに大きくて使いやすいです。9月~10月が型落ちがでるので、買い換えるならオススメです😊30万円以上するパナソニックの冷蔵庫を17万円で購入しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり新しい家電は節電になるんですね。
    我が家も同じくです。共働きで基本買い物は土日のみ。だから日曜日には冷蔵庫はぱんぱんで、徐々に減らしていきます。30万が、17万はお得ですね。わたしも15〜18万位で買えるなら新しい冷蔵庫にしたいなと思ってチラシ見てますが、今時の冷蔵庫って高いなって躊躇してしまっています…秋口が狙い目ですかね。
    コロナで家電の品不足とかあるし、壊れてから買うだと今まで以上に時間がかかりそうで早めに買い替えたいなと思う気持ちもあるので…。この秋がチャンスかなぁ…

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

夫婦2人で375Lです😌
引越しを機にもっと大きいのに買い替えたい願望はあるのですが、壊れるまではこのままかなあって感じです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦2人だとその位でもなんとかなりそうですね。
    わかります、わたしも別に今の容量でなんとかなるけど次は大きいのだよなぁって思ってて。でも冷蔵庫って高い買い物なのでなかなか買い替えのタイミングってないですよね😭💦
    10年以上使ってるのでいつ壊れるかハラハラしてます😅

• 8月8日
はなまる子

大人2人に子供1人産まれ他時に、440Lに買替えました!

使用10年以上経つと性能が良くなっていて省エネなるので、年間消費電力のところを見比べるとよいです。うちは、買替えの前に400 より小さいのを使ってたんですが、実は大きいほうが省エネだと知って(3,000〜4,000)迷わず買替えました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい方が省エネなんですね!やっぱり家電は新しいものに買い替えることで節約になるもんですね。

やっぱり3人暮らしでもそこそこ容量いりますよね〜。
    わたしが観音開きタイプが嫌なので、5ドアで探してるんですが、今って大きいのは観音開きばっかで…😭💦

• 8月8日