※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘が熱と吐き戻しで辛そう。夜間診療か救急か、自宅で様子見か迷っています。助言をお願いします。

どこに電話かけても繋がらないので
こちらで相談させてください。

2歳の娘が38.0の熱を出し、
22時頃から3回吐き戻しています。
胃の中が空っぽになっても嗚咽していて
とてもしんどそうです。
今は寝ています。

夜間診療?救急?自宅で様子見?
どうすればいいかわかりません。
知識や経験のある方にご意見頂けると助かります
よろしくお願いします

コメント

はじめてママリ🔰

飲んでも吐きますか?
飲んでも吐くのなら、点滴してもらったほうが良いですよ。
夜間診療で良いと思います!
あとは、#8000でしたっけ?
そこに電話をして夜間小児科診てくれる所を探してみても良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐いたあと水を欲しがり飲ませましたが、それもすぐ胃液と一緒に吐いてしまいました。
    #8000にかけても一向に繋がらないんです…😨

    • 8月7日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    それなら、自分で病院に直接かけても良いと思います!!
    私も、直接病院にかけていました!!

    あと、水を飲ましても吐くのなら
    ケトンが上がるおそれもあるので
    早めの対処したほうが良いと思います。

    • 8月7日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ちなみに、病院に直接かける親御さん……
    1時間に2回はいます!!!

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

嗚咽ですか…?嘔吐いてるってことですよね?

夜間救急繋がりませんか?
今寝てるならいいかもしれないですけど、嘔吐で起きちゃうかもしれないですしね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えづいているのですが、ひと口飲んだ水さえ吐ききっていて何も出ない状態でした。
    起こしてまで連れていくべきですかね?こんな事今までなかったので焦っています

    • 8月7日
はじめてのママリ

私なら夜間診療連れて行きます。それか、救急に直接電話して症状伝えて、連れて行っていいか確認します。

aya

胃腸炎ですかね😫
今寝ているならまた起きるまではそのままでいいと思います!
起きてから水分取れないなら病院連れてったがいいかもですね😌

  • aya

    aya

    ちなみに吐いてすぐは水分上げないほうがいいですよ😄
    30分くらいおいて、スプーン一口くらいから上げたほうがいいです🍀

    • 8月7日
mithrandir

とりあえず、吐いたら30分は飲ませてはいけません!

今は寝ているとのことですが、唇の色はどうですか?
紫になっていたらすぐに病院に行ってください。

震えがなく唇の色もいつも通りで眠れているなら、様子見でも大丈夫に思います。

眠れず吐くとかあるなら、夜間救急に行っても良いと思います。
吐き気止めの座薬をもらえると思うので、症状が落ち着くはずです。

以前子供が嘔吐したときに小児科で「吐いたら飲むな、ですよ」と言われました。
とにかく胃を動かさないのが早く治すポイントとのこと。
脱水は心配ですが、半日くらい飲まなくても脱水になったりしないから、とにかく吐いたら最低30分、できれば1時間以上は飲み物、食べ物を入れずに胃を休ませる。
その後は、常温のイオン飲料やお味噌汁、りんごジュースなど、ひとさじ含ませて30分以上は様子見。
吐かなければ次はふたさじ...という感じで、少しずつ増やして水分を取るのがいいそうですよ。
(吐いたらまた1時間くらい何もあげないでくださいね)。

夜中に起きて「のど乾いた〜」と言われるかもしれませんが、胃を動かすとまた吐くかもしれませんので、すこーしだけにしてあげてください。
氷の小さな欠片を口に入れてあげても良いそうです。

mamari

私の子供はそんな感じでノロでした!
もしかしたら食中毒の可能性もあります!
脱水なってる可能性あるので、救急に電話したほうがいいですよ!