※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てている完母です。右乳の吸いが悪く、母乳量が減少しています。右の母乳量を戻す方法を知りたいです。

いつもお世話になっています。
もうすぐ生後2ヶ月の女の子を育てています。

完母ですが、ここ1週間ほど飲みが悪い+体重の変化が極端です。(70くらい増える日もあれば70くらい減っている日もある。)

特に右乳の吸いがわるい!!
先週乳腺炎になりかけ、母乳外来でマッサージをしていただきました。
もともと左の方が体制的にあげやすいこともあり、左の方が飲みやすそうでした。
なので大きさも左右差があります。
しかし、先週の炎症以来右の吸いが急激に悪くなり、右の母乳量が一気に減ってしまいました。
時間が経ってもあまり張らない。自己マッサージしてもつたう程度、、
飲んでいる時にごくごくと喉を鳴らさない。
左はシャーシャー出ます。

自己マッサージや母乳外来などで右の母乳量を元に戻すことは可能なのでしょうか?
ミルクは必要ならあげようと思いますが、なるべく母乳で育てたいので、片方出なくなると困ってしまいます。

こうしたら出るようになったよ、などあれば教えてください‼️

コメント

かな

私も全く同じで、ずっと悩んでいました!
長男の時は母乳の出が悪く、ほぼミルクでしたが、今回は完母で頑張りたくて、生後6ヶ月を超えた今もなんとか完母でいけてます‼︎🥹
生後1ヶ月の頃、私の体調不良が続き、本当に母乳が枯れてしまった時期もありましたが、復活してからはとにかく吸わせ続けました!15分ごととかに吸わせる事もありました。
吸ってほしい方のおっぱいを赤ちゃんが寝ぼけている時に咥えさせたり、機嫌のいい時や空腹過ぎない時に咥えさせて、とにかく吸わせる事が大切みたいなので私も実践してました☺️
まだ2ヶ月なら大丈夫です✨産後100日目くらいまでは母乳量増やせるみたいです!

• au

au

コメントありがとうございます♪
    枯れても復活するんですね‼️
    最近は右乳をのけぞって嫌がるので心が折れそうですが、タイミング見てとにかく吸わせてみたいと思います🙌

• 8月9日
ひー⋆͛🦖⋆͛

乳腺炎になると、おいしくないんだそうです笑
友達の話ですが、1週間くらいは飲みが悪くなったようです!
とにかく絞って、吸わせてってしたみたいなので参考までに🤗

• au

au

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね🤔
    たしかに母乳外来で「黄色の母乳でてきたよ」と言われたので、きっと質が落ちてたんですね😰

• 8月9日