※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

第2子不妊治療中で、兄弟を作りたい気持ちと妊娠をゴールと考える偏見について悩んでいます。要意を理解してほしい。

現在、第2子不妊治療中で、体外受精をしています。第1子も体外受精で妊娠、出産しました。

息子に兄弟を作ってあげたいのと、なぜか自分自身が2人目産みたい!という本能みたいな気持ちが消えないので、治療に踏み切りました。
しかし、人に伝えると
「妊娠する事がゴールになってるんじゃない?」
「息子のために産みたいって言うのはやめた方がいいよ」
と言われ、すごく引っかかっています。

「息子のため」と言うのは出産して、下の子と仲良くしない息子に対して、「あなたのために産んだのに!」と私が怒ったりするのが間違いだと言うのは理解できるので、その点は注意しなきゃなとは思うのですが、「兄弟を作ってあげたい」と考えるのは、そんなにおかしい事でしょうか❓
それにさすがに1人子供を産んで育てているので、不妊治療して妊娠して、はいゴールなんて思ってません。不妊治療→妊娠→出産→子育てという流れがある事は身に染みて分かっています。
それなのに、不妊治療に励んでいる人=妊娠をゴールだと思ってるという偏見が世にあるのでしょうか❓

人それぞれ思う事があって、気にしなくていいとは思うのですが、すごくモヤモヤしました😅
私の理解が足りてない所があるのかなとも思ったので、ご意見いただけると嬉しいです💦

コメント

さぁくちゃん.a

初めまして✨
2人目、体外受精の妊活中です😊

人の言う事は気にする必要ないですょ!

うちも娘が年少の時に妊活してましたが、授からず💦
その時は主人も娘も2人目の事について何も言わなかったため、私1人の判断で妊活辞めました。
今回、再開したのは娘に兄弟が欲しいと何度も言われ、主人もその気持ちを聞き、背中を押してくれました✨

妊活について決めるのはまりさん自身と、家族の思いさえあれば誰も何も言う事はないと思います😊
モヤモヤしてる気持ちは発散して、妊活頑張りましょう✨

くま

兄弟を作ってあげたいと考えるのは自然なことだと思いますよ☺️
不妊治療でも自然妊娠でも、子供に兄弟作ってあげたいから、自分が兄弟いて楽しかったからとかそういう理由の人多いと思いますよ!
不妊治療=妊娠をゴールと思ってる人なんて考えたことなかったです!

はじめてのママリ

何ですか?そのよくわからないルール。
私も体外受精でしたが兄妹つくってあげたいと思ったし、妊娠がゴールとは思ったことなんてないですよ。
特に、私はこのコロナ禍で誰とも遊んだり出来ない世の中だからこそ姉弟いて良かったなぁと心から思いましたよ。

世の中ではそんな偏見あるんですか?🥲知らなかったです💦

子供作る理由なんて人それぞれだと思います!
どんな理由であれ、産んだ後ちゃんと育てるのなら理由なんてなんだって良いと思います!

私の友達にも、この令和の時代に義母からなんとか跡継ぎを産むように言われて3人目3度目の正直!で男の子チャレンジしてる子もいます😅

そういう理由であっても、結果的にちゃんと育てるのなら別に良いと思いますし(><)

確かに兄弟不仲で、遺産相続で揉めたりとかして、自分の子供は絶対一人っ子が良い!といか言う人もいるらしいですが、それって結果論ですしね😅

じゃあ、どんな理由なら納得するの?と聞いてみたくなりますね😅

はじめてのママリ🔰

スタートとかゴールとかすら別にないと思います🤔🤔
そんなこと言ったら子育てのゴールはいつなんでしょうね?
成人しても、家庭を持っても子供はいつまでも親を頼りますよね。

あとわたしは長男に兄弟作ってあげたかったって気持ちも含めて2人目産みましたよ😊

そんな偏見聞いたこともありません!
私も不妊治療してましたが、2人目ほしいなって思いますし、自然な気持ちですよ✨
どんなことに対しても色々言ってくる人はいます。大体はやっかみ、僻みなので気にしないでおきましょう!!