※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの発達について相談です。ハイハイや立ち上がり、痛みに強く、後追いや名前に反応、人見知りなし。真似はせず、離乳食はあまり食べない。異常はありますか?

この発達は普通ですか?身内に重度の自閉症がいます。

○ズリバイせずに、ハイハイ始まる。高這いから普通のハイハイを6ヶ月でするようになりました。

○今はつかまり立ちをしてて、片手で立とうとしたり、伝い歩きをしようとしてひっくり返ってます。

○痛みに凄く強いです。ジョイントマットを敷いてるのもありますが、頭から落ちても少しグズった後にすぐ復活します。カゴなどが強めにおでこにあたった時、保育士さんに泣かないね、痛くないの?と言われました。

○後追いはするときとしないときがあります。掃除機掛けてるときなどついてきます。また、料理してるとベビーサークルを掴んで大泣きするときや寂しいときなど泣きながら来ます。

○名前を呼ぶと振り向くときと振り向かないときがあります。大体、振り向きます。

○人見知り、場所見知りはまだしてないです。

○いないいないばあをしても、声を出して笑わない。ニコニコはしてる。

○おつむテンテンなど、大人の真似をする時期と書かれてるけど、特に真似はしない。

○最近、マグで飲めるようになりました。離乳食はほとんど食べないです。

数日前に7ヶ月になったばかりです。おかしい点などはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

補足です。検診などで看護師さんが裸にすると泣くことがほとんどだそうですが、うちの子は泣きませんでした。

そうくんママ

特に気になりませんね🤔
普通かと、、
離乳食は、発達とか関係なく
食べない子は食べないですし、、

はじめてのママリ

すみません、普通かなと思いました😂

ままん

うちも3人目が7ヶ月になったばかりです😁
読んだところ、特におかしいと思った事はありませんよー!うちは後追いと人見知りが酷すぎるタイプです😅大人の真似もまだしませんし、いないいないばあでも大笑いしません。たまに笑いのツボはあるようで上の子達の仕草を見てゲラゲラ笑います!離乳食はぼちぼちって感じですが個人差があるのでこの頃食べない子は食べないと思います。

はじめてのママリ🔰

特に気になりません🤔

メル

とりあえず、その月齢なら普通のことばかりだと思いますよ👍
痛みに弱いか強いから性格だと思います♡
あとは、まだ月齢が低いので判断できないですね〜
名前への反応とか真似とかは、早い子はするでしょうけど、1歳近くまでしない子もいますしね♪
今は気にしてもわからないので仕方ないですよ♪(気になる気持ちはわかりますけどね💦)

はじめてのママリ🔰

大丈夫と言われたいのはよくわかります。身内にいたら不安になりますよね
自閉症のお子さんはまず1歳前後までは気づかないくらい変化はありません。なのであれ?どうなんだろう?、と不安になる時点で違うかと思います😊痛みを感じてないのかなという点もまだすぐ誰かが助けてくれる環境なのでお子さんも安心していると思います。後追いも掃除機についてきたり興味あるないがよく分かって寂しいから泣くとか1番理解出来てるから大丈夫ですょ自閉症は親が理解出来ない行動します。いないいないばぁをみてニコニコするのら内容が楽しいから。楽しいと思えるなら大丈夫です。離乳食もまだ始まったばかりですよね早くに始める方もいますが7ケ月くらいから始める方もいます。まだまだ上手く消化が追いついてないだけかなと。
身内でいるのでしたら、もう少しそのご家族を理解してあげましょう。想像以上に大変な育児なさっていますよ

はじめてのママリ

自分家の子のことかと思いました...!ほとんど一緒ですよ😂!強いて言うならうちの子は後追いもしないですよ!羨ましいです!