※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

夜寝る前だけフォローアップミルクに変えたら、夜中の授乳回数が増え、朝早くなりました。ミルクで寝つきがいいと聞いていたけど、母乳に戻すか悩んでいます。どうしますか?

いままで完母でしたが、先週末から夜寝る前だけフォローアップミルクに変えています。
まだ2回食なので、16時に2回目をあげて19時頃にミルクをあげるとそのまま寝てしまいます。
完母のときは
19時就寝→2時授乳→5時授乳
(夜中の授乳が1度のときもあります)
だったのが、
19時就寝→23時ぐすって抱っこで寝かせる→2時授乳→5時半授乳してそのまま起床
となりました。

ミルクのほうが寝つきがいいと聞いていたのですが、夜中起きる回数が増え、朝も早くなりました。
ミルクであまり寝てくれないのなら母乳に戻してしまおうか迷っています。

みなさんならどうされますか?>_<

コメント

フォローアップはミルクとは違うので(^◇^;)
フォローアップは食事を補う栄養が入ってる牛乳みたいなもの(つまり飲み物)
ミルクは赤ちゃんの食事なのでご飯
なので満腹感はミルクです^ ^

ミルクとフォローアップを同等に考えない方がいいですよ☆彡

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます。

同等には考えていませんでしたが、満腹感まで違うとは思いませんでした(°_°)
    とても納得しました!!
    離乳食はよく食べるので、フォローアップの時間帯を変えて、夜は今まで通り寝かせようと思います。

• 12月6日

退会ユーザー

例えば離乳食の後にフォローアップを牛乳の代わりに飲ませるとか、そんな感じでフォローアップは使うといいです^ ^

寝るときだけミルク(フォロアップでなくてミルク)にすれば授乳の回数は減るかも知れませんが、おっぱいで育った子はおっぱい離れが中々…
    あと、寝る前にミルクやフォローアップは虫歯になるので口をゆすいでから寝ないといけないのが面倒なんですよね( ;∀;)
    1歳児には前歯が虫歯って子は結構います(^^;;
    なので娘の時は早々に牛乳に変えてしまいました(笑)

授乳大変ですよね、あと少しでおっぱいから離れてしまう時期になるでしょうし、頑張ってください^ ^

• 12月6日
みこ

ミルクの量はどれぐらいですか?

今の時期は寒かったり乾燥したりするので
寝付きはどうしても悪くなります😞
うちの子も最近夜泣きみたいなのをし始めて
時期の問題なのか季節の問題なのかわからず
とりあえず授乳して寝かせてます😭

ミルクで寝かせたありますが
ちょうどよくお腹いっぱいになった時はぐっすり寝てくれましたよ!

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    ミルクは160mlあげています💡
    ヒーターをつけているので乾燥して喉が乾くのかなと思ったのですが、母乳のときは大丈夫だったので原因分からずで...T^T
    時期的な問題もあるのかもしれませんね💦

ミルクだと寝てくれるんですね✨
    辛くなったらミルクに変えてみようと思います!

• 12月6日
  • みこ

みこ

160少なくないですか?
    今9ヶ月なりたてですが200は飲みますよ😳

• 12月6日