※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠。復帰前に産休育休入るか悩み。育休延長で金銭的メリット・デメリット。上の子保育園問題も。市役所相談への不安。どうするか。

育休中に妊娠

現在育休中で今年の9月末に復帰予定だったのですが
つい最近2人目の妊娠がわかりました。予定日は4月上旬です。
復帰する気だったので8月入園したところでした。
5ヶ月ほどですが一旦復帰してから産休育休に入ろうと思ったのですが、メリット・デメリットがあり育休延長し連続で休みに入るか迷っています。 

メリット
・上の子が保育園に通い続けられる

デメリット
・時短になるので手当が1人目の時の約半分になる
・復帰した場合の収入が現在育休中にもらっている手当とほぼ変わらない
・1人目の保育料が高いので生活が厳しくなる

育休延長した場合は退園となります。
せっかく入れて慣らし保育頑張ってるのにもったいないというのと、上の子を見ながら2人目のお世話ができるのかの不安があります。

主には金銭面で育休延長した方がいいかなと思いつつあるのですが、みなさんならどうされますか?
あと、市役所に相談しようと思うのですがこういうことを赤裸々に話しても大丈夫でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

保育所激戦区ですか?それによるかもです...
激戦区から通わせ続けます!

• ふたりのママ

ふたりのママ

激戦区ではないのですが、早めに動かないと希望園への途中入園が難しいです。今、上の子が通っている保育園は5園希望が書けてとりあえず全部書いたうちの3個目でした。
    選ばなかったら入れはするのでやはり退園するですかね、、

回答ありがとうございます!

• 8月6日
みん

私も同じ感じで保育園に受かったところで妊娠が発覚しました。
会社に相談したら、復帰しても3ヶ月ぐらいしたらまた産休になるから、そのまま育休延長した方がいい、ということになり育休延長しました😊
ただ、育休延長するには保育園を落ちた事にしないといけないので、市役所にもそのままを話したら、受かった保育園を辞退して、また新たに定員がいっぱいの保育園を受け直したらいいよ、とアドバイスもらいました。
なので市役所にも赤裸々に相談してみてもいいかもです🙆‍♀️

• ふたりのママ

ふたりのママ

会社には保育園に行ってたことを言いにくいので落ちたていで話そうと思ってます😞
    保育園の退園のタイミングも心拍確認したあとにしようかと思うのですが、みんさんは辞退はどのタイミングでされましたか?
    また月曜日に市役所で相談してみます☺️‼︎

• 8月6日
  • みん

みん

辞退の手続きと、新たに受け直すのを早くしないといけなかったので、市役所に相談したタイミングでしました!
    心拍確認できてたかどうか、、、ぐらいだったと思います🥺

話がうまくまとまるといいですね☺️

• 8月6日
唐揚げ

市町村によって、赤裸々に話して親身に育休延長をうまいことやる方法を教えてくれる所がほとんどだと思います。
ただ、たまに育休延長なんてあり得ない!みたいな市町村もあるので、名前は名乗らず電話で探りを入れます、私なら😂笑

• ふたりのママ

ふたりのママ

そうなのですね☺️✨
    探り、大事です‼︎笑

• 8月6日
ママ

少し状況は違いますが最近上の子を保育園に入れました!個人的には2人自宅保育より日中上の子が保育園に行ってくれることがめちゃくちゃ楽で、息子も思いっきり遊べるので入れて良かったと思ってます🥺✨
ただ我が家の場合は仕事復帰と2人目産休に入るタイミングが数日だったので育休手当に響かないというラッキーな状況だったんですが…😂
そして一旦退園してしまうと次いれるときに同時に2人を同じ園に入れられるか問題も出てくると思うので、最悪別々の園に入れて送迎が地獄になることも考えておいた方がいいかもしれないです😭