※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時のおっぱい拒否について困っています。授乳方法を変えてもダメで、ミルクを足すと間隔が空いてしまい不安です。おっぱい拒否の対処法を教えてください。

授乳についてです💦

いま混合(母乳5分ずつ→ミルク60〜80)であげてます。

ですが最近授乳するとおっぱい拒否で泣き叫んで仰け反ります🥲

お腹すいて泣いて起きるので授乳するんですが片方5分あげて、いざ反対にすると泣き叫んで怒ります。なので諦めてミルクを足してます😭
そうすると6時間近く間隔が空いちゃうので張ったりして辛いのと母乳量も減るのかなと不安で💦

どちらのおっぱいが、とかは特になく反対側のおっぱいにすると拒否って感じです。
姿勢などを変えたり、横抱きから縦抱き、ラグビー抱き?などにしてみたりしてもダメです。味が違うとか出てないとかでも無さそうで…(おっぱいを咥えることもなく拒否なので…)
また泣いてるので落ち着くまで抱っこしたりしてから授乳をしようとしても拒否です…。
でもその後ミルクをあげると飲み始めるまで少し時間はかかりますが、飲むのでお腹がいっぱいとかでは無いのかなあと。

おっぱい拒否のときみなさんどうされてますか😭
助けてほしいです〜〜

コメント

ぷちとまと

乳頭混乱ですかね🤔?
長男が乳頭混乱で母乳育児を諦めて完ミにしました。
哺乳瓶の方が楽にご飯にありつける、ミルクの方が甘いから味を覚えた…等、調べると色々出てきますが😂
実際のところどれが本当か赤ちゃんに聞いても話せるわけじゃないので分からないですよね💦
対処法としては根気強くおっぱい吸わせる、泣く前におっぱいあげる、スプーンで母乳をあげるとかありますけど、私は断念したので解決方法は分からず申し訳ないです🙇‍♀️
母乳、ミルクどちらも間違い、ダメ!ってわけではないので、ママが楽に、赤ちゃんもママも笑顔☺︎でいられることが大切だと思います。
張ったら搾乳してあげるのもいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

乳頭混乱だったら、最初からおっぱい拒否なのかなーと思ってました😂

赤ちゃんの気持ち分かったらいいですよねー🤣笑

搾乳するようにします!!

• 8月6日
ままり

前の投稿にすみません💦
うちの娘も昨日から急に片方飲んで反対側も飲ませようとすると泣いて飲まないことがあります😫夜中はどっちもしっかり飲んでくれたんですが、日中うまくいきません😣
完母でミルクはあげてないので乳頭混乱ではなさそうです💦

お腹いっぱいなのかな?と思ったんですが…お子さんはその後どうでしたか?

• ママリ

ママリ

気分屋なのか未だに片方飲んで反対にすると飲まなかったり、少し経つと飲み始めたりしてます😂💦

泣いたらすぐに離して、抱っこして少し落ち着かせたりしてからあげてます!

• 9月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    1人目はこんなことなかった気がするので戸惑ってます💦
    気分屋なんですかね😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。今、私と全く同じような状況だったので投稿させてもらいます🥺
その後お子さんは授乳どうですか??
私はまさに今、ぽんさんと同じ状況で滅入ってしまっています😵‍💫💦💦💦

• ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です💦
    母乳拒否辛いですよね〜。

夜間や、寝起きのときなど寝ぼけてるときは授乳も出来ていたので飲む時だけあげて、拒否された時はミルク+搾乳したものをあげてました!

寝ぼけてるときに授乳するようにしてたら少しずつ拒否することがなくなってきて飲んでくれるようになりました!なので今は疲れちゃうと思いますが耐えるしかないかなと、、、💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夜中や朝起きては寝ぼけてるせいか落ち着いてます🙌
    やはり母乳っていうよりか横向きが嫌なのかなーという感じです!!色々な姿勢試してます☺️
    ありがとうございます😭

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください!!💛

• 11月25日