※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

東京、神奈川で、子育てしやすいのはどこだと思いますか?横浜市在住です…

東京、神奈川で、子育てしやすいのはどこだと思いますか?
横浜市在住ですが、税金高いし、保育料高いし、医療証も収入制限あるし、公園多いけど坂多いし。。タマプラらへんなので、家や土地も都内並みに高いし。。
それなら都内に戻ろうか、川崎らへんにうつるか。。はたまた府中とか国立とか、⁉️
私が渋谷勤めなので、そこも考えつつだとほんと難しい💦
みなさんおすすめあったら教えてください☺️

コメント

のん

目黒区がおすすめです。
でも、たまプラって都内のどこと比べるかにもよりますが、安い方だと思いますよ😅
たまプラじゃなくて宮前平とかの川崎市は横浜市よりは少し充実しているよなーって思います。

• ママリ

ママリ

駅近らへんは、調べると都内(世田谷とか)とほぼ変わらないです😅川崎市は子育て系の支援充実してるんでしょうか?

• 8月6日
  • のん

のん

全国ある自治体の中で、ワーストを競っているのが横浜だと思います…中学も弁当だし。。

都内23区のほうが充実していますが、横浜市に比べるとかなり違いますよ!
    世田谷区も、三茶かなり家賃したのでたまプラよりは高いと思います💦
    たしかに、バス便になるような立地は道も細くて安い地域もありますよね。
    宮前平から渋谷だとかなり近くなりますし、横浜市の呪縛から逃れられます。
    たまプラって川崎市じゃないんですね。
    ずっと川崎市だと思ってました。

下町〜って雰囲気でよければ北区も充実しています。
    家賃の予算によりけりですね。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

うちももともと目黒区だったのですが、環境に惹かれて引っ越したものの、子育て支援がかなり乏しいので、引っ越しを考えてます💦3人目も生まれるので🥲川崎市も最低限って感じですよね!都内は23区以外でもそれなりに充実してるイメージですがどうなんでしょう?🤔

• 8月7日

オススメなのは練馬区ですかね(*'ω')💡
子供の施設など、区が力を入れているので住みやすいです(*^^*)
ただ子育て世帯に凄く人気なので学校などがどこに住んでも近距離にあり、マンモス校(人数が多い)が多いです。
私が子供の時は毎週土曜日子供限定で、区の体育館のプールが無料だったり、他にもバトミントンや卓球、バスケ、ローラーブレードなどが全て無料でした(*'ω')💡
施設の利用は20年も前の話ですが💦
今はもっと増えていると聞いてます(*^^*)
あとは区の新聞に子供が色々体験出来る行事が沢山乗ってますよ(º∀º*)
私は今旦那の実家近くに住んでいて練馬区から離れていますが、今住んでる市は体験教室や施設利用が少なくてびっくりしました(^_^;)
練馬区の上石神井や武蔵関なら自転車で20分ぐらいで吉祥寺の井の頭公園にも行けますし(^-^)
井の頭動物園には幼児が喜ぶ小さな遊園地もあるので、小さな子が居る家庭には住みやすいと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
医療費も中学生まで無料ですし、渋谷も近いので通勤しやすいかと思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

練馬区って人気ですよね!そんなにいろいろ充実してるんですね⭐️調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月6日
ママリ👩‍🍼

横浜寄りの横須賀市に実家があります!
横須賀市は、医療費が中学まで無料です!
米軍基地があるので、市民税が安いです😂
横浜より半額近く安いと言われた事があります😅
実際は、どのくらい安いかは分かりませんが…💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!それは結構違いがありそうですね!ただだいぶ奥になるので、通勤が厳しそうです🥲

• 8月7日

宮前平住みです。
たまプラよりは家賃安い(たまプラ、マジで駅近は高すぎです❗都区内と変わらないと私も思います。)ですが、医療証の収入制限は横浜と同じですし、子どもが多いのは環境としていいですが、坂も多いし、あんまり子育てしやすいとは思わないですねー。

実家が調布ですが、府中も最近伊勢丹なくなって、活気がなくなってきたみたいです。
微妙に都心から距離もありますよ。
国立ならなおさら遠いです。(中央線沿いは、家賃も高い目です。)

ちなみに、元々練馬(駅周辺)出身です。
場所によりますが、地元の友達の話を聞いてても、子育てにはよいとは思うのですが、正直、この辺りとはかなり治安が違うと思います。(住んでる方スミマセン💦)
感覚的なものなので、説明は難しいのですが....。
物価は少し安いですけどね。

• ママリ

ママリ

言わんとしたいこと、わかります💦あまりイメージ的にも練馬区よくなかったので、今回名前があがって意外でした!
    なかなか難しいですね、住む場所って。。世田谷の喜多見とか狛江とかもどうかなと思ったりしました💦

• 8月7日

退会ユーザー

結局は、どこを重視するか?という価値観みたいなものなのかな?と思っています。
    うちは、旦那の実家に帰るのや普段の買い物に、かなり車を使う頻度が高いので、都区内は厳しかったです。(家賃より駐車場がキツイんですよね...💦)

すでにマンションを買ってしまっているので、引っ越す予定もないですが、今の場所は、元々結婚前にこの辺りに旦那の会社の借り上げ社宅があって、私の実家もそこそこ近いので、そのままこの辺に住んでるだけです😅
    唯一気にしたのは、子供の教育環境は悪くないかな?と思ったことですね❗

小田急はあんまり詳しくないですが、調布にいたときに狛江は時々行ってました。
    成城も近いし、そこそこ便利そうですよね。
    あんまり直接的には不便は感じないかもしれませんが、狛江はいろんな公共施設(警察とか保健所とか)が、他の市と共有になっているので、京王線側に出かける必要が時々あって、それが不便かもしれません。

ちなみに渋谷に出られるなら、私なら杉並(井の頭線沿い)を検討対象に入れると思います😊

長々と失礼しました⤵️

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、家族との兼ね合いもありますよね!うちも車もってるので、今更都心には住めません😅
    狛江はいろいろ共有なんですね!井の頭線沿い、ぜひ住みたいですが、なかなか高いですよね😭

いろいろ考えてみます!
    御相談にのっていただき、本当にありがとうございます😊

• 8月8日
なめこ

青葉台はいかがですか??

• ママリ

ママリ

青葉台も、横浜市ですよね?😳違いますかね💦

• 8月8日
なめこ

横浜市です!
青葉台から渋谷は電車で通いやすいです。

• ママリ

ママリ

なるほど!たしかに通いやすいですね!ありがとうございます😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

府中、国分寺、立川に住んだことあります!

渋谷からだと府中、国立だと
けっこう距離ありますね😱

府中で京王線で
渋谷に行くとすると
明大前で乗り換えになると思いますが
調布からは橋本行きと
京王八王子行きに分かれるので
1本逃すとホームでの
待ち時間が長く
通勤に時間がかかります。

同じく府中から渋谷あたりまで通勤してましたが
子供が産まれてから毎日大変でした🥲

渋谷までの距離感だと
上の方もおっしゃる通り
井の頭線沿線か
もっと都心寄りの
調布市の仙川とかはいかがですか?
友人から子育てしやすいと聞いたことがあります☺️

あと府中は保育園激戦です💦

• ママリ

ママリ

府中そうなんですか!知りませんでした💦やはり住んでみないとわからないことばかりですね💦調布や仙川もいいですよね!ただあのへんは世田谷のお隣なので、結構ゴミゴミしてる印象です💦
    でも場所によっては違うのかも!調べてみます、ありがとうございます😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

京王線の府中だと
通勤時間帯は
急行ばかりなので
45分くらいかかってました💦

国立も国分寺乗り換えなので恐らくそのくらい
かかると思います☹️

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦通勤に時間とられるのは痛いですよね😣
    教えていただきありがとうございます!候補から外そうと思います💦

• 8月8日
yukarin_mama

綱島おすすめです😊
渋谷にも東急線ですぐ行けます。子育てもしやすいです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!横浜市だから行政サービスは同じだと思うのですが、具体的にどんな点が子育てしやすいと感じられますか?😃

• 8月9日