※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
妊娠・出産

妊娠中で日勤専属になり、夜勤を続けるか悩んでいます。夜勤有りの方は妊娠中どのくらい続けましたか?身体的にも日勤がいいと思いますが、起きるのが辛いため夜勤も考えています。

私の仕事は3週間交代で日勤夜勤があります。

私の課は妊娠が発覚し課の皆に報告したら、日勤専属になっています。
日勤の方が身体的にもいいとは思うのですが・・・
私の課は日勤専属か多く、日勤専属になると多分今担当してる仕事と違う仕事を覚えなくてはいけません。
だったらしばらく夜勤有でも良いのではないかと思うようになってきました。
日勤は朝も早く、起きるのが辛いので、日中ガッツリ寝て出勤の方が楽です。
もちろん体調と相談してですが・・・。

夜勤有りの仕事をしていた方は妊娠してどのくらいまで夜勤を続けていましたか?

コメント

私は3交代ですが、初期から悪阻があり体調がイマイチだったので夜勤免除で日勤のみしてました😅💦悪阻がなければ夕方から夜中までの勤務はしてたと思います。
あきらさんの体調次第だと思います😗決して無理はなさらないでください😃
朝が辛い時は時間をズラしてもらうとか、掛け合ってはいかがでしょうか?😗

• あきら

あきら

日勤だと出勤時間1時間ずらす事も可能と言われました。
    夜の方が悪阻もあまり無いのと、
    仕事的には夜勤の方が楽なんですよね・・・。日勤の方がやることが多く、夜勤の方がのんびりと仕事が出来るんです・・・。

• 12月6日

退会ユーザー

1時間ずらすだけでも楽だと思います😊
    日勤確かに忙しいですね💦
    うちは日勤でも夜勤でも忙しかったので…夜勤は3人でしたし、少ない時に何かあったら迷惑になると思って日勤だけにしました。おかげで体調悪い日は休みいただけました😀
    あとはあきらさんの体調次第だと…🤔

• 12月6日
  • あきら

あきら

今週から夜勤スタートしたので、今回の夜勤で様子を見て今後どうするかを決めようかも思います( ˊᵕˋ )
    今の夜勤の体制がフリー1人増やしてカツカツにならないようにしてるのでなんとかなるとは思います💦

• 12月7日
くま0824

私も3交代勤務でした。
日勤のみの方がいいと勧められていましたが、繁忙期にあたってしまい結局産休に入るまで夜勤もしていました(^^;
周りのサポートもあったからですが、夜勤の方が楽だったように感じます!
ご無理なさらず、上の方や体調と相談しながらマタニティライフを送ってくださ😊

• あきら

あきら

産休まで夜勤なさってたんですね!すごい!
    今週から夜勤が始まったので、今回の夜勤で様子を見ながら今後のシフトを決めていこうと思います!

• 12月6日
かりん

私の元職場(病院)にいた妊婦さんは妊娠がわかったときから夜勤はやりませんでした。

理由は夜間帯は2人しかスタッフがおらず、もし妊婦さんが具合悪くなったら代わりのスタッフの手配に時間がかかり、患者さんの安全を確保できないのが大きな理由でした。

他は重いものを持つことも多いのでサポートできる体制が取れる日勤帯で働いていました。

周りでサポートしても切迫流産の危険性があり予定より早く産休にはいられましたが(無事出産しました!)……

夜勤帯に自分が具合悪くなったときの業務は進むかなど周りのサポート体制を考えて決めてはいかがでしょうか。

• あきら

あきら

確かに夜勤帯の方が日勤に比べて人数少ないんですよね・・・。
    今の体制だと1人フリーとして居るので、体調不良でもなんとかなると思います。
    今週から夜勤始まったので、今回の夜勤で様子を見ながら今後のシフトを決めていこうと思います!

• 12月6日
ほみほみ♡

私は2交代ですが、夜勤してました!朝具合悪いのもあり夜勤のほうが楽だったのと、日勤のほうが力仕事や残業多かったので9ヶ月まで月4回程度の夜勤してました(-ω-;)でも1回の夜勤が20時間程度あったので体力的には辛かったです、、、

• あきら

あきら

朝の寝起きが具合悪い時あるので、朝はなかなかツライですよね(´・ω・`)
    私も夜の方が楽なんですよね・・・今時期は寒いですけど💦
    20時間は辛いですね・・・お疲れ様でした💦💦

• 12月7日